こんにちは。
梅雨明けはまだやけど、毎日かなり暑~い!!
夕方にはもう、ぐったりやったりしますよね。(^^;)
晩御飯はなるだけササっと作ってしまいたいから、
ついつい切って混ぜるだけとか、レンチンするだけとか、
そういうのが食卓に並ぶ率がぐぐっと高くなってます~(←て、この間の記事にも書きました)
たとえば、こんな一品とか。
↑『たことトマトのキムチ和え』
たことトマトを切って、
キムチ&調味料と混ぜるだけ。
3分もあれば完成する超簡単な一品です。^^
この間のパプリカの記事にも書いたんですけど、
トマトやタコ、赤パプリカなどの【赤い食材】は、夏の体のお助け食材!
夏に弱りがちな”心”を補ってくれるので、
暑い夏の間は意識的に取り入れるといいですよ~!
たこはぷりっと弾力があって、
トマトはじゅわーんとジューシーで、
キムチの辛さと風味が、食欲を刺激!
暑い日のおつまみにぴったりの一品です。^^
それでは、作り方です。
(※今回、工程写真がありません。すみませんー!)
(※今回、工程写真がありません。すみませんー!)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『たことトマトのキムチ和え』
【材料】(2~3人分)
・トマト 1個
・たこ 100g
・キムチ 30g(お好みで調整)
・ナンプラー、はちみつ 各小さじ1
【作り方】
①トマトを1~1.5cm角に切り、たこも同じくらいの大きさに切って、ボウルに入れる。
②①に、キムチ・ナンプラー・はちみつを加えて混ぜる。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
切って混ぜるだけ!
めちゃ簡単。^^
材料さえあれば、すぐできまーす。
作ってすぐ食べてもいいですし、
30分~1時間くらい冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。
キムチの量はちょっと控えめにしてるので、お好みで増量してくださいね。
あと、トマトによって甘さが変わってくると思うので、甘みが足りないな~と思ったら、はちみつで調整してくださーい!
「たこ」は、血を補う効能、気を補う効能があり、疲労をしっかり回復してくれる食材。貧血やめまい、生理不順の改善にも効果があります。また、体の余分な熱を取る効能もあり、暑さ対策にも◎。
「トマト」は、体の余分な熱を取り、必要な潤いを補ってくれる食材。
食べると体の熱がすぅーっと取れて、喉の渇きもしずまります。
また、胃腸の働きをととのえる効能もあるので、食欲がないときにもおすすめ◎。
てことで、真夏の夏バテの予防・解消にぴったりな組み合わせ!
ただ、体を冷やしすぎるのはやっぱりこわいので(なんせ冷え性やしエアコンで冷えることもあるし)、体を温める「キムチ」で、体の冷やしすぎを予防してます。
あと、キムチなどの発酵食品は、腸内環境をよくし、免疫力を高めると言われてますよ。^^
タコ&トマトの”赤い食材”コンビで、
食卓を華やかにしつつ、
夏の体をしっかりとケアしてあげましょ~♪(^O^)/
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
最近、トマトレシピをいくつかアップしてるんですが、
その中の「完熟トマトの生姜ごまドレサラダ」を、
いつも仲良くしてくれてるばんしいさんが、ブログでつくれぽしてくれました~♪
ばんしいさんの記事はコチラ→★です。
(ばんしいさん、遅くなってごめんなさいー!)
オムカレーの付け合わせとして作ってくれたんやけど、
カレーには茄子とトマトが入ってて、卵がふわっふわでおいしそうで~♪
私も次カレー作るときは夏野菜入りのオムカレーにしよう!って思ったわ。(単純)
ばんしいさん、ありがとう~。*^^*
***
【薬膳メモ】
<たこ>
涼性で、体の余分な熱を取る
気を補い、血を補ってくれる→貧血やめまい、生理不順の改善、美肌にも〇
疲労回復にも〇
高血圧、コレステロール値の低下、血栓予防などにもいいとされる
<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
****************************************
****************************************
コメント