こんにちは。^^
昨日は息子の運動会の予行演習やったんですけど、
家に帰るなり「今日はリレーで赤チームが優勝したでぇー!」て、めちゃくちゃうれしそうに報告してくれまして。
「そうかぁ~よかったなぁ~!頑張ったなぁ~!」
と、ハグハグ♡(安定の親バカ)
昨日も暑かったし、疲れたやろなあ~と思って、
「頑張って疲れたんちゃう?お昼寝するか?」
て言うてみたんですけど、とにかく興奮気味でまったくお昼寝なんてする気配もなくて。(^^;)(年中さんからまったくお昼寝しなくなりました)
とりあえずご飯もお風呂も早めに済ませておいたんですが、
18時30分頃には目がとろん~としてきて、19時過ぎには完全に電池切れして寝ましたわ。(やっぱ疲れてたんやね~笑)
運動会当日も、めいっぱい楽しく頑張れますように~(*´▽`*)
さてさて。
ほぼ毎週、日曜か月曜に、
週の前半を乗り切るための作り置きをしています。
自分の安心感のため&少しでもラクするために。(w)
てことで今日は、
今週前半分の作り置きいきまーす。(もはや水曜ですが)

◆青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め
◆人参のホイル焼き*味噌バター風味(魚焼きグリルで)
◆マッシュかぼちゃとクリチのサラダ(レンジで)
◆茄子のおかか梅ぽん酢(レンジで)
◆鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け
◆親子丼の具(卵は食べる直前に加えます)
今週は姉さんが塾に行く回数が多め&滞在時間も長め(テスト前につき)なので、
姉さんの塾弁や塾前ご飯に使えそうなものを中心に。
ほぼほぼ姉さんの好きなもので、攻めてます。(笑)
作業工程は、こんな感じ。
①人参をカットし、ホイルに並べて塩・米油をかけて包み、魚焼きグリルで15~20分焼く→味噌・バターを散らしてさらに焼く(人参のホイル焼き完成)
(※人参をグリルで焼く間に以下を行う)
②鍋に親子丼の煮汁を火にかける→(火にかけてる間に)玉ねぎ・鶏肉(親子丼用&おろし漬け用の分をまとめて)をカットする→玉ねぎ・親子丼用のお肉を鍋に加えて10分ほど煮込む(親子丼の具完成)
③(親子丼の具を煮込む間に)残りの鶏肉に塩をもみこんで片栗粉をまぶし、フライパンで焼く→(焼いてる間に)大根をおろして調味料と混ぜ、焼けた鶏肉を漬ける(おろし漬け完成)
③(親子丼の具を煮込む間に)残りの鶏肉に塩をもみこんで片栗粉をまぶし、フライパンで焼く→(焼いてる間に)大根をおろして調味料と混ぜ、焼けた鶏肉を漬ける(おろし漬け完成)
④ベーコンを1cm幅にカットしてレンチン。かぼちゃをレンチンして皮を取り除きマッシュ→マヨネーズで味付けし、クリチ・ベーコン・レーズンを加えて混ぜる(かぼちゃサラダ完成)
⑤(かぼちゃをレンチンする間に)茄子を縦にカット(長かったのでさらに半分にカット)し塩水に5分さらす。
⑤(かぼちゃをレンチンする間に)茄子を縦にカット(長かったのでさらに半分にカット)し塩水に5分さらす。
⑥(茄子を塩水にさらす間に)青梗菜を茎と葉に分け、それぞれ1cm幅にカットし、茎→葉→じゃこの順に加えて炒め、味付けする(生姜醤油炒め完成)
⑦耐熱皿に水気をふき取った茄子を入れて油を絡め、ラップしてレンチン(5分)→ラップを外して粗熱を取る(レンチンする間に)梅干しを叩いてペースト状にし、梅ぽん酢の調味料と混ぜ、茄子を加えて混ぜる(梅ぽん酢完成)
魚焼きグリルで1品作る間に、
コンロで3品、電子レンジで2品作る感じで。割と効率よく、
そして、彩りよく作れたんちゃうかなーと。(自己満足w)
↑『鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け』
フライパンで焼いた鶏肉を、大根おろし入りの漬けだれに漬けるだけ。
簡単&家族全員大好きな、わが家の定番料理です。^^
作ってすぐ食べても十分おいしいんですが、
冷蔵庫で冷やすと味がしっかり馴染んでさらにおいしいので、作り置き向き。
ひんやりさっぱりとして、食欲ないな~とか疲れてるな~てときなんかでも食べやすい!
そして、元気が出る!
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『親子丼の具』
親子丼って、家庭によって結構違いがあるんちゃうかな~て思うんですが、
親子丼って、家庭によって結構違いがあるんちゃうかな~て思うんですが、
うちの親子丼は、めっちゃ「つゆだく」なのが特徴で。
マジどんだけ?てくらい、おつゆたっぷりです。(笑)
そんなつゆだくなわが家の親子丼には、
「鶏むね肉&新玉ねぎ使用・やさしい味わいバージョン」と、
「鶏もも肉&玉ねぎ使用・甘辛いつゆたっぷり」の2パターンありまして、今回は後者の方を作ってます。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
「鶏もも肉&玉ねぎ使用・甘辛いつゆたっぷり」の2パターンありまして、今回は後者の方を作ってます。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め』
昨日アップしたアレです。
旦那のおつまみ&姉さんの塾弁用に、作り置きしました。
作ってすぐより冷めてからの方が味が馴染んでおいしいし、
3日はおいしいままなので、作り置きやお弁当のおかずに◎。
簡単やし、青梗菜が安いときなどに作り置きするといいかも~。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『人参のホイル焼き*味噌バター風味』
姉さん&息子の大好きな人参で、簡単な一品を作り置き。
ホイルで包んで魚焼きグリルで焼くだけなので、めちゃ簡単!
これまた姉さんの塾弁用として、
はたまたド偏食の息子のプチおかずとして、重宝しています。^^
詳しいレシピはまた後日に~。
↑『茄子のおかか梅ぽん酢』
茄子を切ってレンチンし、梅ぽん酢&おかかと和えるだけ。
レンチンでできて、めちゃ簡単!(おかかは食べるときにかけます)
じゅわーっと甘い茄子に、さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群♡
冷やして食べるとさらにおいしくなるので、作りおき向き。
茄子を切ってレンチンし、梅ぽん酢&おかかと和えるだけ。
レンチンでできて、めちゃ簡単!(おかかは食べるときにかけます)
じゅわーっと甘い茄子に、さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群♡
冷やして食べるとさらにおいしくなるので、作りおき向き。
お弁当のおかずにも、いいですよ~。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『マッシュかぼちゃとクリチのサラダ』
姉さんが幼稚園の頃から作り続けてるものなんですが、
かぼちゃによって(水分量とか甘さとか)結構調味料の量が違ってきてしまうので、いまだにちゃんとレシピあげたことがありません。(^^;)
姉さんが幼稚園の頃から作り続けてるものなんですが、
かぼちゃによって(水分量とか甘さとか)結構調味料の量が違ってきてしまうので、いまだにちゃんとレシピあげたことがありません。(^^;)
でもこれ、ほんっとおいしい♡
いくらでも食べられるー♪(いつも姉さんと2人であっという間に食べきってまう)←作り置きにならんw
ざっくり作り方を書くと、、、かぼちゃをレンチンでやわらかくしてからマッシュし(皮は取り除く)、マヨネーズで味付け(かぼちゃによってヨーグルトや牛乳加えたりも)。レーズンと手でちぎったクリチを加えて混ぜるだけ。その日の気分で、ローストしたくるみとかレンチンしたベーコンとかピンクペッパーなんかを加えたりも。
今回は、1cm幅に切ってレンチンしたベーコンを加えてます。^^
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、姉さんの好きなもので攻めた作り置き6品でしたー。
ちょこちょこ作り足しながら、なんとか前半を乗り切れましたー!(^O^)/








レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
息子っちねー、なんかめっちゃ頑張っちゃったみたい。(そしてめちゃ早く寝た。笑)
えらい張り切ってるから、見てておもしろいですー♪
気になる当日のお天気なんですけども、予報によると、曇り&晴れってなってるから、大丈夫かな~と。(いうても今日は曇り&ちょこっと雨、ていうてたはずやのに、朝からしっかり雨降ってるけども(^^;))
息子と一緒にてるてる坊主作って、お祈りすることにしまーす!
作り置きも見て下さってありがとうございます~。*^^*
(あまり変わり映えしないんやけど・・・)
私もね、重すぎる腰を上げるまでが大変なんやけど(笑)、いざ作業を始めると、意外とできちゃう感じです~
なにより、作っておくと自分がラクできるからね~(w)
そうそう、ベーコン巻き。
ハーフでえのきは巻きにくかったかな。(^^;)
やっぱり食材によって使い分けるのがいいのかな?私ももっといろいろ試してみまーす!
今日はセブンにお買い物に行ってるかな?(笑)
わたしも買い出しに行ってきまーす♪
decokitchen
が
しました
これから運動会なのですね。なんか運動会って響きが懐かしいわ。
一生懸命頑張ってる姿見ると、なんか大きくなったよなーってしみじみしちゃいますね。
いいお天気になるといいですね。
人参のホイル焼きが妙にきになりまして・・・。
グリルにいれるだけってのにそそられちゃいました(笑)
decokitchen
が
しました
運動会、楽しみやねー!
鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬けが美味しそうー!
焼いてから漬けてるんやねー。今度やってみなきゃ♪
ねーさんの塾弁も見たいわあー(´艸`*)
decokitchen
が
しました
息子君、頑張ったんだね〜(*´∇`*)
お昼寝しないくらい楽しい気持ちが続いてたんだね〜(〃ω〃)カワユス❤︎
本番のお天気はどんな感じですか?
コチラは週末 雨予報です💧
ソチラは絶対に晴れますように☀️
作り置き…最近無しです💦
decoさん毎回スゴイわ〜❣️
この量があれば我が家はメッチャ楽だけど、私のやる気スイッチがなかなか入りません💧
お弁当はなんとか頑張ってるけど〜←いつも手抜き💦
あ、今日はベーコンハーフ巻(えのき)を入れましたよ〜^ ^
巻くのがちょっと大変だったけど、娘は一口で食べやすかったと言っておりました♡
明日は買い物行かねば…セブンの冷凍カツ煮も保険でw←寝坊した時の救世主❣️
decokitchen
が
しました