こんにちは~。

いよいよ夏休みもあとわずかとなりました。

この一か月ほどの間で、
息子は背がちょっと伸びたり、いい色に日焼けしたり。

幼児っぽさもだいぶ抜けてきて
小学生やな~て感じになってきました。(←見た目だけね。中身はまだまだ幼児ですw)


そんな息子との、昨日のお風呂上りの会話。

息子「オレめっちゃ焼けたよな~」
私「ほんま、足までいい色に焼けてるな~」

息子「ママは足が白いままやなぁ~」
私「いつもズボンはいてるからな。白豚やw」(←自虐)

息子「あははー!ほなオレは黒豚やっ
   いや、焼けてるんやから焼き豚や~!(☆゚∀゚)」(←うれしそう)

なにその発想w(めちゃ笑ろたわ~)


さてさて。

そんなわが家の焼き豚さんは夏バテ知らずでめちゃ元気なんやけど、
白豚さんは少々バテ気味で・・・

そろそろ夏の疲れが出てきてるのかなぁ~と。

こういうときって、カレー風味のもんやと、
食欲が刺激されて食欲&元気出たりしませんか?(私だけでしょか?)

てなわけで今日は、
「カレー粉を使った簡単なおかずレシピ」をピックアップしようかと。

どれも節約にもお役立ちなレシピでもあるので、
よかったらみてやってくださーい!


オムレツ6


↑『野菜たっぷりツナカレーオムレツ』

わが家の節約料理のひとつに、
冷蔵庫の半端に残ってる食材を加えて作る、具沢山な「オムレツ」がありまして。

内容(加える食材や味付け)はそのときどきで違うんですが、
このときは、冷蔵庫にあった残り野菜・使いかけのツナ缶(1/2缶)をカレー粉で味付けしたものをIN。

野菜たっぷり&カレー風味が食欲そそる、
そして、食べ応えもバッチリなオムレツですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


スパイシー炒め1


↑『イカとじゃがいものスパイシーソース炒め』

冷凍庫をガサゴソ探ってたらイカがあった~!
なんてこと、ないですか?(私だけですか?)

そんなときは、じゃがいもと炒めて、
カレー粉+ウスターソースで味付けすれば、

ビールにめっちゃ合うおいしいおつまみができちゃいますよ~♪

じゃがいもは甘みがあってホクホクで、
イカはやわらかくって弾力もあって、うまみたっぷりで。

スパイシーなカレー風味のソース味がよく合いまーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


お芋サラダ1


↑『かぼちゃとさつまいものマリネサラダ(カレー風味)』

かぼちゃとさつまいもが、半端に野菜室に残ってる~
なんてこと、ないですかね?(←こんなんばっか)

そんなとき、わが家では、

スープや煮込みものの具にしたり(今は暑いからあまりしないけど)
レンチンしてマッシュしてポテトサラダ風にしたり、

あるいは、同じくレンチンしてマリネサラダ(このレシピ)にしたりして、使い切ります。

かぼちゃとさつまいものホクホク感&やさしい甘さと、
お酢の酸味&カレー風味のパンチとか相性よくって、おいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


きんぴら3


↑『じゃがいもとひき肉のオイマヨきんぴら(カレー風味)』

わが家で「カレー粉を使った味付け」の定番のひとつが
【カレー風味のオイマヨ】(カレー粉・マヨネーズ・オイスターソース)で。

レシピいろいろアップしてるんですが、
その中でも安上がり&家族にめっちゃ好評なレシピがこれ。

ひき肉と千切りにしたじゃがいもを炒め、
カレー粉&オイマヨ味付けするだけなんやけど、これがもうめちゃうまでー!(≧▽≦)

こどもたちもモリモリ食べてくれるし、
旦那もビールのおともに喜んで食べてくれる、うれしい一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ひじき炒め1


↑『ちくわとひじきととら豆のオイマヨ炒め(ほんのりカレー風味)』

カレー風味のオイマヨ味レシピから、もう1品。

ちくわとひじきで作る、オイマヨ炒めです。
(とら豆は大豆で代用してもいいですし、なければ豆抜きで作っても◎)

これまた簡単手軽にできてお安く済むし、
ひじき&ちくわとカレー風味のオイマヨ味が相性よくてめちゃうまー!

見た目は地味ですが(笑)、おすすめの一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、カレー粉を使った、
簡単で節約にもお役立ちな簡単レシピ5つでした。^^

よかったら、献立の一品に組み入れてみてくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました。*^^*

****************************************