こんにちは~。

現在1年生のうちの息子っち、
最近、二桁の足し算引き算がかなりできるようになってきまして。

そんな息子との、昨日のお風呂での会話がこちら。


息子「おれが40歳になったときって、
 ママは、、、80歳やな!(☆゚∀゚)」

私「おぉーー!正解!!
 ママ、めっちゃおばあちゃんやな(笑)」

息子「ほんまやな~(笑)」

私「てか、あんたも40歳てオッサンやん!(≧▽≦)」

息子「ほんまや~!おれオッサン(笑)」


あれこれ想像したらおもしろすぎて、お風呂で大笑いしてもたわ。(めっちゃ響いたわw)

40歳の息子がどんなんなってるか、
しっかり見届けられるよう健康にさらに気を付けねばー!とか思った夜でした。^^


ていう流れから。

今日の一品は、
健康を気付かった・・・ものではぜんぜんなくて。(おいおいw)

学校から帰宅後の小腹を空かせた姉さん&息子(はらぺこモンスター!)の、
晩ご飯までのつなぎとして作ったサンドイッチです。


サンド7


↑『魚焼きグリルで*ホットハムチーズサンド』

以前、魚焼きグリルで作る「ホットあんサンド&ホットハム卵サンド」てのをアップしたことがあるんですが、

あれの「ハム&チーズ」バージョンです。


ハム&卵の場合は、
先に炒り卵を作っておく必要があるんやけど、

ハム&チーズやと、事前準備は一切不要!


パンにバター塗ってハム&チーズ乗せてサンドして焼くだけ!

しかも、魚焼きグリルやと、
焼き時間はわずか1分!!
(※両面焼きグリルでしっかり予熱した状態で焼いた場合)

めちゃ簡単&あっという間に完成ーー!!

これなら、はらぺこモンスターをお待たせせずに済みまーす。^^


サンド11


魚焼きグリルで焼いたパンは、
外はサクッと中はふんわり~とした軽~い食感♪

とろ~りチーズ&ハムと、相性ぴったりめちゃおいしー!(≧▽≦)


サンド6


特においしいっていうか、
こどもたちに大好評なのが、耳の部分!

ここのサクサクさが、マジでヤバうま♡
(うまく写真に撮れてへんけど・・・)


サクサクの秘密は、
パンの表面にオイルを塗ってから焼くこと!

以前はオリーブオイルを塗ってたんですが、
今回は「米油」を塗ってみたんです。

そしたら、、、サクサク感さらに増し!!

油っこさもまったくなくて、
めっちゃ軽~い口当たりに焼き上がりました~♪(^O^)/

こどもたち、あっという間に平らげましたよん。(足らんて言われたわw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ホットハムチーズサンド』

【材料】2人分

・食パン(8枚切り) 4枚
・バター 適量
・水溶き小麦粉(糊状に練ったもの) 小麦粉大さじ1+水小さじ2くらい
・スライスチーズ 2枚
・ハム 2枚
・米油 適量


【作り方】

サンド工程1

①小麦粉を水で溶いて(練る感じ)ベタっとした糊状にする。

サンド工程3

②食パン(耳は切り落とさない)すべてにバターを塗り(※4辺の端から5mm~1cm幅分くらいはあけておくようにする)、3枚にチーズ・ハムを乗せる。4辺のあけておいた部分に糊状に溶いた小麦粉を塗る。

サンド工程4

③ハムの上に残りの食パンをそれぞれ重ねて乗せ(※バターを塗った面が下)、4辺を押さえつけてしっかりとくっつける。

サンド工程5

④パンの表面に、ハケで米油を薄く塗る。(※耳の部分にも塗ると◎)

サンド工程6

⑤強火でしっかり予熱した魚焼きグリルを弱火にし、④のパンを入れ、1分ほど焼く。こんがりサクッと焼けていればOK。斜めに2等分にカットして、お皿などに盛り付ける。

(※ご使用になる魚焼きグリルによって、焼き時間は違ってくると思います。両面焼きグリルだとだいたい1分~1分半前後(片面焼きだともう少しかかる)かと思いますが、本当に焦げやすいのでまずは1分で様子を見て、焼き加減によって焼き時間を調整することをおすすめします)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


焦げやすい&あっという間に焼けるので、
その場を離れずにパンたちをじぃーっと見守ってあげてください!(笑)

魚焼きグリルで焼くのはちょっと・・・て場合は、
オーブン(200度に予熱して10分ほど)で焼いても◎。

もちろん、オーブントースターで焼いてもOKです。^^


サンド10

おうちにある材料で、
簡単にあっという間にできて、

おいしくて食べ応えもあるので、
お子さんのおやつや朝食などに、よかったらお試しくださーい。^^


バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ



(***今日も薬膳メモお休みします。すみませんーー!>_<***)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もお疲れ様でした~。*^^*
****************************************