こんにちは。^^

昨日は町内会のイベントに参加したんですが、
いっぱい飲んで食べて、そして、いっぱい蚊にさされました。(笑)

いまもめちゃめちゃかゆいです~。(^^;
(今の時季の蚊にさされると、すんごい腫れる&すんごいかゆいよね~)

虫除けスプレーも蚊取り線香も、まだまだ必要やね。
買い足しに行ってこよう~っと。



さてさて。
かぼちゃがおいしい季節ですね。(いきなり)

薬膳の師匠の教えを胸に、かぼちゃは年中食べるようにしてるんですが、
ここのところ、かぼちゃを食べる頻度がさらに増えてます!なんせおいしいから。^^


てことで今日は、
かぼちゃを使ったレシピをピックアップしようかなぁ~と。

来月にはハロウィンもあるしね~♪
(ハロウィンっぽいレシピはほぼないけどねw)

おいしいかぼちゃをたっぷり食べて、
体を元気に&丈夫にしていきましょー♪


酢豚1


↑『かぼちゃと豚こま団子の黒酢酢豚』

豚こま団子&かぼちゃで作る、黒酢酢豚です。

かぼちゃは甘くてホクホク!
豚こま団子はふんわりやわらかで、黒酢あんと相性ばっちり♪

小さいお子さんでも、きっとおいしく食べていただけるのではないかなと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


かぼちゃスープ2


↑『濃厚かぼちゃスープ』

この間の作り置きでも登場してましたが、
とにかく姉さんが幼稚園の頃から大好きな、わが家の鉄板かぼちゃメニューです。

材料がリッチなわけでも、めちゃ手が込んでるわけでも、なんでもないんですけどね。(笑)

秋から冬にかけて、たぶん何度も作ると思います。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


かぼちゃ煮4


↑『かぼちゃとひき肉の白だしさっと煮』

簡単に、短時間で作る「かぼちゃのそぼろ煮」です。

フライパンに、薄めに切ったかぼちゃ・鶏ひき肉・白だし・水を入れ、さっと煮るだけ。(約3分)
ひき肉は細かくほぐさずごろっと仕上げ、とろみも付けません。

かぼちゃのそぼろ煮からはかなり遠いけど、
簡単時短でできておいしいので、こういうのもまぁアリかなと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


かぼちゃ2


↑『かぼちゃのオイバタ焼き』

姉さんも息子もかぼちゃのバター焼きが大好きで、よく作るんやけど、
甘いおかずが好きではない旦那は、ほぼ食べず・・・

たまには旦那にもかぼちゃをちゃんと食べてもらおうやないか!と、
オイスターソースをちょい足しして作ってみたのがコレ。

オイスターソースをちょい足しすることで、
コクが出る&甘じょっぱさアップ&おかず感もアップ!

旦那もおいしく食べれる、かぼちゃのおかずなのであります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


かぼちゃ5


↑『かぼちゃの甘酢焼き』

これも「旦那にかぼちゃを食べさせよう作戦」からできました。
(子どもに食べさせたいオカンかw)

かぼちゃをフライパンで焼いて、甘酢で味付けするだけ。
めちゃ簡単。^^

お酢をちょこっと加えることで、甘いかぼちゃに「さっぱり感」と「おかず感」がプラスされ、旦那も文句言わずに(w)食べてくれまーす。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


お芋サラダ1


↑『かぼちゃとさつまいものマリネサラダ(カレー風味)』

材料切ってレンチンしてマリネ液と混ぜるだけ。
これまた簡単。^^

かぼちゃとさつまいもがホクホク&やさしい甘さで、
ベーコンのうまみとくるみの香ばしい風味がいい仕事してて。

ビジュアル的にも味わい的にも、女子ウケするんちゃうかなぁ~と♪

そして、お酢の酸味とカレー風味のパンチがきいてるので、
甘いおかずが苦手な男性にも、おいしく食べていただけるかなぁ~と。(うちの旦那もこれはいける)

日持ちもするので、作り置きにも◎。お弁当にもいいかも。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


かぼちゃ白玉3


↑『かぼちゃ白玉のあんみつ風(レンジ黒みつがけ)』

急におやつ。(笑)

お菓子作りは苦手なんやけど、やっぱりかぼちゃ使ったお菓子とかパンとかは子どもたちが大好きなので、
たまーーーに作ったりします。(ほんまにたまーーにw)

これは、白玉団子にかぼちゃを練り込んで作り、自家製黒みつ(レンチン)をかけ、
市販のあずきを添えて、きな粉をパラリ、クコの実をON。(作ってるのは、白玉と黒みつのみ。笑)

簡単やし、白玉団子をこねる作業はお子さんと一緒にやると楽しい~♪
(姉さんが小さい頃は、毎回一緒にやってたなぁ~)

ちなみに白玉には、「豆腐」を練り込むのがわが家の定番。
なので、これにもかぼちゃだけじゃなく豆腐も入ってて、ふんわりもっちり~な食感です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ミルクレープ2



↑『かぼちゃクリームのミルクレープ(小さめサイズ)』

最後にもういっちょおやつ。

クレープ・かぼちゃクリーム・生クリームを重ねたミルクレープです。

甘さ控えめで、生地はもっちり、かぼちゃクリームはぽってり。
素朴でほっこりする味わいです。^^

すごく簡単(単純作業の繰り返し)なんですが、
いかんせん時間だけはめちゃかかります。(^^;)

でも、これが意外と子どもにとっては楽しい作業&時間やったりして?
(姉さんはめちゃめちゃ楽しんでやってました!私はしんどかった。笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、わが家で人気の「かぼちゃ料理レシピ」8選でしたー!

かぼちゃが大好きな子どもたちに人気のもの、かぼちゃが苦手な旦那も食べてくれるものなど、、、
何かの参考にしていただけたらうれしいです。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************