こんにちは。^^

今日から三連休って方もきっと多いですよね~。

クリスマスイブもあるし、
みなさま楽しい予定満載やったりするのかな?

わが家は、イブだけじゃなく、
息子の誕生日もあったりするので、いつになく忙しい連休になりそうです。(笑)



さてさて。

バタバタだった二学期も、昨日で無事終わったってことで、
今日は最近のできごとをちょいと振り返って書いてみようかなぁ~と。(レシピはないです。すみません!)


まずは、ちょっとした「事件」について。

あれはたしか、11月の終わり頃。

姉さんが突然
「塾やめたい」て言いだしまして・・・。




・・・(つд⊂)ゴシゴシ
(見たんじゃなくて聞いたんやけど、気分はこんな感じ)



えーーーーっと・・・
受験まであと数か月やけど・・・

マジですか?( ̄▽ ̄;)


勉強大丈夫か~?やめたら不安に襲われるんちゃうか~?後で後悔するんちゃうか~?とか、
一応いろいろ言うてみたんやけど、

「絶対に後悔せん」と。
「このままやと逆にさらに病む」と。

考えてみたらそもそも姉さんは「塾にはぜーーーったいに通いたくない!」ていうてた人。それが突然、夏休み直前に行きたいって言い出して。(めちゃめちゃびっくりしたw)

いつまで続くやら~と思いつつ、ハードな夏休みをなんとかクリアできたので、
なんとかこのまま受験まで行けそうやなぁ~て勝手に思ってたんやけど、そうでもなかったみたい。(^^;)


たしかにこのころの姉さんは、体のあちこちに異変(病みのサイン)が出てきてたんですよね。
発熱とか腹痛とか(←昔からよくある)とか突然大量のニキビ発生(←これお初)とか。

受験に対する不安とか、嫌いな勉強頑張ってるからかな~て思ってたんやけど、
塾に通うってのが一番のストレスやったみたいで。(※ちょうどこのころ、冬期講習とか入試直前講習についてのヘビーな話もあったりしたし)


何度も話し合った結果、今月末でやめることに。

ママ友にも学校の先生にも、
「えぇーーーー?!Σ(゚д゚;)」てめちゃくちゃびっくり&心配されたわ。(そらなw)



やめることを決断してから、姉さんの心身状態はかなり改善されたので、
とりあえずはよかったなぁ~とは思うものの、

私としてはやっぱりめっちゃ心配なので、同じ問題集を二冊買って(私にもなんとかできる国語だけやけど)、姉さんと競争やー!いうて一緒に問題解いたりしています。(46歳の死にかけの脳みそ酷使)

姉さんちょっとでもヤル気出たらええなぁ~てのと、
不安軽減(私のw)のために。




とまぁこんな感じで、あ~しんど~(;´Д`)てなってたときに、
たまたまママ友がモーニングに誘ってくれたので、ウキウキお出かけ~♪(単純)

モーニングに行ったお店は、
先日一人ランチしに行った『cafe zuccu』さん!

モーニングも行ってみたいと思ってたんよね~♪


先日は、正倉院展終わった直後で、結構空いてたんやけど、
この日は、モーニングにも関わらずほぼ満席状態で、びっくり!(入れてよかったーー)

モーニングは、「トーストセット」or「タマゴサンドセット」(どちらもミニスープ・ミニサラダ・ドリンク付き)の2種類からチョイスするシステムで、タマゴサンドセットをオーダー。

モーニング1


こんなん来ましたー♪


モーニング4


さつまいもとじゃがいものポタージュ。

この間のランチにもこれ出てきてたので、定番なのかな?

とってもやさしい、めっちゃ好きな味わいです~。^^


モーニング3


タマゴサンド。

たまごがふんわり~
そして、見た目以上に食べ応えがすんごい!大満足♡


モーニング5


食後には、カプチーノを♡
(これまたすんごいたっぷりで、おなかぱんぱん。笑)

おいしい&楽しい時間を過ごせて、すごくいい気分転換になりました。*^^*
(ママ友に感謝♡)



あとねー、この間、
気になってた「釈迦りんごとハトムギ茶のシュトーレン」も販売開始になったと聞いて、
いそいそと買いに伺ったんですよね。

そしたら、すでに完売直前!
ギリギリすべりこみセーーーーーフ!(ヤバカッター!)

ちなみに、プレーンのシュトーレンはこんなんでした。

シュトーレン1

シュトーレン4

小さめサイズで、生地にはハトムギ粉が入ってて、
これでもかー!ていうほどたっぷりのくるみやドライフルーツがぎっしり!

私にとって「ド☆ストライク」のシュトーレン♡


そして、「釈迦りんごとハトムギ茶のシュトーレン」は、こんなん。

シュトーレン1

ラッピングも、ちょっぴり雰囲気変えてますね。

これもナチュラルでかわいい~♪

シュトーレン3


カットすると、こんな感じ。

りんごがどーーんと入ってる分、プレーンよりも
ドライフルーツ控えめ&生地の配分が多い感じ(「パン感」が強い感じ)。

そして、はとむぎ茶入りの生地は、プレーンよりも「はとむぎ感」が強い感じ。

「はとむぎの杜さんのパン食べてるー!」て感じが強くて、
はとむぎ好きにはたまらんシュトーレンでした。*^^*

(こうやって振り返って書いてると、食べることばっかで自分でもびっくり。笑)



あ、あとねー、めっちゃうれしいことがあったんです!
(食べることちゃうよw)

姉さんがね、とある作文で受賞したらしく、
某ホテルにて表彰されたんですーーー!(こんなん初めてー!(≧▽≦))

親or先生の付き添いが必要ってことやったんで、ちゃっかり私が付き添いまして、
ドキドキ姉さんを見守ってきました。(*'-'*)

緊張してそわそわ落ち着かない私とは裏腹に、
姉さんは例のごとくめっちゃクールにしてましたけどね。笑(※家以外ではクールを装う姉さんです)



姉さん、やればできることもいろいろあるのになぁ~
なんで勉強はあんなに嫌い&苦手なんやろ。(^^;)

(好きなことならめっちゃ頑張れるけど、嫌い&苦手なことはとことん無理な人やから、しゃーないんやけどね~(^^;)(^^;))



最後に、最近のチェロたんを~。

最近のチェロ


姉さんの懐から、ひょっこりはんなチェロたん。

チェロたんといえば「こたつ」てくらい、
冬になるとこたつにもぐるのが大好きなんですが、

最近は、姉さんの裏ボアパーカーの中にもぐりこむのがお気に入りな模様。
(そしてちょこっと顔をのぞかせるのが定番。笑)

姉さんもわたしも、めっちゃ癒されておりまーす♡


以上、最近の出来事いろいろと、懐にもぐるのが大好きなチェロたんでしたー。
(どーでもいい話をつらつら書いてすみませんでした。(^^;))



さてっと。
明日は息子の誕生日、明後日はクリスマスイブ!

今日のうちから準備できることしておかねば~!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかもレシピ記事ではないですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後までおつきあいくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************