こんにちは~。
(てもう夕方やけど)

昨日は月に一度の「学びの日」で、

息子を旦那&姉さんに託し(主に姉さんにやけどw)、お勉強しにいってきました。


この講座、数年前からずーーっと受けたくて受けたくて、
でも息子を長時間託すのは無理よなぁ~って諦めてたんやけど、

今年やっと息子が小学生にあがって、
何かと少しずつマシになってきたんで、(マシてw)

ついに受けさせてもらえることになって、
めっちゃウキウキ張り切って受けはじめたんやけど、、、


想像以上に難儀しておりまーす。(^^;)

学生時代でもこんな長いこと座って講義受けたことなかったし、
とにかく内容が難解で・・・

毎回脳みそ溶けそうになってます(w)


でもでも受けれること自体ほんまにありがたいことやし、
なんとかついていけるよう頑張らねばーーっ!


とまぁそんなわけで、
昨日は一日不在の予定やったんで、

あれこれ作り置きしておきましたよ。

作り置き2


◆照り焼きチキン
◆トマトとズッキーニのチーズマリネ
◆椎茸と万願寺の焼いて漬けるだけ
◆茄子とズッキーニの味噌だれ炒め(レンジで)
◆レンジ加熱したささみ
◆レンジ加熱したもやし

帰宅が夜になるので、
帰ったら盛り付けてすぐ出せるものを4品と、

ちょっともの足らんなってときのために、
半調理のものを2つ準備しておきました。


「チーズマリネ」は切って調味料と混ぜただけ、
「味噌だれ炒め」「もやし」「ささみ」はレンチンしただけ。

フライパンで作ったのは、「照り焼きチキン」と「焼いて漬けるだけ」のみ。

そんなに苦にならずに準備できました。^^


作り置き4


↑『照り焼きチキン』

鶏もも肉が安いときに、鶏肉を多めに買ってきて、
その日作るものとは別に、下処理&下味付けを済ませて冷凍庫に入れておくようにしてまして。(姉さんのお弁当のおかずとか夕飯のおかずに困ったときのために)

今回も、その冷凍ストックを使って、ササっと照り焼きチキンに仕上げました。
(冷凍してた鶏肉は、前日の夜に冷蔵庫へ移動しておきました)

ちなみに、照り焼きチキンは2人分。

これやとぜんぜん足りないので(笑)、これまた冷凍庫にストックしてあった「豚こまの生姜焼き(完成品)」を、冷蔵庫に移しておきました)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『トマトとズッキーニのチーズマリネ』

切って混ぜるだけの簡単レシピです。

元レシピでは、ミニトマトを使ってるんですが、
今回はうっかり普通のトマトで作ってしまいました。

ほんまはミニトマトで作った方がおいしいんやけど、
完熟のおいしいトマトやったんで、まぁええかなぁ~と(笑)

作ってすぐよりも、冷蔵庫でしっかり冷やした方がおいしいし、
日にちが経っても味が落ちにくい(というかむしろ味がなじんでよりおいしい)ので、作り置きに向いてます。

体の熱がすぅーっと取れるので、これから真夏にかけておすすめの一品でもあります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『レンジで*茄子とズッキーニの味噌だれ炒め』

茄子とズッキーニを同じ大きさに刻んで、
耐熱皿に入れて電子レンジで加熱するだけ。

めちゃ簡単にできる味噌だれ炒めです。(炒めへんけど。笑)

ほかほかごはんによく合うし、
お野菜だけ(肉も魚も入ってない)&レンチンしただけとは思えないおいしさで、

家族もお気に入りの一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『椎茸と万願寺の焼いて漬けるだけ』

昔から作り続けてる、わが家のド定番料理のひとつに
「椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ」てのがありまして。

それを、しし唐→万願寺唐辛子で代用して作りました。

作り方はめちゃ簡単。
カットした椎茸&万願寺をフライパンで焼いて、どぼんと甘酢に漬けるだけ!

作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でキリッと冷やすとなおおいしいので、作り置きにも◎。(しし唐や万願寺がちょっと変色しますけど)

暑い日にぴったり&とっても便利な一品です。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


もやしを耐熱皿に乗せ、塩をふってレンチンし、水気をぎゅっと絞る。
てところまでやっておきました。

この状態で冷蔵庫で2~3日は大丈夫やし、

食べるときに、ツナとかささみとかカニカマとか、
冷蔵庫にあるものを合わせて味付けすればOKなので、めちゃ便利です。^^


作り置き8


耐熱皿にささみを乗せ、塩・酒をふってレンチンし、粗熱が取れてから裂く、
てところまでやっておきました。

これも、この状態で冷蔵庫で2~3日は大丈夫やし、
さっきのもやしと合わせるだけじゃなく、他にも色々使えるので便利です。^^



ここまでを土曜日に準備したんですが、

お昼ご飯の分がまだできてなかったんで、
出かける前にちゃちゃっと作りました。↓

作り置き2


◆焼き豚とコーンのキムマヨ炒飯(レンジで)
◆アボカドとミニトマトのオイル味噌和え
◆レンチンしたパールコーン
◆茹でたブロッコリー
◆茹でた枝豆

炒飯とコーンは、レンチンで、
オイル味噌和えは、切って混ぜただけ、
ブロッコリーと枝豆は、茹でただけ。

簡単なもんばっか。
トータルで、30分もかかってませーん!


作り置き7


↑『レンジで*焼き豚とコーンのキムマヨ炒飯』

ワンボウル&電子レンジでチーン!でできる、
そして、こどもたちの大好きな炒飯です。(普段の週末のお昼ごはんにもよく作ってます)

切りものが少ない(ねぎと焼き豚だけ)し、
何より、火を使わなくていい&重たいフライパンふらんでいいってのがうれしいポイント!

出かける前でも、苦にならずにササっとできまーす。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『アボカドとミニトマトのオイル味噌和え』

アボカドとミニトマトを切って、オイル味噌と混ぜるだけ。

あっという間にできるので、
忙しいときとか、あと一品足りないときなんかにおすすめ。

まったり濃厚なアボカド&じゅわっとジューシーで甘酸っぱいミニトマトと、オイル味噌が相性ぴったりでおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


生のとうもろこしが出回ってる間だけなんですが、

とうもろこしがとにかく好き&むくみ解消のために、
レンチンしたとうもろこしをよく冷蔵庫に入れてます。

こうしておけばすぐ食べれるし、いろんな料理に使えるし、余ったら冷凍できるので。^^

(ちなみに今回は、パールコーンです)


作り置き4

作り置き3

あとは、茹でた枝豆&茹でたブロッコリーを準備。
(息子は相変わらずブロッコリーが大好きで、毎日食べてます。笑)

最後に、適当にパパっと盛り付けして、ダッシュで出かけましたー!
(枝豆は盛り付けず、夜or次の日に回しました)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


なんとか今回も無事に講座を受けてこれて、
家族に感謝の一日でしたー!(脳みそ溶けたけど。笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************