こんにちは~。

今日はびっくりするほどあったかいですね。^^

朝から電車に乗って出かけてたんやけど、
車窓から、つぼみがほころびはじめてる桜の木が見えました。


春だなぁ~~~


てことで今日は、こんなおやつを。


桜ケーキ5


↑『桜と白あんの日本酒カップケーキ』

姉さんが小さい頃から大好きなカップケーキです。
(日本酒使ってるのに小さい頃から好きって。笑)


あんパンみたいに白あんが真ん中に入ってる~てわけではなくて、
日本酒で溶きのばした白あんを、生地に混ぜ込んで焼いています。

日本酒使ってる~いうても主張するわけでぜんぜんなくて、
焼きたてにほんの~り香るかな?程度。

冷めてからだと、ぜんぜんわからないと思います。(たぶん)


桜ケーキ3


作り方は、
材料をただただ順番に混ぜて焼くだけ。

コツも特になければ、
メレンゲ立てるとかしんどいことも一切なし!(だから私にもできる。笑)


桜ケーキ15

桜ケーキ18


外側のフチの部分は、サクっと軽~い食感で、
中は、ふんわりしっとり。

生地にまぜこんだ白あんと、桜の花の塩気が、相性抜群♡


久しぶりに食べた姉さん、
「めっちゃおいしい♡やっぱりこれ好きやわ~♪」て喜んでくれました。*^^*



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『桜と白あんの日本酒カップケーキ』


【材料】(100均のカップケーキ型4個分(底直径5cm・高さ4cm))


・卵白(L玉使用) 1個分
・白あん 70g
・日本酒 大さじ2
・三温糖 40g
・塩 ひとつまみ
・とかしバター 60g
・桜の花の塩漬け 4つ
★薄力粉 40g
★アーモンドプードル 30g


【作り方】

①桜の花の塩漬けを水で軽くふり洗いし、水気を取り除いておく。バターを耐熱容器に入れて、電子レンジで1分前後加熱して溶かしておく。オーブンを180度に予熱開始する。

ケーキ工程1

ケーキ工程2

②小さめのボウルに白あんを入れ、日本酒を加えてなめらかに溶きのばす。

ケーキ工程3

ケーキ工程4

ケーキ工程5

③別のボウルに卵白を入れ、泡だて器で軽く混ぜる。日本酒で溶きのばした白あん・三温糖・塩を加えてよく混ぜる。

ケーキ工程6

ケーキ工程7

ケーキ工程8

ケーキ工程9

④★の粉類をふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、とかしバターを加えてさらに混ぜる。

ケーキ工程10

ケーキ工程11

⑤カップに生地を4等分にして入れ、表面をならす。桜の花を乗せ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。(竹串をさして何も付いてこなければOK。)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



生地作りに5分(のんびりやっても10分)
焼くのに20分、

トータルで30分以内に完成しまーす!(^O^)/


桜ケーキ13

春っぽさがあって、めっちゃ簡単なので、
よかったら~。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、先日の記事の続き(姉さんの卒業式について)を書こうかなと。

ただの日記ですが、もしもお時間ありましたら読んでやってください。


姉さんの卒業式当日は、

前日(息子の卒園式)の快晴&暖かさがウソみたいに、
朝からめちゃくちゃ寒くて。

出かける直前には、急に空が真っ暗になって、
雨降ってくるわ風はびゅーびゅー吹きはじめるわ、最悪の天候に。(・・;)

そんな中、慣れないスーツ&パンプスに多めの荷物(ビデオカメラとかひざ掛けとかスリッパとかお茶とかいろいろ←どーでもいい)抱えて、いざ出発!


5分ほど歩いた頃からかな?
雨と雪が混じった感じのものが降りはじめ、寒さマックスに!

学校まで約40分ほど坂道を登っていくんやけど、体が徐々にあったまるどころか、芯から冷え切ってぶるぶる震えが止まらなくなって。(なんせ慣れへん薄手のスーツに、パンスト&パンプス)

学校着いても体育館は暖房ないし、ひざ掛け&カイロくらいじゃ寒さからぜんぜん復活できなくて。(なんせ代謝の落ちたアラフィフおばちゃん)


もはや私もこれまでか・・・( ꒪⌓꒪)(白目)

て死にかけた頃に、
こどもたちの中1~中3の間の様子をまとめたビデオ上映がはじまりまして。

それ見てると気持ちが高ぶってきて、何とか息を吹き返しました(笑)


いよいよ卒業式が始まり、卒業生が入場。

緊張した面持ちの子、ニコニコ笑顔の子、すでに涙腺ゆるみかけてる子、みんないろいろ。

姉さんは?ていうと、こういう人前が小さい頃から大の苦手やけど、
卒業式ではしっかりと前を見て凛々しく入場してきて。

卒業証書を受け取る姿も、とってもとっても素敵でした。*^^*



思い起こせば姉さんは、小学校高学年の頃に反抗期が始まり、
結構難儀した時期があって、(ちょうど息子が一番難儀な頃でもありました)

中学に入ったらどうなるんやろなぁ・・・ていう不安がかなりあったんです。

でも、部活に入って毎日いっぱい汗かいて楽しそうに頑張る姿を見れて、ホッとした&すごくうれしかったんですね。


ところが、中1の終わり頃に怪我をして、
そこから1年間はずーーーっと怪我とのたたかいで。

リハビリ通い続けてもどうしても治らなくて、しまいに手術・入院して、またゼロからリハビリして。

結局、大好きだった部活を離れることになって。

中学に入ってから、一番辛かった出来事ちゃうかな。。。


そして、いよいよ3年生になり。

進学先を模索して動き始める子が多いなか、
姉さんは、高校なんて行く意味わからん、行きたくないって言うたり。

みんなガンガン行く高校見学も、なかなか行ってくれなかったり。

やっと自分から行きたいと言って通い始めた塾も、結局数か月でやめてしまったり。

メンタルがすぐ体調に出るタイプで、学校もときどき休んだり。
(これは小学生の頃からで、ほんまに一番の心配のたねでした)


受験なんて到底無理ちゃうかなって思ったことも、何度もあって、
とにかく心配で悩みまくりました。


だけど、

ここに行きたいって思える高校をやっと見つけてからは、
勉強を自分なりにすごく頑張ってたし、試験もなんとか無事に受けることができて。

ほんまに、ほんまに、
よくここまで頑張ってくれたなぁ~と。

結果は、目標通りではなかったけど、
でも、いろいろ思い悩むことがある中、最後まで中学校生活を精一杯頑張ったし、

受験も頑張ってやり遂げたし、無事に笑顔で卒業できて、本当にうれしかったです。



9年間の義務教育も、ついにこれで終わり。

苦手なことには異様にメンタル弱いけど、
自分の意志はめちゃくちゃ強く持ってる姉さんやから、(矛盾してるようですがこういう子なのです)

きっと自分の思う道をしっかりと進んでいってくれるって、信じてる。

だから私はこれからも、姉さんを精一杯応援し続けたい。

高校生活が、姉さんにとって充実したものになることを心から願ってます。


姉さん、卒業おめでとうーーー!

これからも、親子でアホなこといっぱいやりつつ、(笑)
楽しい日々を過ごしていこうね。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今回も、長すぎる記事になってしまいました。。。

最後まで読んでくださったみなさま、ほんまにありがとうございました!

そして、何かと難儀なdeco家の面々(笑)を、
いつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いします。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました!
****************************************