こんにちは~。

期末テスト真っ只中のうちの姉さんは、
ただいまストレスぶったまり中。

てことで、食欲も大爆発中!

ご飯食べて30分後には「おなかすいた~」いうて台所ウロつくっていうね。(テスト期間中よくみる光景)

作っても作っても足らーーん。(笑)



さてさて。

うちの姉さんは、小さい頃から小6まで、
ずっとお肌つるピカで「できもの系」とは無縁やってんけど、

中学生になった頃から、たまにポツッと「ニキビ」ができることがあって。

でもまぁ思春期やし多少はなるもんだよね~くらいに思ってたんですが、
3週間ほど前に、そんなのん気に構えてられへんくらい結構な数の赤いニキビが!

おでこ全面に広がって・・・!!Σ(゚д゚;)


こんなこと初めてやし、姉さんめっちゃショック受けて・・・

これは一大事!
早急になんとかせねばー!

てことで早速、原因の検証&対策!!



ニキビの原因っていろいろ考えられると思うんですが、
(ストレス、睡眠不足、食生活の偏り、皮脂分泌が多い、毛穴が汚れでふさがれていた、生理前、便秘などなど・・・)

今回の姉さんのニキビの特徴は
◆赤いニキビ
◆おでこに集中(※ほっぺとかアゴには一切なし。見事におでこのみ)
てこと。


おでこにニキビってことは・・・
想いニキビやーん♡」

て、そうじゃなくて。(笑)

昔(私が中学生くらいの頃)は、ニキビのできる場所で「想い・想われ・フリ・フラれ」とかって占ったりしてたもんで、つい。(^^;)

でもでも、中医学にも「ニキビのできる場所やその色=体のどこにトラブルが起こってるかのサイン」ていう考えがあって、(例えば、あごや首なら「腎」、鼻なら「肺」など)

そのサインから、トラブルを改善するための食材をチョイス&取り入れて、体の内側から治して行こう~!みたいな。



今回の姉さんの場合は、
「おでこ」「赤」が体からのサイン。

このサインからわかることは、
大きな「ストレス」により「肝」に熱がある!!てこと。


姉さん、ストレスためこみ過ぎ~(^^;)

てことで、
気の巡りをよく体の熱を取る食材を、意識的に取り入れることに!

たとえば、こんなサラダで。


オレンジと人参のメイソンジャーサラダ4


↑『オレンジと人参とセロリのジャーサラダ、ペパーミントドレッシング』

3~4年前のレシピなのですが、(レシピは➡★

気の巡りをよくし、涼性で体の熱を取る「オレンジ」「セロリ」「ミント」、
そして、肝を補う「人参」「セロリ」がたっぷり。

まさに今の姉さんにぴったりなサラダ!!
しかも、めっちゃおいしい&作り置きできる!!

画像みたいに、密閉容器に入れておけば、

食べたいときにいつでも食べれるので、すごく便利です。^^



ちなみに、お皿にどばーーっとあけると、こんな感じ。


オレンジと人参のメイソンジャーサラダ7



オレンジの香りがぱぁ~っと広がって、

セロリやミントのさわやかな香りもほんのり~。


人参もセロリもいい感じにしんなり&味がしっかり馴染んで、すごくおいしいんですよ。*^^*



とまぁ、こういうサラダを食べたりしつつ、

かなりきつめの症状やったんで、漢方薬のお世話にもなりつつ。


ちょうど2週間くらい経つんですが、

ニキビの数は激減し、小さく&赤みもほぼ引き、落ち着いてきました~。(ホッとした~)


(※うちの姉さんには効果がありましたが、やはり人それぞれ体質も違うので、同じような症状のすべての方に効果があるというわけではありません)




期末テストは今日で終わるけど、

受験が終わるまでは、きっとストレスが強くかかる状態が続くやろから、


これからも気の巡りをよくするものをしっかり取り入れたり、

アホな話していっぱい笑ったり(←w)して、


なるだけストレスを発散できるようにしていこうと思ってまーす!(^O^)/


(※おでこ以外の場所のニキビについては、また折りを見て書きたいなぁと思います)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************