こんにちは~。

今日は朝からしっかり雨が降ってる奈良です。

雨の日は、お料理の写真がきれいに撮れないので、
”お料理テンション”がもひとつ上がりまへーん!(要はやる気がでない。笑)


こういう日は新しいもん作っても(そして何回作り直しても)、
見た目も味も微妙な感じになってしまうことが多く、

疲れ果てた挙句に、家族にぶった斬られるっていう悲しい結末になるので、

今日のごはんは、間違いない作り慣れたもんばっかでいこう~と思いまふ。(・∀・)



さてさて、それでは今日の本題。

今日は最近作った姉さん弁当2つと、
事前の作り置きについて書こうかと。

普段のお弁当のおかずは、冷蔵庫の中身など完全に私の都合でチョイスしてしもてるんですが、
(一応姉さんの好きなもおかずでってのは意識してますが)

今回はどちらのお弁当も、姉さんからの「リクエスト」にお応えして作った、
非常に珍しいお弁当でございます~(笑)


鶏むね唐揚げ弁当3


【メニュー】
◆鶏むね肉のスパイシー唐揚げ(➡★
◆ちくわとじゃがいもの海苔塩炒め(➡★
◆レンジで*白菜と薄揚げの白だし煮(➡★
◆卵焼き
◆ミニトマト
◆ごはん

姉さんが、久しぶりに入れてほしいなぁ~て言うてた
「鶏むね肉のスティック唐揚げ」がメインのお弁当です。

今回も、青字が作り置きおかずでして、
こんな感じで、前日に準備しておきました。

鶏むね唐揚げ弁当工程1

まず、「白菜と薄揚げの白だし煮」を作りました。

材料切って電子レンジでチンするだけなので、めちゃ簡単!

で、これをレンチンする間に、、、

鶏むね唐揚げ弁当工程2

「ちくわとじゃがいもの海苔塩炒め」を作りました。

材料切ってフライパンで炒めるだけなので、
白菜をレンチンしてる間にできちゃいます。^^

んであとは、メインの唐揚げ用の鶏むね肉をカット&下味をもみこむところまでを前日に済ませておきました。(※この画像だけどっかいってしまいました・・・すみません~(^^;))


てことで、当日の朝にやった作業は、、、

鶏むね唐揚げ弁当工程3

下味をつけておいた鶏むね肉にお粉をまぶして揚げ焼きにしつつ、
(※お肉はお弁当3回分くらいの量を揚げてまして、残った分は冷凍庫にストックしています)

隣のコンロで卵焼きを焼いて、ていう感じ。(作り置きおかずの温めなおしも)

ラクチンでした。^^



そして、2つ目のお弁当がこちらです。

海老マヨ弁当5


【メニュー】
◆むきえびとじゃがいもで海老マヨ(➡★
◆卵焼き
◆人参とちくわの塩炒め(➡★
◆ほうれん草のおかかめんつゆマヨ和え(➡★
◆ミニトマト
◆ごはん

ついこの間お弁当に入れた「むきえびとじゃがいもで海老マヨ」。

姉さんがめちゃくちゃ気に入ってくれたらしく、またすぐ作ってー!て言われたんで、
ほんまにまたすぐ作ってお弁当に入れました。

やっぱり青字が作り置きおかずで、
こんな感じで、前日に準備しておきました。

041cd8b8

まずは、ほうれん草をさっとゆで、冷水で冷ましてから、
水気を絞ってカット&再度しっかり水気を絞って。

736722cc

つぎに、「人参とちくわの塩炒め」をフライパンで。

ここまでを前日にやっておき、
当日の朝は・・・

海老マヨ弁当工程2

じゃがいも切ってレンチンして、
レンチンする間にむきえびの下処理して、

あとはササっと炒めて味付け。10分くらいかな?

(※ちなみに、姉さんから「晩御飯にも食べたいから多めに作って置いといてくれ」て言われてたので、レシピより多めに作ってまーす。笑)

あとは、卵焼きを焼いて、塩炒めを温めなおし、ほうれん草を味付けしておしまい。

そんな感じでした~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、姉さんからのリクエストにおこたえして作ったお弁当2つでした~。^^

そうそう、最近姉さんの食欲が戻ってきた~てこの間書いたんですけど、
弁当箱も大きくした方がええんちゃうかな?て思って姉さんに聞いてみたいんです。

そしたら、量が多いと全部食べきる前にお昼休みが終わってしまうらしく、
今のところはこのお弁当箱がベストだそうです。

(中学生まではご飯食べるのもめちゃくちゃ早かった(食べるというより飲んでる感じやったw)んですが、高校生になってからは食べるのにえらい時間かかるようになったんですよね。(^^;))

またゆっくり様子みていこうと思います~。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************