こんにちは~。

姉さんの卒業式・息子の卒園式が無事に終わり、
すっかり腑抜けになってしもてるdecoです。

(※息子は相変わらず元気いっぱい&激しく「ご飯なに?」攻撃&「今日はどこ行く?」攻撃してくるので、腑抜けてる場合ちゃうんやけど。笑)


そして同じく腑抜け状態なのが、うちの姉さん。

いろんな緊張の糸が切れたのか、
私以上の腑抜けっぷり&ちょっと体調も崩し気味。(^^;)


そんな姉さん&私を癒してくれるのは、
やっぱりこの子。

チェロたん6


チェロたん♡

姉さんに小さいぬいぐるみを頭にのっけられ、
「きゃーーーっ、かわいいーーっ(≧▽≦)」言われてじっとしてるの図(笑)


チェロたん4


(てか、、、

 いつまで乗せてんのん~?)


チェロたん1


姉「きゃーーっ、並べてもかわいいっ(≧▽≦)」

(今度は横に並べるんかーい。ま、ええんやけどな)的な?笑


いつでもどんなときでも、
家族を癒してくれるチェロたんなのでした。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、息子の卒園&姉さんの卒業式について書こうかなぁ~と。

もしもお時間ありましたら、おつきあいくださるとうれしいです。(たぶん結構くどく長くなるかと・・・すみません。(^^;))



まずは、卒園式の日(金曜)の朝の出来事から。

旦那と姉さんを先に送り出してから、
息子と私でおにぎりモリモリ食べて、一緒に歯磨きしはじめたんです。

そしたら、


息子「・・・あれ?
   歯が一本ない・・・(・・;)」

て鏡を凝視してつぶやくではありませぬか。

私「え、マジで?!ちょ、見せてぇーー!」

(・・・ほんまや!前歯が一本なくなってる!Σ(゚д゚;))


私「で・・・抜けた歯はどこ・・・?」

息子「わからん・・・
   歯磨きしよ思ったら、もうなかった(・・;)」


私「はっ。Σ(゚д゚;)
  もしかして、おにぎりと一緒に・・・」

息子「食べちゃったかも。(・∀・)」←ニヤニヤしながら



いえね・・・数日前から、上の前歯1本と下の前歯1本、計2本がぐらぐらしてていつ抜けてもおかしくない状態やったんですよ。(^^;)

でも、朝起きたときは2本とも無事やったから、
卒園式の写真は「歯抜け」まぬがれたー!(☆゚∀゚)て思ったんですがね。
(七五三のときは、前日に歯が抜けたw)

まんまとまたもや「歯抜け」になりましたわ。(しかもまさかの当日の朝に)


いやしかし、息子と一緒におにぎり食べててガリっとか変な音もせぇへんかったし、
本人も痛がるとか一切なくて(終始ご機嫌にもりもり食べてた)、本人も私もまったく気付かんかったことにびっくりだよ・・・
(息子よ、ちゃんと噛んで食べてるか?ほぼ丸のみしてるんちゃうやろな・・・( ̄▽ ̄;))

まぁこれもいい思い出になるやろし、歯抜けもかわいいからヨシとしよう。*^^*



そんなこんなで、しんみりするでもなく(むしろ二人で大笑い)緊張感もなく卒園式に向かったわけなのですが、

式が始まり入場してきた息子は、やっぱりガッチガチで・・・(例のロボット状態w)

緊張マックスの中、すぐに修了証書授与へ。


ちゃんとできるんかな~?て心配やったけど、
私自身も大丈夫かってのもかなり心配で。(^^;)

ていうのも、息子の園は、こどもだけじゃなく親も前に出ていって(壇上には上らへんけど)、修了証書を受け取ったこどもから、修了証書を預かりつつこどもにお祝いの一言を言うっていうシステムなんやけど、これが何気にめちゃヤバくて・・・(去年、PTA役員として出席してこのシステムを初めてみて、我が子ちゃうのに泣いてもたw)

覚悟はしてたけど、、、

息子の名前呼ばれて、息子がちゃんと返事して
一緒に前に出て、証書を受け取る姿を見てたら

この3年間のことがぶわーーーーーっと走馬灯のようによみがえってきて。

息子にお祝いの言葉を言うた瞬間、もはや感情が処理しきれずプチパニック。
(いろいろ難儀な息子やったので、いつ退園なるか思って過ごしてて・・・それがここまで成長してくれて、無事に卒園できるっていう。息子の頑張る姿とか、先生方やこどもたちやママさんたちへの感謝とか、いろんなもので胸いっぱいになりすぎた)


自分の帰るべき席を見失い、しばしウロウロさまよってしもたわ。( ̄▽ ̄;)(ヤバいおばちゃん・・・)


まさかここまでおかしな人になるとは自分でも思ってなくて、余計にうろたえたけど、
なんとか気持ちを立て直し、そこからはじんわり涙ぐむ程度をなんとかキープ。(ガマンしすぎて疲れたけど)

ママたちの中には、号泣してる人もいたし(さまよう人はおらんけど)、ニコニコしてる人もいたし、
園児たちにも、号泣してる子もいたし、ニコニコしてる子もいたし。

息子は?ていうと、、、
だいたいボーっと鼻ほじってたよね。( ̄▽ ̄;)

でも、歌を歌うときとかは、シャキーンとして大きな声でしっかり歌ってたよね。*^^*



たぶん息子はまだ、
「卒園=おわかれ」てことがいまひとつピンときてないんやろなぁ~と。

春休み終わって、小学校に通い始めて、
でも、小学校には園の先生はいないし、お友達もほぼいないっていう状況に、

とまどいとさみしさを感じるかもしれないですね。



なにはともあれ。

無事に卒園できてほんまによかった!
好きなことも苦手なことも、よく頑張ったーーー!

おかあちゃん、ほんまにうれしい!!

小学校に慣れるまで、またしばらくかかるかもやけど、
楽しく過ごせるようになるといいなぁ。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


姉さんの卒業式のことも書こうと思ってたけど、
長くなってもたし、またの機会にしようかな。(笑)

最後まで読んでくださったみなさま、長々とすみませんでした。(^^;)

おつきあいくださり、ありがとうございました!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかもまたもやレシピなしのただの日記ですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週も、頑張っていきましょー!!
****************************************