decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


こんにちは。
ほんま寒いですね~。

朝起きてから出かけるまでに、
家族みんな何回「さむ~!」言うたことか。w

(12月でこれじゃあ、先が思いやられる~。(^^;))


とにもかくにも、
あったかいもん食べたーい!


てことで今日の一品はコレ。


きのこ粥4


↑『スープジャーで*鶏きのこ粥(大根入り)』


スープジャーで作る、具だくさんな「お粥さん」です。^^

スープジャーで作る=おひとりさま分なので、
姉さんの塾前(or塾後)ご飯とか、私のお昼ご飯などに活躍中~!


具材は何でもいいんやけど、
今回は、鶏肉・椎茸・ひらたけ・大根。

気を補うもの、体を潤すもの、免疫力を高めるものなど、脾・胃の機能を高めるものなど、
疲労回復風邪予防にぴったり!!

そして、とろとろで食べやすい&胃腸にやさしいので、

ちょっと風邪気味~てときにもいいし、
忘年会などで胃腸がお疲れ様なときなんかにもおすすめです◎。



作り方は、めちゃくちゃ簡単。

熱湯で温めておいたスープジャーに、
小鍋でさっと煮た材料を入れてすばやくフタを閉めるだけ。



お任せしてる間(2~3時間)に、
他の家事をするもよし、お昼寝するもヨシ。(笑)

風邪気味でしんどいときでも、これからなんとかできますよー。



それでは、詳しい作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『スープジャーで*鶏きのこ粥(大根入り)』

【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

・米 1/4カップ
・鶏もも肉 40g
・お好みのきのこ(今回は椎茸・ひらたけ) 40~50gくらい
・大根 1cm分
・刻みねぎ(お好みで) 適量

<A>
・水 200cc
・白だし 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・塩 少々
・おろし生姜(お好みで) チューブで1cm分


【作り方】

きのこ粥工程1

①お米は洗ってざるにあげる。スープジャーに熱湯を入れてふたをして、しっかりあたためておく。


きのこ粥工程2


②小鍋に<A>を入れて混ぜる。鶏肉を2cmくらいの大きさに、大根は1cm角に、椎茸は薄くスライス、ひらたけは食べやすく裂いて鍋に入れ、お米も入れて混ぜる。


きのこ粥工程3


きのこ粥工程4

③鍋を火にかけて煮立ってから1分ほど煮て(このときアクが出たらなるだけ取る)、スープジャーのお湯を捨てて鍋の中身を入れ、すばやくフタをする。(※今回は約2時間後に開けて食べました)


++食べるときに、刻みねぎを散らすと◎++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆スープジャーの中を熱湯でしっかりと温めておくこと
◆材料をしっかり煮立たせて(1分ほど煮て)から、ジャーのお湯をすばやく捨てて煮立った材料をすばやく入れてすばやくフタをすること(せわしないw)

これで、しっかり保温調理&2~3時間も熱々をキープできます!


フタをあけてみると・・・

きのこ粥1

こんな感じ~。
(地味すぎるw)


混ぜてみると・・・

きのこ粥2

きのこ粥3


湯気がすごい。(レンズ曇る)


きのこ粥11


お粥とろとろ~♡

大根は甘くてやわらか~、
きのこは弾力があって、鶏肉はほろほろ~

やさしい味わいの中に、鶏肉ときのこのうまみたっぷりで、めちゃおいしい~♪


お粥って、やっぱり土鍋でコトコト炊くのが一番おいしいとは思うんやけど、

しんどいときとかおひとりさま分を作るのにわざわざ土鍋ってのも面倒やったりするので、
スープジャーにお任せ(=ほったらかし)でできるって、やっぱうれしいなぁ~と。

このまま持ち運びもできるしね。^^


きのこ粥5

(あまりに地味ゆえ、ねぎを散らしましたの図)

これから年末年始にかけて、
体も胃腸もどんどん疲れがたまってくる&冷えてくると思うので、

胃腸が疲れてる~とか、風邪気味~とか、
はたまた受験生の「夜食」なんかにもめちゃおすすめ◎。

スープジャーお持ちでしたら、よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<大根>

体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に◎

体の潤いを補う。→風邪予防、美肌に◎

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)

<ひらたけ>
五臓を補い、体を丈夫にととのえる
脾・胃の働きを強める
足腰の冷えを取る

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************






コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4.  decokitchen ◆お返事:☆はるママ☆さんへ◆
    • 2018年12月12日 16:37
    • はるママさん、こんにちは。^^
      そっかぁ、いまはるママさん一人なのね~。
      そういうときは、ご飯も気楽な感じで済ませちゃうのがいいよねっ。(わたしなら、きっと一人酒を飲むことでしょう。笑)

      ランチセットの福袋って、いいね~!
      そういうのがあるって知らんかったわ。(^^;)
      270mlのスープジャー、私も欲しいなぁ。あると便利そう~。

      で、娘さん、ディズニーシー満喫できたみたいで、よかったね♡
      そしていよいよ北海道かぁ~♪
      やっぱい北海道はめっちゃ寒いのかなぁ~?若いから、へっちゃらかなっ。
      雪にパフってする夢、今ごろ叶えられてるかなぁ~♪
      かわいい夢やなぁ~。*^^*
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 3. ☆はるママ☆
    • 2018年12月11日 22:45
    • decoさんコンバンハ⭐️
      まさにこのレシピ、今1人の私にドンピシャ❣️
      明日のご飯はコレで作ってみま〜す(^o^)/
      ウチも380mlだからレシピ通りでOKだぁ❤︎
      実は270mlも買ったの←届くのは年明け。
      (ヨーカドーの先行予約福袋にランチセット)
      市販のスープは大体150mlだから、市販品の時は270mlを使おうかと。
      買おうか悩んでいた保温バッグも入ってたし♪←色は希望のものではないけれど💦
      (確か去年もお弁当箱セットを買ったわw)

      今日のシーは楽しかったみたいです♡
      明日は5時半起きで いよいよ北海道へ❣️
      雪にパフってする夢を叶えられるでしょう❤︎
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 2. すぱ
    • 2018年12月11日 18:25
    • ほっかりあったかおいしそー!
      ほんと寒いからこういうのが体に染みそう…
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
    • 1. バリ猫ゆっきー
    • 2018年12月11日 16:24
    • スープジャーや!
      私、decoちゃんのスープジャーの料理見て、スープジャー買ったのよー!
      買ったのよー買ったのよー買ったのよー(何回言うねん!)
      んでも全然使ってないわ(T . T)
      今!
      うちにもスープジャーあるやん!って一人で突っ込んでる(^◇^;)
      使おう使おうと思いつつ…
      後回しにしすぎてた〜

      自分でなんか作ろうと思う前にdecoちゃんレシピでまず作るわー!
      最近寒いから絶対重宝するやつやもんなー♡
    • 0
      decokitchen

      decokitchen

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ