こんにちは。
今日は警報で、こどもたち二人ともお休み。
で、ブログもなかなか更新できずー。(息子の元気が有り余り過ぎてもう・・・(^^;))
それにしてもここ数年、
変な気候・天候が多いなって思うけど、
今年は今までで一番ひどいような気がする・・・
穏やかな気候・天候が少なすぎるわ・・・
さーて、気分を変えてっと。
早速、今日の一品いきまーす!

↑『茄子とささみのスイートチリマヨ和え』
レンチンでできる、めっちゃ簡単な副菜。
今日のやっつけ副菜のひとつでした。
(なんせ息子がややこしかった。w)


ささみはしっとり~、
茄子は甘~くて、じゅわーんとジューシー♡
スイートチリマヨソースが絡んで、おいしー♪
スイチリ好きさんは、きっと好きな味かと。^^
(姉さんはスイチリが大好きなので、パクパク食べてくれましたー♪)
それでは早速、作り方です。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『茄子とささみのスイートチリマヨ和え』
【材料】(3人分くらい)
・茄子 1本
・ささみ 1本
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
・酒 大さじ1
<A>
・スイートチリソース 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1/2
・ナンプラー 小さじ1/4
【作り方】

①茄子を乱切りにし、塩水に浸して(5分ほど)あく抜きをする。

②(5分置く間に)ささみを耐熱皿に乗せて塩・酒をふりかけ、ラップをふんわりとし、電子レンジ(500W)で1分半~2分加熱。そのまま粗熱を取り、食べやすい大きさにほぐして(筋も取り除いて)蒸し汁に漬けておく。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)


③茄子の水気をぎゅっと絞り、耐熱皿に乗せ、サラダ油を回しかけて全体に馴染ませる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱し、すぐにラップを外して粗熱を取る。


④ボウルに<A>を混ぜ合わせ、茄子と汁気を切ったささみを加えて混ぜる。味をみて物足りないと感じたら、塩で調整する。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
茄子とささみそれぞれをレンチンして、
スイートチリマヨで和えるだけ!簡単!(☆゚∀゚)
作ってすぐでもおいしいんですが、ひんやり冷やすとさらにおいしい&水気もほとんど出てこないので、作り置きにもおすすめです◎。

「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めて機能を高め、疲労回復に◎。
「茄子」は胃腸の調子をととのえ、利尿効果が高くむくみの解消に効果的で、胃腸が弱りむくみが起きやすい雨の日(今日みたいな)や梅雨時季にうれしい食材。
また、血の巡りをよくし体の余分な熱を取り、ドロドロ血の改善や夏ばて解消にも◎なので、夏にもうれしい食材です。^^
また、血の巡りをよくし体の余分な熱を取り、ドロドロ血の改善や夏ばて解消にも◎なので、夏にもうれしい食材です。^^
てなわけで、梅雨の養生、夏バテの予防・解消にぴったりな一品でーす。(^O^)/

いつもの味付けに飽きたときなどに、よかったら。^^
***
【薬膳メモ】
<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。
<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
****************************************
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
****************************************
****************************************

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
娘さんの高校は、授業があったんですねー!><
しかも水泳って・・・びっくり!
高校って、やっぱ義務教育とは違うんやなぁ~って、なんだか実感(^^;)
ありがたいけど、娘さん大変だぁ~(;´Д`)
そして。「学校は休みなのはうれしいけど外出できないのがツライ」ていう娘さんの言葉。うちの娘も発してましたよ~
やっぱり思うことは一緒なのね。(笑)
そっか、今日明日が土日!昨日がお休みだったから、今日は日曜な気がしてならないよ~(笑)
うちも三食必須なので・・・お互いご飯作り、頑張りましょねー♪
お役に立てるレシピがありますように~。*^^*
まだまだ雨など激しく降るかもだし、気を付けてくださいねー!
私も気をつけます☆
はるママさん、いつも本当にありがとうございます~♡
今日は休校&休園だったんですね〜💦
コチラも雨量がスゴイです💧
でも娘は学校でした←明日の土曜講座は中止と連絡網がきましたが。
娘:「学校が休みなのは嬉しいけど、外出できないのがツライ」…との事です(^◇^;)
そうそう、娘の高校…今、水金が水泳なのですが、雷がならない限り決行なんです💦←今日も勿論ありました(苦笑)
やはり高校になると厳しいですね(^◇^;)
…という事で土日は三食必須になったので、家にある食材でdecoさんレシピのお世話になりますm(_ _)m♡
ソチラ方面も被害がありませんように☆