おはようございます~。
今朝起きて、ボーっと鏡見たら、
左のほっぺに線が・・・!!Σ(゚д゚;)
しかも、直線(←マスクの耳にかけるとこでよくついてまうやつ)じゃなく、
渦巻き状の線がぐるぐる~っと・・・!!Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)
(なにコレ・・・???)
そういえば夕べ寝る前に音楽聴こうを思いつつ、
秒で寝落ちしてしもたんやった・・・
(つまり渦巻き状の線は、ぐるぐる巻きにして枕元に置いてたイヤホンの線なのであった)
はぁもうこれ絶対夕方まで取れへんヤツやん~
しかもぐるぐる渦巻きって恥ずかしすぎるやん~
今日一日どうやって過ごそう~~~
とか考えつつ、姉さんのバイト用のお弁当作ってたら、
折りたたみ目玉焼きを折りたたむの失敗してぐちゃーべちゃーってなるし。ノ( ̄0 ̄;)\
朝からあれこれやらかしまくりのオバチャンなのでありました(笑)
まぁそんなこともあるよねってことで。(・∀・)
気を取り直して、
今日の一品いきまーす!

↑『鱈のチーズピカタ』
うちのこどもたちは、割と魚を食べてくれる方かなとは思うんやけど、
なんやかんやいうて食べてくれる調理法&味付けって、かなり限られてて。
しょっちゅうお魚食べてほしいけど、
同じような調理法・味付けばっかやと飽きるやろしってことで、
違う調理法やら違う味付けにあれこれトライしてつつ、
好評だったものだけをブログにアップしておりまして。

で、今日のこれ!!
きれいな鱈がお買い得やったんで、
作ってみたら、
こどもたちに大・大・大好評でーーー!(≧▽≦)
作り方は簡単。
食べやすく切った鱈を<マリネ液>につけて20~30分置き、
粉をふって卵液絡めてフライパンで焼くだけ!

そのまんまでも十分おいしいんやけど、
こどもたちはやっぱり、
ケチャップ(orオーロラソース)をつけて・・・
パクッ♪


マリネ液で風味付けした鱈は、
ふっくらやわらかくって、臭みゼロ!!!!
塩で下味を付けるよりまろやかな塩気で、
ハニーマスタード&フレンチドレッシングのさわやかな風味が付いていて。
粉チーズ入りの卵の衣をまとって、めちゃくちゃおいしー♪
こどもたち、あっという間にパクパク完食でした!
それでは、作り方です。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『鱈のチーズピカタ』
【材料】(3~4人分)
・鱈の切り身 3切れ(約250g)
・卵(L玉使用) 1個
・粉チーズ 大さじ1
・鱈の切り身 3切れ(約250g)
・卵(L玉使用) 1個
・粉チーズ 大さじ1
・米油(orサラダ油orオリーブオイル) 大さじ1~2(※多めの方がきれいに焼きやすいです)
・薄力粉 適量
・トマトケチャップorオーロラソース(お好みで) 適量
<A>
・フレンチドレッシング 大さじ2
・薄力粉 適量
・トマトケチャップorオーロラソース(お好みで) 適量
<A>
・フレンチドレッシング 大さじ2
・米油 小さじ2
・粒マスタード 小さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
【作り方】
・はちみつ 小さじ1/2
【作り方】

①鱈を食べやすい大きさに切る(1切を3~4等分にする)。



②保存袋に<A>を加えてよく混ぜ、水気をふき取った鱈を加えてやさしく馴染ませ、20~30分ほど置く。(置く間に)ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズを加えてよく混ぜる。

③鱈の余分なマリネ液を軽くふきとり、薄力粉を薄くはたきつける(ポリ袋を使うと簡単!)。

④フライパンに油を入れて中火にかけ、温まったら弱火にし、鱈を卵液にくぐらせてフライパンに並べ入れる。


⑤弱めの中火~弱火で焼き、片面にうっすら焼き色が付いたらひっくり返してふたをし、弱火で3~5分蒸し焼きにして中まで火を通す(とても焦げやすいので、弱火で!焼けたものから取り出していくようにすると◎)。お皿に盛りつけ、お好みでトマトケチャップ(orオーロラソース)を添える。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
鱈がとっても崩れやすいので、
終始やさしく扱ってあげてくださいね!(←言うてる人が一番雑)
あと、粉チーズが入ってるので、とっても焦げやすいです。
焦げないようにしつつ中まで火を通したいので、火加減に注意してくださいね!(←すぐ焦がす人)

「鱈」は、良質なたんぱく質が豊富で低カロリー、それでいて気・血を補い、体力回復に効果があるっていう、めっちゃありがたい食材。
「鶏卵」も血を補い体に潤いを与え、体力回復や、貧血の改善、のどの渇きや咳などを緩和する効能があって、「チーズ」と「はちみつ」も体を潤し、肌の乾燥や便秘の改善などにいい食材。
そして「からし(マスタード)」は、気の巡りをよくし、体を温め、発汗を促す作用があって。
てことで、疲労回復、風邪予防、乾燥対策(便秘改善や美肌など)にぴったりの一品です。^^

こどもたちの食いっぷりがマジすごかったし、
めちゃおすすめ!!
鱈がお安いときや、
フレンチドレが余ってる~てときにでも、
よかったらおためしくださーい♪(^O^)/
***
【薬膳メモ】
<鱈>
気・血を補い、体力回復に効果的。
良質なたんぱく質が豊富で低カロリー→ダイエットにも◎。
気・血を補い、体力回復に効果的。
良質なたんぱく質が豊富で低カロリー→ダイエットにも◎。
<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。
<鶏卵>
体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。
血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。
脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。
<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)
<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いしまーす。^^「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
****************************************
****************************************


レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
おはようございます。^^
ブログを見て下さって、そして、レシピをお試しくださってありがとうございますーー!
お子さま一口目からおいしいと言って食べてくださったなんて、めちゃくちゃうれしいです♡(そしてホッといたしました~!)
お魚を子どもに食べてもらうのって、結構苦労しがちやったりしますし、パクパク食べてくれるとほんとうれしいですよね♪
励みになるコメント、本当にありがとうございましたーー!
decokitchen
が
しました
早速今日子供に食べさせました!1口目から美味しい!でした!
リピ決定です!ありがとうございます!
decokitchen
が
しました