こんにちは~。

一昨日の息子の園のお別れ会に続き、
昨日は姉さんの学校で「3年生を送る会」があって。(※どちらも先生とこどもたちのみ)

この送る会は、生徒がネタやったり未成年の主張やったり、先生方がその年度に流行ったギャグやドラマなんかをコスプレして全力でおもしろおかしく披露してくれるコーナーがあるらしく、

姉さんは、毎年この行事をめっちゃ楽しみにしてて。


昨日もかなりワクワクして出かけていき、

帰宅後は例年と同じく、
先生や生徒たちの出し物を、ひとりで全力で再現ー!(私はそれみて爆笑ーー!(≧▽≦))

みんなめっちゃおもしろいけど、
先生方の振り切れ方には、毎度ほんま感心するわ。(すごすぎるw)

みんなの思い出に、絶対残ると思います~。*^^*
(先生方ありがとうございます~)



とまぁこんな感じで、
卒園・卒業がじわじわと迫ってきてるわけですが。。。

それってつまり、給食の終わりも迫ってきてるってことでして。(;´・ω・)

長期休みの間のお昼ご飯問題、かなり深刻よね。。。震えるわ。。。(そこまでじゃない)

てことで今日は、
休日のお昼ご飯や春休みのお昼ご飯にぴったりな、超簡単な一品いきまーす!


焼うどん6


↑『レンジで*豚こまとキャベツのキムチ味噌だれ焼きうどん』


電子レンジでチンするだけの、
簡単お手軽焼きうどんです。(焼いてへんけど)


作り方は、超簡単!

耐熱皿に材料を順番に乗せ、
ラップをかけて電子レンジで5分加熱するだけ!

豚こまはそもそも切ってあるし、
キャベツは春キャベツを使えば手でちぎれる。

つまりは、包丁・まな板不要!!

レンチンで完結するのでフライパンも不要!!

洗い物も極少でーす。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


一人分ずつ耐熱皿に材料入れてレンチンするスタイルなので、
大きな耐熱ボウルも不要やし、

時間差で家族の分を作らなあかんときでも苦にならないのがうれしいポイントかな。^^


ちなみに、、、

焼うどん9


この画像は自分が食べる分を撮影したものでして、
レンチンして混ぜたお皿そのまんまの姿(一応フチの汚れはザッと拭き取ってます)なのですが、

家族の分は、きれいなお皿に移しかえて(orフチの汚れをもっときれいに拭き取って)食卓に出してます~(笑)


焼うどん12


豚こまはやわらかくて、
春キャベツはシャキっと甘~くて♡

焼き肉のたれ&味噌のうまみ、
キムチの辛さとうまみがきいた味噌だれ味が、めっちゃおいしい~♪

姉さんも息子も、大好きな一品です。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*豚こまとキャベツのキムチ味噌だれ焼きうどん』

【材料】(1人分)

・冷凍うどん 1玉
・春キャベツ 1枚
・豚こま切れ肉 50~60g
・塩 少々
・サラダ油 小さじ1

<下味>
・塩 少々
・酒 小さじ1
・片栗粉 小さじ1/2

<A>
・焼き肉のたれ 大さじ1
・味噌、醤油 各小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・キムチ 10~15g(お好みで調整してね)


【作り方】

焼うどん工程7

①ポリ袋に、豚肉と<下味>を入れてよくもみこむ。<A>を混ぜ合わせておく。

焼うどん工程1

焼うどん工程3

焼うどん工程4

②耐熱皿に冷凍うどんを入れ、その上に豚肉を重ならないよう広げて並べ入れて<A>を回しかけ、キャベツを手でちぎって乗せ、塩をふって油を回しかける。

焼うどん工程5

焼うどん工程6

③ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で5分加熱する。取り出して全体をよく混ぜて完成。

(※ご使用になる電子レンジや、お肉の厚みなどによって、電子レンジの加熱時間は変わってきます。もしもお肉にまだ完全に火が通ってない場合は、電子レンジでさらに30秒~1分ほど加熱して火を通してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆お肉に下味をしっかりもみこむこと&重ならないよう広げて乗せること
◆キャベツに塩・油をふって加熱すること

豚こまでもやわらかく仕上る&火の通りが均一になりやすく、
キャベツもおいしく仕上がります。^^


あ、豚こまなんですが、基本うすいお肉しか入ってへんと思うんやけど、
たま~に(これ、焼き肉用?!)ていうぶ厚めのお肉が入ってることがあって。

そういうお肉が入ってると、ちょっと火が通るのに時間かかると思います~(滅多にないけど。笑)


あと、レシピでは冷凍うどん使ってますが、「ゆでうどん」でもできます!

ゆでうどんの場合は、うどんをさっと洗ってほぐし、水気をしっかり切ってから耐熱皿に入れ、その後は同じようにお肉→たれ→キャベツ→塩・油、の順に乗せ、ラップをかけて電子レンジで4分加熱って感じ。(※お肉に火が通ってなけれな追加で30秒~1分追加で加熱します)

冷凍うどんの方が、やっぱりこしがあっておいしいなぁ~とは思うんやけど、
やっすいゆでうどんも、捨てがたい。(笑)

お好みの方で、どうぞ~。^^


焼うどん8

まもなく始まる、春休みのお昼ご飯作り。

こういう手抜き簡単な一品も取り入れつつ、なんとか乗り切っていきましょー!

(※今日は薬膳メモお休みします。すみません~!>_<)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************