こんにちは。^^

いよいよ月末が近付いてきましたねー。

今月はお盆休みもあったし、
お財布事情がかなり厳しいーー!

てことで、今日は節約料理いきまーす!


プルコギ1


↑『豚こまとニラもやしのプルコギ炒め』


わが家のプルコギは、
「豚バラ薄切り肉・玉ねぎ・パプリカ(赤・黄)」で作るのが定番なのですが、

今回は、お安い「豚こま・もやし」で!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、彩り&栄養価アップのために「ニラ」もプラス!
(現在ニラが高めなので、たいして入れてへんけど。笑)


ニラをキッチン鋏で切れば、包丁・まな板不要
豚こまももやしもニラも火の通りが早いので、炒め時間も短い

【簡単・時短・節約】仕様のプルコギ炒めです。^^


プルコギ9


豚こまはやわらかくって味がしっかり乗っていて、
ニラともやしはシャキッと!

節約仕様やけど、しっかり満足感があって、
ビールもご飯もめちゃススムーー!(ヤバいw)

家族もめちゃ喜んで食べてくれてましたー♪(^O^)/



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとニラもやしのプルコギ炒め』


【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 200g
・塩 少々
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
・もやし 1袋
・ニラ 5~6本
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 小さじ1

<A>
・醤油 大さじ1
・白ごま、コチュジャン 各大さじ1/2
・みりん、砂糖 各小さじ1
・おろしにんにく 少々(チューブで5mm~1cm分)


【作り方】

プルコギ工程2

プルコギ工程1

①ポリ袋に、豚肉・塩・酒を入れてよくもみ、片栗粉を加えてもむ。もやしは洗ってざるにあげて水気を切り、ニラは4~5cmにカットする。<A>を混ぜ合わせておく。

プルコギ工程3

プルコギ工程4

②フライパンに油を熱し、中火に落として豚肉を加えて菜箸でほぐしながら炒める。

プルコギ工程5

プルコギ工程6

③お肉の色が変わったらもやしを加え、もやしの芯が熱くなるくらいまで炒める(1本食べてみて確認すると◎)。ニラを加えてさっと炒め、<A>を加えて混ぜ、全体に味が絡んだら完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



下準備はあっという間に終わるし、
炒め時間もだいたい5分くらいなので、

暑い日に作るのもあまりしんどくないかなぁ~と。^^


プルコギ5


「豚肉」「ニラ」ともに腎を補い、「豚肉」は気・血を補い、「ニラ」は血のめぐりをよくする食材。体を丈夫にし、疲労回復効果に優れた組み合わせ!
そして、「もやし(緑豆もやし)」は体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出してむくみを解消

しっかり疲労を解消し、夏バテを撃退!ドロドロ血も解消!
今の時季にたっぷり食べたい一品です。^^


プルコギ8

簡単で節約できておいしいので、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。

疲労回復効果が高い。

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************