decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


おはようございます。^^

今朝はめっちゃ冷えましたね~

布団から顔出して、またすぐひっこめたわ(亀)


今年は暖冬で例年ほど冷え込むことはあまりないけど、
その分急に冷え込む日は、体が冷えでやられそうでビビリます。

冷えは体の不調のもとやからね、しっかり予防&養生していきましょー!
(今日は朝から首元ぐるぐる巻きに!だるまみたいになってます)←亀からのだるま


さてさて、
それでは早速今日の一品。


トマトパスタ3


↑『フライパン1つ*トマトとしらすの和風スープパスタ』

昨日のわたくしの一人ランチ。

時間がないときや手抜きしたいときに時々作る、
得意の(?)「ワンポットパスタ」でーす!(^O^)/


ワンポットパスタのうれしいところは、
パスタを別茹でしなくていい=フライパン1つでできるところ!

これだけでもかなりラクチンなんやけど、

茹で時間の短いパスタを使ったり、
切りものなしにor少なくすると、さらにラクチンに~♪


てことで今回は、

パスタは「茹で時間3分」のものを、
具材は「しらす」&「トマト」をチョイス。

つまり、切りものはトマトだけ!!

トマト切ったらフライパンに材料入れて3分煮るだけなので、
作業時間はトータルで5分以内!!

めちゃくちゃ簡単にできちゃいまーす!(^O^)/


トマトパスタ14


パスタはちょうどいい茹で加減で、

しらすはふっくら、トマトはとろ~っと。


トマトパスタ11


スープには、しらすの塩気とうまみ、
トマトの甘み・酸味・うまみが染み出ていて、めちゃうま♡

しつこくないあっさりした味わいなので、あっという間に完食でしたー!
(スープもごくごく飲み干しました。笑)



そうそう、トマトなんですけどね、
今回は先日届けていただいた【静岡県産】のトマト➡★)を使ってまーす!

何度もブログに書いてますが、
わたくしは自称(そして家族も認める)トマト大好き「トマト星人」なので、

トマトにはほんっとうるさいんですが~(笑)

トマト3


この静岡県産のトマト。

甘みと酸味のバランスがちょうどよくって、ほんとおいしー♪

カットしてそのまんまパクパク食べたり、
炒めものや煮物など、いろんな調理法で楽しんで食べてます。^^(他の料理についてはまたおいおい~)



それでは、パスタの作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『フライパン1つ*トマトとしらすの和風スープパスタ』

【材料】(1人分)

・パスタ 70g(ゆで時間3分のもの使用)
・静岡県産トマト 1個
・しらす ひとつかみ(約30g)
・米油(orオリーブオイル) 大さじ1/2
・刻みねぎ、ブラックペッパー 各適量

<A>
・水 250cc
・白だし 大さじ2
・酒 大さじ1
・おろしにんにく(チューブ使用) 少々(5mm分くらい)



【作り方】

トマトパスタ工程1

①フライパン(20cmのもの使用)に<A>を入れて混ぜ、半分に折ったパスタ・ざく切りにしたトマト・しらすを入れ、強めの中火にかける。


トマトパスタ工程3

②沸騰したら中火~強めの中火でゆでる(ときどき混ぜほぐしながら)。


トマトパスタ工程4

③2分経ったところで味をみて、もしも薄ければ塩少々(分量外)でととのえ、パスタの状態を見てまだ少し芯があるくらいで火を止め、オイルを加えてスプーンなどでよく混ぜスープと馴染ませる。器に盛り付け、刻みねぎ・ブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



フライパンに材料(オイルとトッピング以外)を全部入れて火にかけ、
煮立ったら2分煮てオイルを混ぜて、器に盛り付けてトッピングをぱらり。

あっという間に完成ーー!!

フライパン1つでできて、
めちゃ簡単&後片付けもラクチンでーす♪


ワンポットパスタを作るときのポイントは、
表示の茹で時間よりちょっと早めに火を止めること&火をとめたらすぐにお皿に盛り付けること!

予熱でさらに火が入るので~。

レシピではゆで時間3分の早ゆでタイプのパスタを使ってますが、
それ以外のゆで時間のものを使う場合は、時間や水分量などを微調整してくださいね。


あと、オイルはなくてもいいのですが、(オイル控えてる方は入れなくてもOK)
入れるとコクとまろやかさが出て、さらにおいしくなるなぁ~と個人的に思ってます◎。


トマトパスタ9


「しらす(いわし)」は体を温め気を補って血の巡りをよくし、目の不調(疲れ目やかすみ目など)を解消したり、脳を活性化して骨を強くする効能もあって。わたくし世代にうれしい食材!

「トマト」もまた血の巡りをよく胃腸の働きを助ける効能があって、美肌アンチエイジングにもいいっていううれしい効能をもつ食材。ただ、体を冷やすので、寒い時季は加熱調理をするor体を温めるものと組み合わせるようにすると◎。
今回は、加熱調理をしつつ、さらに体を温める「しらす(いわし)「ねぎ」「にんにく」を合わせています。

「ねぎ」は胃腸の働きを整え免疫力を高めて風邪予防にもいいので、お料理の仕上げにちょこっとふるようにするといいですよ~。(今の時季は特に)

てことで、疲労回復・風邪予防・美肌・アンチエイジングなどの効果が期待できる一品です。^^


トマトパスタ8

フライパン1つで簡単にできて、
トマトまるごと1つをぺろっと食べれちゃうパスタ。

ササッと済ませたい一人ランチなどに、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー



***

【薬膳メモ】

<トマト>
体を冷やし、喉の渇きを止める働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると◎。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<しらす(いわし)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。


<ねぎ>
体をあたため、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせはNG、陰虚体質の人にもNGとされる)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!寒さに負けず、今日も一日頑張っていきましょー!(^O^)/

****************************************




コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ