こんにちは~。

今日で11月も終わりですね。(^^;)

11月中にあれやってこれやってあっちも済ませて~とかって思ってたのに、
まったくもってなんにもできてへん・・・

てか、手すら付けれてへんって事実に、震えてます。(w)


気持ちばっか焦るけど、ま、しゃーないよね。
とりあえずできることからボチボチしよ。

(とかいうてる間に年末を迎えてしまうのが常なんやけどww)



さてさて。

今月のはじめに、黒豆を意識的に食べてます~て話を書いたんですが、(➡★
あのあとも、ずっと継続して食べ続けてまして。(食べることだけは頑張れる人)

そのおかげか徐々にお肌と髪のパサつきがかなり改善され、
いい感じになってきて~♡(いうてもアラフィフ。しれてますがw)

やっぱり続けることって大切!
継続は力なり!てことを実感です。^^


ただ、同じ食材を継続して食べ続けるには、
【簡単に作れるお気に入りレシピ】が【数レシピ必要】やなぁ~と。

でないと、作るのしんどい&食べるの飽きてまう~!(笑)

てことで、自分のブログ内のレシピから、いろいろ作り回しておりました。

たとえば、ポタージュにしたり(➡★)、さつまいもご飯に混ぜたり(➡★)、佃煮っぽくしたり(➡★)、ちくわと炒めたり(➡★)。

あとは、こんな感じのおつまみにしてみたり。


ディップ2


↑『アボカドと黒豆とカマンベールのディップ』


すべての材料をボウルに入れて、
フォークでつぶしながらざっくり混ぜるだけ。

たぶん、これが一番簡単!

そして、めっちゃおいしいー!(≧▽≦)
(よくある感じかなぁ~とは思うのですが)


ディップ5


濃厚なアボカドに、黒豆の自然な甘みとほんのり香ばしさ、
カマンベールのまったりとした食感とほどよい塩気、
そして、レモンとヨーグルトと粒マスタードのさわやかな酸味。

すべてが絶妙にマッチしてて、たまらんおいしさ♡

とはいえ、このまんま食べるとだんだんしつこくなってくるので、(笑)
カリッと焼いたバゲットやクラッカーにのせて食べるのが◎。


ディップ7

ディップ8


こうすると、不思議といくらでも食べれちゃうー!(危険)

姉さんが、うまいうまい~いうてめちゃくちゃいっぱい食べてたわ(さすが飲んべぇ予備軍w)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『アボカドと黒豆とカマンベールのマッシュ』

【材料】(3~4人分)


黒豆ドライパック 1/2袋

・アボカド 1個

・カマンベールチーズ 1/2ホール

・レモン汁 小さじ1


<A>

・粒マスタード、ヨーグルト 各小さじ1

・はちみつ 小さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・ブラックペッパー 少々



【作り方】


ディップ工程1

①アボカドを半分に切って種を取り、スプーンでくり抜いてボウルに入れる。レモン汁をかけて軽く混ぜる(レモン汁を全体に馴染ませる感じ)


ディップ工程2


ディップ工程3

②カマンベールチーズを適当にカットして加え、黒豆、<A>も加え、フォークで好みの感じにつぶしながら全体を混ぜる。


+++カリッと焼いたバゲットやクラッカーなどを添えて、いただきます+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、完熟のアボカドを使うこと。

あと、カマンベールが全体に行き渡ってる方がおいしいので、そこそこ小さめにフォークで切りながら混ぜるといい感じです◎。

ピンクペッパーは、見た目&味のアクセントに散らしてますが、

苦手な方はなくてもぜんぜんOKです。

そして、黒豆は、毎度おなじみ!
食の科学舎」さんのものを使ってまーす。^^


ディップ3


これから寒くなるにつれて、腎がどんどん弱りがちになるので、
うっかりしてると春になる頃に(老け込んでるやん・・・(; ̄Д ̄)てことになりかねないので、(キャー)

今のうちからしっかりと補ってあげることが大切!

てことで、黒豆!

黒豆は、腎を補う”黒い食材”で、アンチエイジングに効果大!
血を補い巡りをよくし、月経トラブルの改善や、美肌・美髪・そして白髪対策にも効果的!
あと、脾を強くして、体の余分な水分を排出する効能もあり、むくみ解消にも効果的◎。

そんな黒豆に合わせてるのは、これまた美肌によいとされる「アボカド」、体を潤す「レモン」「はちみつ」「ヨーグルト」。美肌効果アーーップ!
そして、「からし(マスタード)」で体を温めて~。^^

てことで、女性にうれしい効能がたっぷり詰まった一品です!


ディップ1

なんとなくオシャレで(自分でいう)、
色合い的にクリスマスっぽさもあるので、

おうちクリスマスの一品にでも、よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<黒豆>
腎を補う黒い食材。アンチエイジングに効果的。
増血し、血のめぐりをよくしてくれる→月経トラブルの改善、美肌などに◎ 

脾を強くし、胃腸の機能を高め、体の余分な水分を排出する→むくみの解消に◎


<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きをととのえ、便秘を解消する→美肌にも◎
免疫力のアップにも。

<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************