こんにちは~。

毎日あれこれ平行してちまちま作業してきたんですが、
やっと今朝、年賀状が出せました~(おっそ)

ちなみに、
大掃除はまだ終わりが見えてきません~(やっば)

でもでも「なんちゃっておせち」作りだけは、
終わりが見えてきましたよ~(食べること優先w)


今日作り置きしたのは、この2品です。

おせち4


◆中華風筑前煮
◆さつまいもの茶巾絞り

こどもたちの大・大・大好きな、筑前煮と茶巾絞りです。^^

筑前煮はしっかり冷ましてからの方が味が馴染んでおいしいし、
どちらも数日は日持ちするので、今年もたっぷりと作りましたーー!
(※画像はタッパに1つずつやけど、実はひそかにどちらもタッパ2つ分ありまーす!)


作業工程は、こんな感じ。

①さつまいもを蒸かす(焼き芋やレンチンしたさつまいもでも◎)(※蒸かす間に②以降を行う)
②鶏肉・大根・金時人参・椎茸・蓮根・牛蒡を食べやすくカット(蓮根と牛蒡は酢水にひたしてアク抜き)し、こんにゃくを下茹でする
③鍋で具材を順に炒め、具材がちょっと顔を出す程度の水を加えて強火で煮立たせ、アクを取って酒・酢を加え、落としぶたをして強めの中火で10分ほど煮る(煮る間に調味料を混ぜておく)
(筑前煮を煮込む間に)蒸かしたさつまいもの皮をむき(※火傷に注意)熱いうちにマッシュ→生クリーム以外の材料を加えてよく混ぜる→バターが溶けたら生クリームを加えてよく混ぜる→適量ずつラップで包み、きゅっと茶巾に絞る(茶巾絞り完成)
⑤③の落としぶたを取って合わせ調味料を加え、フタをせずに強めの中火~強火で煮る(途中1~2度混ぜる)→根菜がやわらかくなり水分がある程度飛んだら、仕上げのみりんを加えてさっと煮絡め照りよく仕上げる(中華風筑前煮完成)


作業自体はどれも簡単!
(飾り切りをちゃんとしようと思ったらちょっとアレやけど・・・)

蒸かしたり煮たりするのに時間はちょっとかかるけど、
その間に他のことができまーす。^^


おせち8


↑『さつまいもの茶巾しぼり』

おせちといえば「栗きんとん」が定番ですが、うちの姉さんは栗が苦手。(^^;)

なので、栗なしの「さつまいもの茶巾絞り」が我が家のなんちゃっておせちの定番です。

作り方は、めちゃ簡単!
さつまいもを蒸かしてマッシュし、他の材料と混ぜて茶巾絞りにするだけ。

お子さんとワイワイ一緒に作るのも、楽しいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


おせち6


↑『中華風筑前煮』

以前はごく普通の和風な味付けの筑前煮を作ってたんですが、
去年初めて「中華風」の味付けで作ってみたんです。

そしたらそれが家族にめちゃくちゃ好評で!!

てことで、今年も中華風の筑前煮にしました。^^


ちなみに味付けは「中華風の肉じゃが」(➡★)とまったく同じ。

なんですが、豚こまを鶏もも肉に、そして野菜たちを大幅に変更して量をかなり多め(約2倍)にしてるので、
水も調味料も味をみながら増量して作ってます。(※酒と酢は増やしてません)

ちなみにちなみに、今年も飾り切りは蓮根だけで挫折。(しかもめちゃヘタクソw)
人参はやっぱり型で抜いちゃいました。(安定のヘボさww)

でもまぁ味見してもらったこどもたちが「おいしいー!!」て喜んでくれてたから、まぁよしとしよう~(笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


数日前から、1日2~3品っていう亀ペースで準備してきた作り置き(なんちゃっておせち)。

今年もなんとか9品できましたー♪(^O^)/

相変わらず正統派なものはあんまりないし、品数も少ないけど、
家族の好きなものばっか準備したので、きっと今年も喜んでもらえるんちゃうかな~と。(そうであってくれ~)

そして何より、安心感が大きい!(笑)

これだけあれば、「もしものとき(家族がお腹空かせたとき)」にめちゃ助かります~。^^


あとは、彩りのためのきぬさや茹でたり、
お雑煮用の野菜切ったり茹でたりしておこうかなぁ~と。

余力があれば、ゆりねごはんとかだし巻きとか準備したいけど、
どうかな~やっぱ無理かな~毎年同じこと言うて作れてへんもんな~(笑)

まぁあとは、気分と状況次第ってことにしまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!それでは大掃除の続きをしてきまーす!(まだやってるw)
****************************************