こんにちは~。

今日は雨がちなすっきりしないお天気の奈良です。

なのに、洗濯物が山盛りっていうね。w


なんやろ、なんとな~く前々から感じてたんやけど・・・

いやきっとこれは気のせいなんやろけど・・・


雨の日に限って、
洗濯物がいつもより山盛りな気がするんよね・・・( ̄▽ ̄;)


ただでさえ服が分厚くなってきて渇きにくいっつーのになぁ・・・
とかブツブツ言いつつ、とりあえず扇風機の風当ててます~


どーでもいい話はこのくらいにして、
早速今日の一品いきまーす。


塩炒め1


↑『人参とちくわの塩炒め』

食材2つ、調味料1つ。

人参とちくわと炒めて、塩で味付けするだけ。

たったこれだけなのに、めちゃくちゃおいしい一品に~!(≧▽≦)
(安上りでうれしい~!w)


塩炒め8


人参は甘みが引き出されてて、
ちくわのうまみが人参にしっかりいきわたっていて。

シンプルな塩味と、ちくわのうまみが、
人参のクセを取りつつおいしさを際立たせてくれてる感じかな?^^
(たとえるなら、人参しりしりみたいな感じ~)


人参好きな姉さん&息子には、
予想通り(いや予想以上に)大好評やったんですけど、

問題は、人参が苦手な旦那の反応で・・・( ̄▽ ̄;)

今回も(ぶった斬られませんように・・・)とか内心思いながら、
いつもと同様、何食わぬ顔して出してみたら・・・


旦那「・・・お?これうまいなぁ~。これでも人参食えるわ!」

私「あ、そう?よかったわ」(←クールに言いつつ、内心ガッツポーズする嫁)


そんなわけで、
人参が苦手な方にもおいしく食べていただけるかもしれません。^^

それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『人参とちくわの塩炒め』

【材料】(2~3人分)

・人参(中) 1本
・ちくわ 2本
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・塩 小さじ1/4

【作り方】

塩炒め工程1

①人参の皮をむいて千切りにする。ちくわを薄く斜めに切る。

塩炒め工程2

②フライパンに油を熱し、中火に落として人参を加え、塩をふって炒める。

塩炒め工程3

塩炒め工程4

塩炒め工程5

③人参が十分しんなりしたら、ちくわを加えてさらに炒める。ちくわに火が通り人参と馴染んだら、味をみて薄ければ塩で調整して完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


おいしく作るポイントは、
◆人参が十分しんなりする&甘みがしっかり引き出されるまで炒める
◆ちくわを加えたら、ちくわと人参がなじむくらいまで炒める

こう書くと、結構炒め時間長そうに思うけど、
5~7分くらいで大丈夫だと思います。

ささっと炒めるって感じではないけど、(ちょっぴり時間かかるけど)
その分、ほんっまにおいしいですよ~!


塩炒め5


(何度もしつこいですが)人参は、血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善してくれる効能や、脾の機能をととのえ胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能があって。

貧血気味の方や、目にトラブルを感じてる方、パソコンやスマホを多用される方、脾・胃の機能がまだまだ未発達なお子さまなどにおすすめの食材。(=わが家では家族全員に必要な食材!)

また、肺の機能にも作用するので、肺が弱りがちな「秋」にもおすすめの食材でもありますよ~。^^


塩炒め7

作り置きにもいいし、
お弁当のすき間埋めにも使えるし。

人参&ちくわあるわ~て方がいらしたら、
よかったらお試しくださーい♪


***

【薬膳メモ】

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

 →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みに来てくださりありがとうございました!
****************************************