こんばんは~。
(本日2回目の更新です)

今日、息子が学校から帰ってくるなり、

息子「なぁママ、三太郎って知ってる~?」いうから

私「あぁ、あれやろ?桃太郎とかやろ?」てこたえたら、

息子「そう!
 ももたろうと、きんたろうと、つじたろう!(☆゚∀゚)」


(え・・・?つじたろう???(゜д゜))←びっくりしすぎてぽかーんなってる


私「えーっと、つじたろうは知らんなぁ・・・浦島太郎なら知ってるけど。(^^;)」て言うたら、

息子「えぇ?!ママ、つじたろう知らんの?!」てめっちゃびっくりされて、私もさらにびっくりして、思わずスマホでググってみたけど、それらしきつじたろうさんには遭遇できずで。

一体だれやねん、つじたろうって・・・
(姉さんにも一応聞いてみたけど、誰やねん~て言われたし)

マジ謎。(笑)


はい、それでは本題いきまーす!

黒酢炒め弁当1


【メニュー】
◆豚肉とかぼちゃの甘辛黒酢炒め
◆アスパラとベーコンのコンソメチーズ焼き
◆さつまいもの塩バター焼き
◆卵焼き
◆さくらんぼ
◆ごはん

週はじめのJK弁当です。

朝起きたら警報出てたんやけど、
7時までに解除されたら学校あるしなぁ~てことで、とりあえず作ることに。

でもいまいちやる気出ずで・・・

かぼちゃを肉巻きにして黒酢あん絡めようと思ってたのに、
巻かずにただの炒めものにしてしもたっていう。(^^;)タハハ…


でもでも、

アスパラ・かぼちゃ・さつまいも・さくらんぼ・黒酢など、
梅雨どきの体が喜ぶものをいろいろ取り入れたお弁当になってまーす。^^


黒酢炒め弁当3


おかずの中で、事前に準備(作り置き)してあったのは
「さつまいもの塩バター焼き」のみ。(※画像なし)

ほかのおかずは、ぜーんぶ朝に作りました。
(前日に準備する気力なかった。(^^;))



まずはじめに、
フライパンで卵焼きを焼いて~(※これまた画像なし)

アスパラ・かぼちゃ・ベーコンをカットして~

黒酢炒め弁当工程1

アスパラとベーコンを炒めて、コンソメチーズで味付けして~

黒酢炒め弁当工程2

豚肉とかぼちゃを炒めて、調味料で味付けして。

切って炒めただけ(肉巻きにしてないw)なので、割とラクチンでした~。^^


黒酢炒め弁当4


結局、警報は解除されなかったので、高校はお休みに。

お弁当は家で食べることになったわけなんやけど、
10時頃、姉さんが聞いてきました。

姉「今日のお弁当のおかずってなに?」

私「開けてからのお楽しみ~」

姉「・・・開けていい?」

私「いいよ~(笑)」

姉「わ♡好きなおかずばっかや!・・・食べていい?(*'-'*)」

私「早くね?まぁぜんぜんええけど~」

姉「わーい♪」いうて、おうちで早弁を楽しんでおりました。(笑)



最後に、豚肉とかぼちゃの黒酢炒めのレシピを。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉とかぼちゃの甘辛黒酢炒め』

【材料】(お弁当用に2人分くらい)

・豚ばら薄切り肉 50~60g
・かぼちゃ 80gくらい 
・塩、こしょう 少々
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<A>
・黒酢、砂糖 各小さじ1
・醤油、みりん 各小さじ2


【作り方】

①豚肉、かぼちゃを食べやすい長さに切る。(かぼちゃは7~8mm幅にスライスしてから)

②フライパンに油大さじ1/2を熱して中火に落とし、豚肉を炒める(塩・こしょうを少々をふって)

③豚肉に火が通ったら一旦取出し、フライパンをさっと拭いて油を大さじ1/2足し、かぼちゃを加えて弱火~弱めの中火でじっくり炒める。

④かぼちゃに火が通ったら、お肉を戻し入れ、<A>を加えて味を絡めて完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お酢は、効能が高くておいしく仕上がるので「黒酢」がおすすめです。
(なければ、米酢や穀物酢でも。でもでも黒酢がおすすめですが~)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も一日お疲れ様でした~!
****************************************