こんにちは~。

今日は成人の日ですね。

新成人になられたみなさま、おめでとうございます。*^^*


ニュースで、華やかな晴れ着に身を包んだ新成人の方を見てたら、
姉さんもあと数年後には成人するんやなぁ・・・てふと思ったり。

まだまだずっと先のことやと思ってたけど、
もうすぐ高校生になるし、きっとあっという間に手を離れていってまうんやろなぁ・・・


て、一瞬しんみりしてんけど、
その頃息子はまだ10歳!(まだまだ手がかかるw)

先は長いぞぉーー!!(体力付けんとww)



さてさて。

お正月明け頃から、諸々リセットすべく、
スープジャーで作る「お粥さん」or「スープ」をお昼に食べることが多くなっておりまして。

ある日のお昼に食べたスープがコチラ。


スープ9



↑『スープジャーで*かぼちゃと金時豆の和風スパイシースープ』


具材は、ベーコン・かぼちゃ・金時豆・玉ねぎ。

スープはだし汁ベースで、
味付けは、ガラムマサラ・醤油・少しの砂糖と塩で。


ほんのりスパイシーな和風スープに、
ホクホクでやさしい甘さのかぼちゃ&金時豆が相性ぴったり♡めちゃおいしい~♪

玉ねぎにちょっと残ってるシャキっとした食感が、いいアクセントになってます!



作り方は、材料切って耐熱ボウルに入れて電子レンジで加熱。
あとは、スープジャーに丸投げ!

ランチタイムまでほったらかしでOKでーす。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


仕込んで2~3時間後に、スープジャーのフタを開けると・・・

スープ1


こんな感じ。(ほぼ玉ねぎしか見えん。笑)

スプーンで混ぜてみると・・・


スープ2


こんな感じ。

かぼちゃも金時豆も、ちゃんといてま~す。^^


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『スープジャーで*かぼちゃと金時豆の和風スパイシースープ』

【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

・ベーコン 1/2枚
・金時豆ドライパック 30g
・かぼちゃ 40g
・玉ねぎ 1/4個分
・塩 少々

<A>
・だし汁 150cc
・ガラムマサラ 小さじ1/8
・薄口醤油 小さじ1/4
・塩 ひとつまみ
・砂糖 少々


【作り方】

スープ工程3

①スープジャーに熱湯を注いですかさずフタをし、中をしっかり温めておく。(※重要です!!)

スープ工程2

スープ工程4

②玉ねぎを1cm角に切り、耐熱ボウルに入れて塩少々をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。

スープ工程5

③②に1cm角に切ったベーコン・金時豆・<A>を加えて混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジで4分ほど加熱する。(※加熱時間は目安です!!保温調理されるので、ここで野菜が煮込まれてる必要はないですが、熱々の状態になるまで加熱することが重要です!!)

スープ工程6

④スープジャーの中のお湯を捨て、すかさず③を注いですぐにふたを閉める。(熱々の状態をキープして保温調理!!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ランチタイムまで熱々の状態をキープし、しっかり保温調理するための大事なポイントは、

◆スープジャーを熱湯でしっかりと温めておくこと
◆スープは熱々の状態にしてジャーに入れること
◆入れたらすぐにふたをし途中で開けないこと


この3点さえおさえておけば、あたたくておいしい「スープジャー・ランチ」を楽しむことができます!

今回はコンロが混み合ってたので、電子レンジで加熱してますが、
お鍋で煮たててスープジャーに移しても◎。

お好みの方法でどうぞ。^^


金時豆は、毎度おなじみ「食の科学舎」さんのドライパックを使用してます。

そして!
食の科学舎さんでは今、「2019年新春ハッピー福袋セット」ていうのを販売されていて。(~1月24日15時まで)

お店で一番人気のコーンピューレとか、わが家で一番人気の大豆とか、普段は手に入らない(業務用)白いんげん豆とか、今回使ってる金時豆とか、甘酒などなどいろいろ入ってめちゃ豪華!(≧▽≦)

詳しい内容はコチラ➡★にありますので、よかったらチェックしてみてください~。


スープ8


色合いがさみしいなぁ~と思ってドライパセリをふってみたけど、
なんだか余計に貧相に。(・・;)(ドライパセリいらんかったわ。笑)

そうそうこれね、別の日にも姉さんに軽食として作ってんけど、
めちゃくちゃ好評でー!(^O^)/

そして、効能面でも姉さんにぴったりでー!

「かぼちゃ」「金時豆(いんげん豆)」「玉ねぎ」「スパイス」で体を温め「豚肉(ベーコン)」で気・血を補って体を潤し、「かぼちゃ」で気を補い、「玉ねぎ」で気・血の巡りをよくして、疲労をしっかり回復
そして、「かぼちゃ」で便秘解消&「金時豆」でむくみを解消

疲労回復&風邪予防しつつ、いらないものを体外に排出できまーす!


スープ11


スープジャーお持ちでしたら、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防の効果もある。
粘膜の保護にも効果あり。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<金時豆(いんげんまめ)>
温性で、体をやさしく温める食材。
脾・胃の機能を高めるとともに、体内の余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
また、暑気あたり(夏バテ)にも効果があるとされています。

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************