こんにちは~。

今日はえらいあったかいねぇ~
て、会う人会う人と言うてます。(まるで合言葉。笑)

なのに週末にはまたえらい寒くなるとか?

この暖かさを体感した後に、真冬並みの寒さって、
絶対体調ヤバいよね~(^^;)

しっかり対策して風邪引かんようにせねばー!



さてさて。

最近めちゃくちゃよくお腹が空きます。(年中という話も)

ガマンすりゃええんやけど、
ガマンすればするほど後からドカ食いに走ってしまいがちなので、←w

小腹が空いたときにはスープを飲んだりして、
お腹と気持ちを落ち着かせるようにしています。(笑)


たとえば、こんなん。

春雨スープ4


↑『カニカマコーンの豆乳春雨スープ』


春雨を戻す間に、
豆乳・水をマグカップに入れてレンチン。

調味料と具材を加えて、再度レンチンすれば完成!

5分くらいでできまーす♪


春雨以外の具材は、カニカマ・缶詰めのコーン・刻みねぎ。

カニカマはほぐすだけ、コーンはスプーンですくって入れるだけ。

刻みねぎを冷蔵庫に常備してれば、包丁・まな板不要!
(もしも常備してなくても、ねぎはキッチン鋏で切れるから、まな板は不要!)


めちゃくちゃ簡単お手軽です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



春雨を戻さずに、ダイレクトにスープに入れちゃうって方法もあるかと思うんやけど、
(その方がさらに手軽になるんやけども)

やっぱり春雨は、戻してからしっかり洗わないとイヤやなぁ~て思うので、
スープに入れる前に、戻してちゃんと洗ってから加えています~。


春雨スープ8

春雨スープ6


粒コーンシャキっ、春雨ちゅる~ん♪

カニカマと、豆乳ベースのやさしい味わいのスープがよく合います♡


春雨スープ9


そして、刻みねぎ&ラー油のピリリがいいアクセント!

辛いのが苦手でなければ、ぜひラー油を~。^^



「適量」のオンパレードですが(^^;)、一応レシピ書いておきまーす!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『カニカマコーンの豆乳春雨スープ』

【材料】(マグカップ1つ分)

・緑豆春雨 20g
・カニカマ 適量
・コーン(缶詰め) 適量
・刻みねぎ 適量
・水 50cc
・豆乳 100cc
・ラー油(お好みで) 適量

<A>
・白すりごま 小さじ1
・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・薄口醤油 少々


【作り方】(※500Wの電子レンジを使用した場合)

スープ工程2

スープ工程1

①春雨を熱湯に浸して戻す(約3~4分)。(春雨を戻す間に)マグカップに水・豆乳を入れて混ぜ、電子レンジで1分30秒ほど加熱する。

スープ工程3

②十分温まったら<A>を加えてよく混ぜ、きれいに洗ってしっかり水気を切った春雨・ほぐしたカニカマ・コーンを加えて混ぜ、ラップをせずに電子レンジで30秒~1分加熱する(しっかり温まればOK。ぐつぐつ煮立たせない。刻みねぎを散らし、お好みでラー油をかけて完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


材料さえあれば、すぐできまーす!(^O^)/


ポイントは、スープの加熱しすぎに注意すること。

ぐつぐつ煮立つほど加熱してしまうと、
分離してしまったり、マグカップからあふれ出てしまったりするので~。


春雨スープ2


「とうもろこし」は気を補い、「豆乳」は体を潤口の渇きや咳を鎮め過労やストレスによって弱った体を補強する効能もあって、風邪予防&年末の疲れた体を癒すのにぴったり!(受験生の姉さんにもぴったり!)

また、「春雨」「とうもろこし」には体内の余分な水分を排出しむくみを解消する効能が、豆乳には便通を整える効能があって、デトックスにも◎。(女性にうれしい!)

そして、体を温める「ねぎ」「ラー油」が、体をぽかぽかにしてくれまーす♪


春雨スープ10

めちゃくちゃ簡単にできるので、

小腹が空いたときはもちろん、寒さに震える朝や、
忙しくて疲れがどんどんたまってくる年末にも、おすすめです。

よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<豆乳>
体の潤いを補うので、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う) 

<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。

<とうもろこし>
気を補い、胃腸の調子を整えて高める。
体内の余分な水分を排出し、むくみの解消に効果的。
高血圧の予防にも。

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************