こんにちは~。
(本日2回目の更新です)

この間も書きましたが、うちの息子っち、

GW明けからも一人で学校へ行けてまして、
マジ感動(そしてとてもラク)なのですが。


やっぱりめちゃくちゃ心配で、(なんせ突然何するかわからんとこある)

朝出発するときのお見送りはもちろん、
帰宅すると思われる頃にも、外に出て待ってるんです、私。(笑)


で、行きは、時々こっちを振り返りながらゆっくり歩いて行く息子なんですが、
帰りは、猛ダッシュで帰ってくるんですよね。

毎日、ぜぇ~ぜぇ~はぁ~はぁ~顔真っ赤になってるから、

私「ゆっくり歩いて帰ってきたら?しんどいやろ?」て言うたら、

息子「大丈夫!」て。


私「もしかして、途中に怖いものとか人とかおるんか?」て聞いたら、

息子「何もないよー!
ただママに早く会いたいだけ♡



Σ>―(〃°ω°〃)♡→
 ずきゅーーん!!


おばちゃんキュン死。w
(6歳の息子にやられたわ~Σ(ノ∀`)ペシッ)


はい。親バカ話はこのくらいにして、
今日の一品いきまーす!


海苔塩炒め2


↑『ちくわとじゃがいもの海苔塩炒め』


うちのこどもたちが大好きな「海苔塩」味の炒めもの。

過去にも、「ちくわ」を相方として、
長芋・蓮根・もやし・大豆などいろんな野菜で作ってきましたが、

今回は、こどもたちの大好きな「じゃがいも」で!(めちゃ普通。笑)

せっかくなので、旬の「新じゃが」で作りましたよ~。^^


海苔塩炒め8


新じゃがはシャキホクっとした食感で、
ちくわは弾力があって。

ほんのり甘みのある新じゃがと、
ちくわの塩気とうまみ、青海苔の風味が相性ぴったりで、めちゃおいしー♪

息子も姉さんも、
「これめちゃくちゃおいしー!(≧▽≦)」て大絶賛!(ごく普通やのにw)

今までの海苔塩味の炒めものの中で、1位を争う勢いらしいです~!


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ちくわとじゃがいもの海苔塩炒め』

【材料】(3~4人分)

・ちくわ 1袋(4本入り)
・じゃがいも 大1個(約180g)
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・薄口醤油 小さじ1/2

<A>
・塩 小さじ1/3
・青海苔 小さじ1/3


【作り方】

海苔塩工程1

①じゃがいもの皮をむき(※今回は新じゃがなので皮はむかずに使ってます)、細切りにしてさっと水にさらしてざるにあげて水気を切る。ちくわは3~4mm幅くらいの斜め切りにする。

海苔塩工程3

②フライパンに油を熱し、中火に落としてじゃがいもを加えて炒める。

海苔塩工程4

③じゃがいもが半分ほど透き通ってきたら、ちくわを加えてさらに炒める。

海苔塩工程5

海苔塩工程6

④ちくわに軽く焼き色が付き、じゃがいもに火が通ったら、<A>を加えてざっと混ぜ炒める。薄口醤油を加えてざっと混ぜ、味をみて、足りなければ塩で調整する。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


今回は新じゃがを使ってますが、
普通のじゃがいもでももちろんOK。

ささっとできるので、あと一品足りないときや、
冷めてもおいしい&水気が出ないので、お弁当のおかず・作り置きにもいいかと。^^


海苔塩炒め6


今日の主役「じゃがいも」は、気を補い、脾の機能を高め胃腸を整え便秘の改善にもよく、ビタミンCも豊富で美肌にもよくて。

ストレスがたまったりイライラしたり、無気力になったり疲れやすかったり、
胃腸が弱ってたり、お肌も荒れ気味だったり、

春に起こりがちなトラブルの予防や解消にぴったりの効能が詰まった食材です。^^


海苔塩炒め4

大人もこどもも大好きなじゃがいも。

いろんな調理法や味付けを楽しみつつ、
たっぷり食べて、5月も元気に過ごしましょー♪


***

【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も

<海苔>
寒性で体を冷やすが、腎を補うアンチエイジング食材のひとつである。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善する。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。

(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!さぁてっと、それでは晩ご飯の準備してきまーす!
****************************************