こんにちは~。

今年で47歳になったわたくし、

一応あれこれ意識して養生してまして、
それなりに元気に過ごせてきてるんですが。

最近、強く不調を感じる部分があり、(やはり年には勝てぬ部分が…)
スーパーの食材だけではちょっと限界かな~て思いまして、

生薬を煎じて飲みはじめました。


まぁこれがなかなかのまずさお味なのですが、
匂いもなかなかのもので。

煎じてる間とか、飲む時とか、
どうしてもその匂いが息子のもとへ届いてしまうことがあって。

そのたびに、
めちゃくちゃブーイング起きてます。(^^;)(すまぬ、息子よー!)

不調が改善するまでのは、
ガマンしてもらうか、慣れていただくしかないかな。(私もあの味に早く慣れんとー!笑)


さてさて、
それでは早速、今日の一品。


塩だれ炒め2


↑『豚こまとセルリー(セロリ)の塩だれ炒め』

安かった「豚こま」と、
どーーん!と箱で送っていただいた「セルリー(セロリ)」を使った、

超簡単な炒めものです。


今回は、セロリを丸ごと!(しかも2本)
茎も葉っぱもぜーんぶ使い切るレシピ!

めっちゃたっぷりの葉っぱにビビるかもやし、
(セロリが苦手な方にはちょっとアレかもですが)

炒めるとびっくりするほどカサが減るし、
塩だれと合わせるととってもおいしく食べれるんですよ~

て、セロリ好きな私が言うても、説得力ないかもですが。w


塩だれ炒め7


この炒めもののうれしいポイントは、

豚こまもセロリも火の通りが早い(セロリは一瞬!)
=あっという間にできあがる!(炒め時間約5分)

そして、効能面でも今の時期にぴったり!(※詳しい効能は下記にて)
てこと。

忙しいときでもササッとできて、疲れもストレスも軽減できるかと。^^


塩だれ炒め10


豚こまはやわらかくって、
セロリはシャキシャキ感があって~。

うまみたっぷりの塩だれが絡んで、おいしー♪

ビールにもほかほかご飯にも、合いまーす。^^


塩だれ炒めって、割りとこってり感じがちやけど、
これはセロリのさわやかな風味のおかげで、あっさりした感じ。

それでいて、うまみはしっかりあるので、
セロリが食べやすいのではないかと!(たぶんw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとセロリの塩だれ炒め』

【材料】(2~3人分)

・豚こま切れ肉 200g
・セルリー(セロリ) 2本
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・ブラックペッパー 適量

<下味>
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2

<A>
・塩 小さじ1/4
・鶏がらスープのもと 小さじ2
・おろしにんにく、おろし生姜 チューブで各1cm分
・酒 大さじ1


【作り方】

塩だれ炒め工程2

塩だれ炒め工程1

①セロリの筋をとって軸の部分を斜めに薄切り(2~3mm幅)にする。葉をざく切りにする。豚肉に<下味>をもみこむ。<A>を混ぜ合わせておく。

塩だれ炒め工程3

②フライパンに油を熱して中火に落とし、豚肉を加えてほぐしながら炒める。

塩だれ炒め工程4

塩だれ炒め工程5

③お肉の色がほぼ変わったら、セロリの軸の部分を加えてさっと炒め(30秒~1分くらい)、葉も加えて炒める。

塩だれ炒め工程7

④葉がしんなりしてかさが減ったら、<A>を加えて調味する。味をみて薄ければ塩で調整する。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


セロリさえ切ってしまえば、
あとはササッと炒めるだけ!

あっという間にできあがります。^^


塩だれ炒め3


年末の忙しいこの時期、どんどん疲れがたまるし、風邪も引きやすいし、
ストレスやイライラも募ってきたりしますよね~。

そんなときにおすすめなのが、今日の一品。

「豚肉」は腎を補い、気・血を補って体を潤す食材で、疲労回復から咳肌の乾燥便秘の改善に◎。
「生姜」「にんにく」は、体を温め、胃腸の働きを整え免疫力を高めて風邪予防に◎。
「セロリ」には上にあがった「気」を下のおろしてくれる効能、体内の余分な水分を排出してむくみを解消する効能、肝を補目のトラブルを改善してくれる効能、そして、すっきりとした香りには気の巡りをよくしてイライラやストレスを解消してくれる効能があって。

疲労回復・風邪予防
年末の忙しさでストレスやイライラを感じてる方などにぴったりでーす。^^


塩だれ炒め9

セロリをたっぷり使うので、
いっぱいあるセロリを消費したい!てときにも、おすすめ◎。

よかったら、お試しくださーい♪

***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<セロリ>

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)ストレスを和らげる効果がある

肝をととのえ、目のトラブル(目の充血など)にもいいとされる。  

体内の余分な水分を排出する効能も→むくみ解消に◎

食物繊維も豊富で便秘解消にも◎

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~。^^
****************************************