こんにちは。^^

今日は朝からママ友たちとわいわいモーニングに行きまして、(珍しく一人じゃないw)
まだお昼前やっちゅうのにおなかパンパンのdecoオバチャンです。

朝ごはん、抜いていけばよかったわ。(抜かんと行ったんかい)



さてさて。

突然ですがわたくし、
「ボーソー米油部(こめあぶLOVE)」の部員として、
これから一年間(!!)、活動させていただくことになりましたー!(≧▽≦)


といっても、米油はいただきものを使ったことがあるだけで・・・

息子の園の給食で「米油」が使われてるので、体にやさしいんやろなぁ~いいなぁ~て思いつつ、なかなか普段使いするまでに至らずで・・・(^^;)

米油についての経験も知識もめちゃくちゃ浅いんですが、(赤ちゃんレベルw)
これから米油の特徴についてしっかりとお勉強させていただきながら、米油を使ったレシピ・米油の魅力などについて、じっくりと綴っていきたいなぁ~と!


一カ月くらいのモニター企画には、今までいろいろ参加させていただいたけど、
一年間もの長い期間の企画に参加させていただくのは初めてなので、何気にちょっと(いや、かなり)緊張してるんですが・・・

楽しみながら精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。*^^*



で。

そんな緊張気味のわたしのもとへ、早速、届きましたー!

米油1


「ボーソー米油」。^^

米油の特徴については、コチラ➡★に詳しく載っているのですが、
ざっくり書いてみると、

◆米ぬか生まれで、ビタミンEや食物ステロールなどを含むヘルシーなオイル
◆軽く香ばしい風味が特徴で、揚げ油として多く使われている
◆酸化に強く、冷めても油臭さがない

などなど。

このことを頭に置きつつ、、、
とにもかくにも米油をどんどん使って米油と仲良くなるべしーー!(なんせ米油初心者)


てことで、まずは普段からよく作る身近なお料理を、米油であれこれ作ってみております。^^

揚げ物、炒め物、マリネ、サラダのドレッシングetc・・・
そして、チャーハン!

炒飯6


↑『ペッパー卵チャーハン』


食材は、卵・ご飯だけ。
味付けは、鶏がらスープのもと・ブラックペッパーだけ。

なるだけ「シンプルな材料・シンプルな味付け」にした方が、米油の特徴がわかりやすいんちゃうかなぁ~と思って、こんな感じにしてみました。^^


炒飯7


画像から、パラパラ感・・・伝わりますかね?
(炒飯を写真に撮るの、めちゃムズイ。(^^;))


もうね、、、

まずフライパンで米油を温めるときから「・・・ん?」て。
(さらっとしてて、フライパンへの馴染みがいい感じやぞ・・・?)

そして、炒めてる段階でも「・・・お?」て。
(炒めやすくて、いつもよりパラパラしてるぞ・・・?)

食べる前から、微妙に「違い」を感じてワクワクしてました!(単純です。笑)


炒飯8


炒飯9


チャーハンすくおうとしたら、米粒がパラパラ落ちるー!
てくらいのパラパラ感。

そして、油のしつこい感じとかクセとかぜんぜんなくって、
あっさりさっぱり軽~い感じ。^^

卵の味と胡椒の香りを楽しめる、シンプルおいしいチャーハンができましたー♪


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ペッパー卵チャーハン』

【材料】(2~3人分)

・あたたかいごはん 600g
・卵 3個(ときほぐしておく)
・鶏がらスープのもと(顆粒) 大さじ1
・塩、ブラックペッパー 適量 
・ボーソー米油 大さじ3

【作り方】

炒飯工程1

①卵をしっかり溶きほぐしておく。

炒飯工程2

炒飯工程3

②フライパンに米油を熱し(中火~強めの中火)、油がしっかり熱くなったら、溶き卵を流し入れる。卵液の外側がぶわっと膨れてきたらすぐにご飯も投入し、手早く混ぜ炒める。(全体に卵を行き渡らせる感じで)。

炒飯工程4

③鶏がらスープのもとを加え、全体を切るように混ぜながら手早く炒める。(ここでしっかり全体に調味料を行き渡らせる)

炒飯工程5

④ご飯がぱらっと炒めあがったら味をみて、足りなければ塩で味をととのえ、ブラックペッパーをふって完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



卵を溶きほぐしたら、あとは炒めるだけ。

切りものもなにもないので、
トータルで5分もあれば完成しまーす!(^O^)/



・・・にしてもご飯と卵だけって・・・て感じやけど、あなどるなかれ!

「白米」は気を補い脾・胃の機能をととのえ、「鶏卵」は血を補い体に潤いを与え脾・胃の機能を整える効能があり、疲労回復効果に優れた一品!

成長期のお子さん(子どもは脾・胃の機能がまだまだ未発達)や、働き盛りの旦那様におすすめでーす!


ただ、やっぱりお野菜も食べてほしいなぁ~と思うので、
野菜たっぷりのスープやサラダなどを添えて、補うようにいたしましょう~。(笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。(長いw)

まずは、卵とご飯だけのドシンプルなチャーハンにしたけど、
具材をもうちょい加えたらどうなるかな?と思って、わが家の「定番チャーハン」も米油で作ってみました。(チャーハンなら何回作っても家族喜ぶw)


炒飯7


卵チャーハンに、カニカマ・ニラを加えただけ。
(しかもスタイリングも一緒。笑)

卵・カニカマ・ニラの組み合わせ=わが家のド定番チャーハン(過去にレシピアップしてます)で、いままでずっとサラダ油で作ってたのですが、今回初めて米油で作ってみました。

そもそもパラパラに仕上がりやすい具材を選んで作ってるので、べっちゃとなるってことはないやろな~とは思ってたのですが、いつも以上にパラっと軽~い感じに仕上がりました。^^


炒飯8

炒飯9

炒飯12


こんな感じ。

米油でチャーハン=
油っぽくなく、素材の味を邪魔することなく、パラっと軽~い仕上がり。

ってのが特徴なのかなぁ~と。^^


米油2


米油を使って、他の具材や調味料で、
もっといろんなチャーハン作って検証(食べ比べ)したいなぁ~(楽しい♪)




***

【薬膳メモ】

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************