こんにちは~。
今日も寒いですね。

こたつでまるまってたいな~
動きたくないわ~(毎日言うてる)


さてさて。

冬休みに突入してからというもの、
なにかとこどもたちに合わせることが多くて、

なかなか思うように物事が進まへんっていうか、自分のペースが乱れまくるというか?

そんな中、今日から旦那も休みに突入しまして・・・

はぁもうどうしよう~(笑)
(しかも珍しく長い休みになるようで、内心非常に困惑しております←鬼嫁w)


とかブツブツ思いつつ、
今日も朝からちょこっと「おせち(という名の作り置き)作り」をしましたよ。

朝一にまず作ったのがコチラ。


おせち7


◆くるみ入りごまめ(田作り)
◆黒豆のきな粉がらめ

そしてこの後、
他の用事を済ませてからの~


おせち11


◆鰤のごま照り焼き

今日作ったのは、以上の3品。
やっぱり少なめ(笑)

そして、なんだか黒いもんばっかになっちゃいました(地味~笑)



今日の分の作業工程は、こんな感じ。

【下準備】
・ごまめの調味料を混ぜ、出汁昆布を漬けておく(30分~1時間)(※この間に黒豆煮作ったり他の用事を済ませる)

【作業】
①耐熱容器に黒豆煮の調味料を入れてレンチン30秒→ドライパックの黒豆を加えて混ぜ、落としラップをしてレンチン1分→みりんを加えて混ぜレンチン1分(※この後お好みのとろみ加減になるまでレンチンを繰り返しても◎)→きな粉を絡める(黒豆のきな粉がらめ完成)
②フライパンでごまめ・くるみをから炒りし、一旦取り出す→ごまめの調味料を火にかけ泡が立ったら昆布を取出し、ごまめ・くるみを加えて絡め、ごま・酒を加えて混ぜる(ごまめ完成)

(***ここで一旦台所を離れ、他の用事をしました***)

③鰤に塩をふって10分おく→出てきた水分をふき取る(※10分置く間に、照り焼きのたれを混ぜたり他の他の用事をする)
④鰤に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、ひっくり返して2~3分蒸し焼き→たれを絡め、ごまをふる(鰤のごま照り焼き完成)


放置時間がいるものばっかなので、
全部仕上がるまでにはそこそこ時間かかるけど、

作業自体は簡単なことばっかやし、
放置時間に他のことができるので、うまいことやれば他の用事もすすむかなぁ~と。^^


おせち9


↑『くるみ入りごまめ(田作り)』

うちの家族でごまめを好んで食べるのは私だけやったんで、
以前は気が向いた年にしか作らへんかってんけど、

口が大人になった姉さんがごまめを食べてくれるようになったので、
今年も作りました。

ちなみにわが家のごまめは、黒酢&黒砂糖&くるみ入り。
コクうまさっぱり&超アンチエイジング仕様です♡(←w)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


おせち8


↑『黒豆のきな粉がらめ』

黒豆煮って、黒豆を戻して~弱火でじっくり煮て~てした方が、
おいしく&美しく仕上がると思うのですが・・・

これまた黒豆煮を好んで食べるのが私だけってこともあり、
ついつい「ドライパックの黒豆」を使って電子レンジでチーン!と簡単手軽に作ってしまいます。

じっくりゆっくり作るわけではないので、どうしても美しくはないのですが、
めちゃくちゃ簡単お手軽&少量で作れる&すぐに食べ切れる!てのがうれしいポイントです。^^

去年までは、美しくなくても気にせずそのままの姿で出してたんですが、
なんとなくやっぱちょっとアレかな・・・と思いまして、

今年はきなこを絡めて粗隠しおめかしを(笑)
(いつもならお正月後に余った黒豆煮でやるんやけど、今年は最初からきな粉を絡めちゃいました~)

おめかししたつもりやのに、
結局見た目にどやねん~て感じな気がするけど、

簡単でおいしいからまぁええかなと。(ええんかい)

電子レンジ&ドライパックの黒豆を使った、簡単手軽な黒豆煮のレシピはコチラ➡★です。


おせち10


↑『鰤のごま照り焼き』

わが家は家族全員(私も含めて)「海老のうま煮」が苦手なので、毎年作らないんです。

で、代わりにというかなんというか?

毎年「牡蠣のオイル漬け」を作ってるんですが、
量的に少ないしおつまみ感が強いよねってことで、

もっとこどもたちのおかずになるものを~と、
去年から「鰤のごま照り焼き」をプラスするようになりました。

結局のところ、海老みたいな華やかさは出ないんやけど、(笑)
こどもたちが喜んで食べてくれるので、まぁええかなと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今日作った3品でしたー。

どれも冬の養生にすごくいいので、
しっかり食べて、年末年始を元気に過ごしたいですね。^^

さぁて、この後ももうちょいあれこれやっつけてきまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************