こんにちは~。

週のはじまり月曜。
みなさま、週末でしっかり充電できたでしょか?^^


わたくしはというと、

やりたい勉強をしに行ってきたので、
気持ちはしっかり充電できたし、今週も頑張るぞーー!と気合い入ってるんですが、

やはり年のせいか、頭と体はちょいとお疲れ気味でございます(笑)


ま、ボチボチ頑張ろーっと!


さてさて、
それでは早速今日の一品。


キャベツマリネ4


↑『キャベツとハムのハニーマスタードマリネサラダ』

またまたキャベツが特売やったんで、
ばーーん!と1玉買ってきて、

キャベツたっぷり(1/4玉分)の副菜を作りました。^^


作り方は、めちゃ簡単!

キャベツを切って耐熱皿に乗せ、塩・米油をかけてレンチン3~4分
→切ったハム&調味料と混ぜる。

以上!!

あっという間に完成でーす♪(^O^)/


キャベツマリネ8


レンジ加熱したキャベツは、甘くてシャキっと感もあって、

はちみつ&マスタードのきいたさっぱりなマリネ液、
塩気&うまみのあるハムと、相性よくて~。

さっぱりいくらでも食べられちゃう感じです。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*キャベツとハムのハニーマスタードマリネサラダ』

【材料】(3~4人分)

・キャベツ(大きめ) 1/4個分
・ハム 2~3枚
・塩 少々
・米油 大さじ1

<A>
・米油 大さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1/2
・粒マスタード 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4


【作り方】

キャベツマリネ工程1

①キャベツを食べやすい大きさに切り(芯は薄くスライスして)、耐熱皿に乗せ、塩・油をふって全体を軽く混ぜる。

キャベツマリネ工程2

②ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で3~4分加熱し(キャベツがしんなりするまで)、ラップを外す。

キャベツマリネ工程3

③(加熱する間に)ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。ハムを細切りにする。

キャベツマリネ工程4

キャベツマリネ工程5

④③に②のキャベツを加え(加熱して出てきた水気は入らないように)、ハムも加えて全体を混ぜる。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって、またキャベツの大きさ(量)によって加熱時間は変わってくるかと思いますので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


キャベツ切ってレンチン3~4分→調味料&ハムと混ぜるだけ!

めちゃ簡単です。^^

今回使ったキャベツは、葉がぎっしり詰まった大きめのもの(=量が多め)やったんで、
レンチン時間長め(4分)にしましたが、小さめのキャベツ(=量が少なめ)のときはレンチン時間短め(3分)にしています。


おいしく作るポイントは、
◆キャベツに塩・米油をまぶしてレンジ加熱する(甘みが増す&色がきれいに仕上がる)

これで、おいしく仕上がるかと。^^

作ってすぐもおいしいですし、
時間が経っても水っぽくならない&味が落ちにくいので「作り置き」や「お弁当」にもおすすめです。


キャベツマリネ7


「キャベツ」は腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高める効能があり、お子さんや働き盛りの旦那さま、体力をつけたい方におすすめの食材。
また、ビタミンCが多い&デトックス効果が高く、女性にもおすすめです。

「豚肉」も腎を補い、気・血を補い、体を潤す効能があり、体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。

「レモン」と「はちみつ」は、肺の機能に作用する食材で、体を潤す効能があり、乾燥対策や、疲労回復風邪予防にもよく(便秘や美肌にも◎)、「からし(マスタード)」は、気の巡りをよくし、体を温め発汗を促す作用があって。

疲労回復風邪予防美肌便秘の改善などにおすすめの一品です。^^


キャベツマリネ1

ササッとできて、作り置きもOKなので、
キャベツあるわ~てときにでも、よかったら。^^


***

【薬膳メモ】

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。

<豚肉(ハム)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************