こんにちは~。^^

昨日からまたぐっと寒いですね。


うちの姉さんはチョコがめっちゃ好きで、
寒くなるにつれ、「チョコ食べたい熱」がぐんぐんあがってくるようで、

買い置きのチョコもよく食べてるんですが、(←すぐなくなる)
学校orバイト帰りにコンビニ寄って、自分でもちょくちょく買って帰るんですね(笑)


で、昨日もコンビニの袋ぶら下げて帰ってきたから

私「またチョコ買ってきたん?」て聞いたら、

姉「うん、今日はちょっと高いチョコ買ってきてん~♡」てめっちゃうれしそうに言うんですね。

まだまだかわいいやーん(* ̄∇ ̄*)て思ったのと同時に、
【ちょっと高いチョコ】て言葉がやけに気になって。

めっちゃ言いにくそうやなぁ~早口言葉にぴったりかも~て。


私「なぁなぁ、ちょっと高いチョコって早口で3回言うてみて~」

姉「は?」

私「なんか早口言葉にぴったりかもって思って」

姉「えぇ~~~言えるかなぁ・・・
 
・・・ちょっと高いチョコちょっと高いチョコちょっと高いチョコ!(☆゚∀゚)」(←すごいドヤ顔)


私「え、すごっ!!」

姉「はい、次ママやでっ」

私「・・・・・・

 ちょっと高いチョコちょっとたか、たっ、たーーーー!!!アカーン!(≧ヘ≦)」


姉さんがめちゃくちゃうれしそうに大笑いしてましたわ(笑)

よかったらみなさまも、ちょっと高いチョコ3回言うてみてください~(誰もやらんわ)



はい、それでは早速今日の一品。

今日は、チョコ好きな姉さんが「おいしい!」て言うてくれたコレ。


白菜炒め3


↑『白菜とひき肉のピリ辛にんにく醤油炒め』

ピリ辛なにんにく醤油味の、白菜と豚ひき肉の炒めもの。

チョコとはかけ離れた一品です(笑)


作り方は簡単!

にんにくと赤唐辛子を加えた油で、
白菜と豚肉をフライパンで蒸し炒めにして、醤油で味付けするだけ。


白菜炒め10


蒸し炒めにした白菜は甘みがあって、
やわらかい中にもシャキッと食感もあって。

豚肉のうまみ・にんにくの風味・赤唐辛子がピリリときいた醤油味がめっちゃ合う~♡


辛いもん&にんにくきいたもんが大好きな旦那はもちろんのこと、

最近ずいぶん大人の口になってきた姉さんも、
「わ、おいしい♡(もぐもぐ)あ、でも結構辛ーい!(もぐもぐ)でもおいしー♪」
て、喜んで食べてくれました。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『白菜とひき肉のピリ辛にんにく醤油炒め』

【材料】(2~3人分)

・白菜 1/8個分(芯の付いた状態で約280gありました)
・豚ひき肉 100g
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・にんにく 1/2片
・赤唐辛子 1本
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・醤油 小さじ1と1/2


【作り方】

白菜炒め工程1

①白菜をきれいに洗って芯と葉に分け、それぞれ1cm幅に切る。にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

白菜炒め工程2

白菜炒め工程3

②フライパンに、油・にんにく・赤唐辛子を入れて中火にかけ、香りが立ったらひき肉を加え、塩少々(分量外)・こしょうをふって炒める。

白菜炒め工程4

白菜炒め工程6

③ひき肉の色が半分ほど変わったら、白菜の芯の部分を加え、塩の半量を加えて中火で炒め、油が馴染んだらフタをして弱めの中火で3~4分蒸し炒めにする。

白菜炒め工程7

白菜炒め工程9

④葉の部分と残りの塩を加えてさっと炒め、フタをして弱めの中火で3~4分蒸し炒めにする。(※フタをあけ、白菜の芯も葉もしんなりしていたらOK。まだの場合はさらに2分ほど蒸し炒めにする)

白菜炒め工程10

⑤④に醤油を加え、ざっと混ぜ炒めて火を止める。(※醤油は、最初に小さじ1加えて味をみて、そこから好みの味になるよう調整して加えていただくといいかと。わが家は小さじ1と1/2でちょうどいい感じでした)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


蒸し炒めにする時間は目安です。

白菜の量が多かったり、芯がかなりぶ厚かったり、火加減が弱めだったりすると、時間が長めに必要になります。(※かといってあまり強い火加減だと焦げやすかったりするので注意です)

煮込んだようにとろ~っとなるまで、というより、
芯の部分がしんなりしつつシャキっと感もあるってくらいの炒め加減が、

この料理には合ってておいしいかと思います。^^


あと、レシピでは旦那の好みに合わせて唐辛子をまるっと1本使ってますが、
辛いのが苦手な方や、お子さんも食べる~て場合は、唐辛子を半分にor抜いて作ってくださいね~


白菜炒め6


「豚肉」は気・血を補い、体を潤し腎を補う食材で、体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。

「白菜」は、体の熱を取る効能があり、風熱タイプの風邪(喉の痛みや熱っぽさ)のときによく、風邪予防にも◎。

てことで、「豚肉」×「白菜」=疲労回復&風邪予防に効果的!

また「白菜」には、胃腸をととのえ便通をよくする効能、体内の余分な水分を排出しむくみを解消してくれる効能もあって。忘年会シーズンの、食べ過ぎ飲み過ぎや二日酔いのときなんかにぴったり(w)

ただ、冷えがある方や胃腸が弱い方は、白菜は生食に注意が必要。サラダや漬物を毎日のように食べるとか、一度にどか盛りして食べるなどは避けるのがベター。(とかいいつつ、生の白菜サラダも大好きなので、ちょくちょく食べますがw)

今回は、白菜を蒸し炒めにし、体を温める「にんにく」「唐辛子」を加えて冷え対策しています~

(※「のぼせ」や「ほてり」がある方は、赤唐辛子やにんにくは控えた方がよかったりするので、体と相談しながら、足し引きしていただくといいかと思います)


白菜炒め9

寒くなるにつれ、
安くおいしくなってくる&風邪予防にもいい白菜ちゃん。

蒸し炒めにするとカサが減って、
手軽にたっぷり食べれておすすめ◎。

よかったら、お試しをー♪


***

【薬膳メモ】

<白菜>
胃腸をととのえ、便通をよくしてくれる→美肌に。
体内の余分な水分を排出し、むくみを解消する。
体の熱を取る効能があり、熱をもった風邪のときに◎(※冷え性の方は生食注意)。
風邪予防にも効果あり。他に、お酒の毒を解消する作用もあり。

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!!みなさま楽しい週末を~♪
****************************************