こんにちは~。

今日はハロウィンですね。^^

みなさま、今夜はパーティーとかしはるのかな?
(それともこの間の週末にしたのかな?)

わが家は、姉さんのバイトの都合とかもあって、
昨日の夜にそれっぽいことやりましたよ。

めっちゃ軽~くですけど。(ほんまに軽~くねw)


てなわけで、(?)
メイン料理にこんなん作りました。

シチュー4


↑『かぼちゃと鶏肉のシチュー』

(夕方に撮ったので、これまた画像がいまいちでアレなんですが・・・(^^;))

こどもたちがシチューを久しぶりに食べたい!て言うてたこともあって、
メインは「シチュー」にしました。(めちゃ普通w)


ハロウィンなので一応かぼちゃを使ってるんですが、
かわいいデコとかはぜんぜんしておらず・・・

ハロウィンっぽさゼロですみません。(^^;)
(昔は多少はデコるの頑張ったもんやけど、もはや気力が・・・(^^;)(^^;))


デコるのは無理やったけど、(※要は手抜きです)

これ!!
ルウなしでめっちゃおいしいんですよーー!!(※必死でフォロー)


シチュー8

シチュー7


鶏肉はやわらかくって、

玉ねぎはとろとろ~
かぼちゃはホクホク甘~くて♡

ルウなしでもやさしいとろみがあって、
ほんっとおいしい~♪

こどもたちに大ウケでしたー!(^O^)/

(コクとうまみはしっかりあるけど、さらっとしたゆるめのとろみであっさりしてて、とても食べやすい感じかと。^^)


ちなみにこれ、
パンにもご飯にも合うんですが、

昨日のわが家は、カリッと焼いた食パンを添えました。(画像にはパンは写ってないですが)

こどもたち、めっちゃうれしそうに「ひたパン」して食べてましたよ~。^^


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『かぼちゃと鶏肉のシチュー』


【材料】(4人分くらい)

・鶏もも肉 400g

・塩 小さじ1/4

・こしょう 少々

・薄力粉 大さじ2

・米油 大さじ1と1/2

・にんにく(つぶしたもの) 1片

・玉ねぎ 1/2個

・人参 1/2本

・かぼちゃ 1/6個分くらい(種とわたを取って正味で220gありました)

・ローリエ 1枚

・牛乳 200cc

・バター 10g

・ホワイトペッパー(あれば) 少々


<A>

・水 400cc

・白ワイン 50cc


<B>

・塩、砂糖 各小さじ1/2

・顆粒コンソメ 小さじ1



【作り方】


シチュー工程1


シチュー工程2

①玉ねぎは、人参は小さめの一口サイズに切る。にんにくを包丁の平らな面で押しつぶす。鶏肉を一口大にカットし、ビニール袋に塩+こしょうとともに入れてもみ、薄力粉大さじ1も加えてしゃかしゃかふって全体に粉を馴染ませる。


シチュー工程3


シチュー工程4

②厚手の鍋(ストウブ使用)に、オイル+にんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがしっかり立ってオイルに香りが移ったらにんにくを取り出し、鶏肉を加えて炒める。表面の色が変わったら一旦取り出す。


シチュー工程5


シチュー工程6


シチュー工程7

③玉ねぎと人参を加え、塩少々(分量外)をふって炒め、玉ねぎがしんなりしたら薄力粉大さじ2を加えてしっかり炒める。(焦げないよう注意!)


シチュー工程8


シチュー工程9

④炒めた鶏肉・<A>を加え、煮立ったらアクを取り、ローリエを加えてぴっちりフタをして弱火で15~20分コトコト煮込む。煮込む間にかぼちゃを食べやすい大きさに切る。


シチュー工程10

⑤人参が十分やわらかくなったら、かぼちゃを加えて5分ほど煮る(かぼちゃがやわらかくなるまで)。


シチュー工程11

⑥ローリエを取り除き、牛乳を加えてふつふつ・・・となってきたら、<B>を加えて調味する。バターを加えて混ぜ、火を止め、お好みでホワイトペッパーをふって味をととのえて完成。


+++パンorご飯を添えてどうぞ~♪+++(わが家はカリッと焼いた食パンでした)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、かぼちゃを加えたら煮すぎないこと。

煮すぎると煮崩れてしまって、
見た目にいまいちな感じやなぁ~と思うので。(^^;)

かぼちゃがやわらかくなって、
ちょっと角がとれるかとれないか~くらいがちょうどいいのではないかなと思います。


シチュー5


「鶏肉」は、気を補い、お腹を温め胃腸の働きを高め疲労回復体力増強にいい食材。
「かぼちゃ」もまた、気を補って体を温め、胃腸の働きを整え便通をよくする効能もあって。疲労回復や風邪予防、便秘解消や美肌作りにいい食材。

「牛乳」「白ワイン」は体を潤し、「玉ねぎ」には血の巡りをよく胃腸の働きを助ける効能があって、「人参」は血を補って、肺の機能にも作用する食材。

てことで、秋の乾燥対策疲労回復風邪予防などにいい、
秋の体にいいもんがいーーっぱい詰まった一品です。^^


シチュー10

材料あるわ~て方がいらしたら、
今夜にでもよかったら。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます~。

冒頭にも書きましたが、
一日早く、軽~くハロウィン気分を味わったわが家。

カルディで買ってきたお菓子あれこれ(←作ってない)で、
トリックオアトリート気分を楽しんだり、

3COINSで買ってきたかぶりもんをかぶって楽しんだりしました。

こんな感じで。

息子4

これ、一時期めちゃくちゃ流行った、
耳を自分で動かせるタイプのかぶりもん(呼び方わからん)の、ハロウィンバージョン的なやつ。

息子5

張り切って、右~左~て動かしてたんやけど、、、

息子3

だんだんわけわからんくなってきた&
どんどんテンションあがってきてもて、

息子2

息子1

息子6

自分が左右に激しく揺れてるだけっていう。(笑)

めっちゃ楽しそうやったから、よし。^^


で、買ってきたのはこのかぶりもんだけじゃなく、
お決まりの「チェロたん用」のもちゃっかりあって。(チェロたんかぶりもん好きちゃうのにw)

息子と一緒にチェロたんに着せてみたんやけど、、、

チェロたん3


(ちょ、かぶりもん好きちゃうっていうてんのにぃ・・・)←めっちゃ迷惑そうw


チェロたん2


(ぷいっ)

息子「もぉ~、チェロ~!
  めっちゃかわいいねんから、こっち向いて♡」


チェロたん1


(しゃあないなぁ・・・これでええか?)

息子・姉さん・私「きゃーーーかわいいーー!(≧▽≦)」

3人そろって、親ばかモード炸裂でした。(笑)

渋々つきあってくれた(w)チェロたんに、感謝やわ。^^


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防の効果もある。
粘膜の保護にも効果あり。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

 →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しいハロウィンを~♪
****************************************