こんにちは。
今週も始まっちゃいましたよー。キャーー
なかなかヘビーな週になりそうなので、しっかりと肝を据えていくぞー!
と気合い入れたとこで、
恒例の作り置きいきまーす!

◆たこときゅうりのマヨラー油和え
◆人参のツナマヨペッパー(レンジで)
◆ピーマンとじゃこのぽん酢煮(レンジで)
◆切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え
◆キャベツの海苔ナムル(レンジで)
(気合い入れた割に品数少ないやないかーい( -д-)ノ)
いよいよ3月も間近ってことで、
人参・ピーマン・玉ねぎ・たこ・しらすなど、
”春の養生”にいいものをいろいろ使った作り置きになってます。^^
今回の作業工程は、こんな感じでしたー。
①切り干し大根を熱湯で戻し(5分)、ザルにあげて菜箸で軽く押さえて水気を切って粗熱を取る
②(切り干し大根をもどす間に)きゅうりを麺棒で叩くor包丁の平らな部分で押しつぶしてから食べやすい大きさに切り、塩をふってなじませ5分置く
③(5分置く間に)人参を千切りにして耐熱容器に入れ、ツナマヨと混ぜてレンチン(4分)→ブラックペッパーをふる(人参のツナマヨペッパー完成)
④(人参をレンチンする間に)キャベツを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて塩をふり、ラップをかけてレンチン3~4分→粗熱が取れたら水気を取り、海苔・調味料と混ぜる(キャベツのナムル完成)
⑦たこを食べやすい大きさに切り、たこ・きゅうりの水気をキッチンペーパーでしっかり取り除き、マヨラー油と混ぜる(たこときゅうりのマヨラー油和え完成)
詳しいレシピはコチラ➡★です。
⑤(キャベツをレンチンする間に)ピーマンを細切りにし耐熱皿に乗せ、塩・油をかけてラップをふんわりかける。2分レンチンして残りの材料を加えて混ぜ、さらに1分レンチンしてごま油をかける(ピーマンのぽん酢煮完成)
⑥(ピーマンをレンチンする間に)新玉ねぎを薄くスライスし、切り干し大根・ツナ・新玉ねぎ・調味料を和える(さっぱり和え完成)
文章にすると長いけど、
切って混ぜるだけとか、切ってレンチンするだけとか。
簡単なもんばっかなので、サクサクできたよー♪(^O^)/
↑『たこときゅうりのマヨラー油和え』
たこときゅうりを切って、「マヨラー油(マヨネーズ+ラー油)」と混ぜるだけ。(=切って混ぜるだけ)
超簡単&姉さんが大好きな一品です。^^
シャキっとしたきゅうり&ぷりっと弾力のあるたこに
コクまろでピリ辛なマヨラー油が絡んで、めちゃおいしいー♪
コクまろでピリ辛なマヨラー油が絡んで、めちゃおいしいー♪
お酒のおつまみに最高やし、
ラー油を控えめにすれば、お子さんにも◎。
きゅうりの水分をしっかり出す&ペーパーでしっかり取り除いておけば(もちろんたこの水分も取り除く)、水っぽくなりにくく、1~2日はおいしいまんま食べられます。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『人参のツナマヨペッパー』
脾・胃の発達を促進し、目のトラブルにもいい人参。
脾・胃の発達を促進し、目のトラブルにもいい人参。
できるだけ毎日子どもたちに食べてほしいので、
煮物とか炒めものにちょこっとプラスしたり、簡単な人参料理を作り置きしておくようにしていて。
中でもこれは、レンチンだけでできる&作り置きもOKで、
こどもたちはもちろん、人参嫌いの旦那も食べてくれるので(普通は逆やろw)、ちょくちょく登場しています。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『ピーマンとじゃこのぽん酢煮』
これまたレンチンだけでできる、簡単な一品です。
これまたレンチンだけでできる、簡単な一品です。
ぽん酢でさっぱり、じゃこのうまみとみりんの甘み・コクで、
ほんのり苦みのあるピーマンが、おいしくいただけます。^^
しっかり冷やした方がおいしいし、
数日置いてもおいしいまんま(むしろさらに味が馴染んでおいしくなる)ので、作りおきに◎。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
ほんのり苦みのあるピーマンが、おいしくいただけます。^^
しっかり冷やした方がおいしいし、
数日置いてもおいしいまんま(むしろさらに味が馴染んでおいしくなる)ので、作りおきに◎。
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『キャベツの海苔ナムル』
もういっちょレンチンだけレシピ。
もういっちょレンチンだけレシピ。
レンチンした春キャベツと焼き海苔を和えるだけ~の、
超簡単なナムルです。^^
春キャベツの甘みと焼き海苔の風味がおいしくって、
ほんの少し加えるレモンのおかげで、ぜんぜんしつこくない味わい。(むしろさっぱり)
超簡単なナムルです。^^
春キャベツの甘みと焼き海苔の風味がおいしくって、
ほんの少し加えるレモンのおかげで、ぜんぜんしつこくない味わい。(むしろさっぱり)
↑『切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え』
新玉ねぎが大好きで、お気に入りの新玉ねぎレシピもいろいろあるんやけど、
新玉ねぎが大好きで、お気に入りの新玉ねぎレシピもいろいろあるんやけど、
中でもコレは、簡単(切って混ぜるだけ)でおいしくて作り置きもOK、
てかむしろ、日にちが経った方がおいしいので、よく作り置きしています。^^
新玉ねぎは甘くてシャキシャキっ、切り干し大根は歯ごたえよく、
ツナのうまみとお酢の酸味と新玉ねぎの甘みで、ほどよくさっぱりな味わい。
おすすめでーす♪
詳しいレシピはコチラ➡★です。
新玉ねぎは甘くてシャキシャキっ、切り干し大根は歯ごたえよく、
ツナのうまみとお酢の酸味と新玉ねぎの甘みで、ほどよくさっぱりな味わい。
おすすめでーす♪
詳しいレシピはコチラ➡★です。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、切って混ぜるだけ&レンチンだけの「作り置き」5品でしたー。
しょぼい内容やけど、ないよりマシってことで(笑)
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
****************************************
****************************************






レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (1)
それにどれも美味しそうだしなんだか潤いそう!
今週もヘビーなんだ(>_<)ファイト!
decokitchen
が
しました