こんにちは~。

えらい寒い週末ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わが家はいつもとなんら変わらない普通の週末を過ごしております。
(なんやかんやいうて普通に過ごせるのがいちばんかも~)


さてさて。

普段は思いっきり引きこもりなクセに、

友達とのランチとか、薬膳や食に関するイベントやレッスンとなると、
スッと出かけられるわたくし。(・∀・)

ここ数か月の間にも、あれこれ学びに出かけておりまして、
すべてにおいていい時間を過ごせたのですが、

中でもとりわけキラキラした時間を過ごせたレッスン、
そして発見や驚きがあったレッスンについて、今日は書き留めておきたいなぁ~と。

よかったら、おつきあいくださるとうれしいです。*^^*



まず1つ目は、先月末に受けたレッスンについて。

出掛けた場所は、大阪の南堀江(ってだけですでにオシャレな匂いがぷんぷん)にある

どんなところか事前にネットで調べてみたら、どうやらここは、ミシュラン掲載店や人気店のシェフの方が様々なレッスンをしてくださるスタジオらしく・・・!(びっくり)

ふだんそういう場所とはまったく無縁やし、
そもそも奈良から出ることがほとんどないので、

ほんまにドキドキやったんですが・・・


スタジオについて一歩足を踏み入れ、
目の前に広がるキラキラな素敵空間にびっくりしすぎてお口あんぐり・・・・(゚ロ゚;)(アホ面)

いつもならレポするために、
入口の写真とかもしっかり撮っておくようにしてるんですが、

あまりのキラキラさに圧倒されてしもて、
そんなこと頭からすっかり抜け落ち・・・写真撮り忘れ。(^^;)

(どんな素敵空間かは、ぜひFOOVERさんのサイトへ飛んで確認してみてください~)



で、一体何のレッスンを受けに行ってきたかというと。

私の薬膳のお師匠さま、
黒川眞妃子先生による「10種類のおばんざい薬膳」のレッスン~!!


フーバー4


キラキラ空間の中で、ひときわ輝く黒川先生。*^^*

そして、カウンターにずらーーっと並ぶ彩り豊かな食材たちや、
本格的な調理器具の数々に、さらにワクワクーー!!

4つのテーブルに分かれて、おのおの着席。
(満席でしたー!!)

そして、レッスン開始!!


フーバー5


まずは、座学。

レシピ1つ1つについて解説してくださるんやけど、

それぞれのレシピの中で、薬膳の基本や、食材の効能についてのすっごく丁寧な説明があって、
それがものすっごくわかりやすくて!

(薬膳の基本のキがよくわかるっていうか?それが知りたかったの~!てポイントが聞けたりする感じ)

メモを取る手が止まらない~!て感じでした。^^


フーバー7


そしてお次は、
先生によるデモンストレーション。

先生の鮮やかな手さばきをじぃーっと穴が開くほど見てからの~


フーバー3


いざ、各テーブルにて調理実習開始!!

スタッフの方が、計量や下茹でなどかなりの工程をしてくださってあったので、
めちゃ助かる~!

て、思いつつ・・・
10種類も短時間の間に私たちだけでできるのかしら~て不安に思ってたら・・・

自分たちで作るのは半分の5品だけで、
あとの5品は先生が作ってくださったものをサーブしてくださるとのことで~。(ホッとしたわw)


で、同じテーブルの生徒さんたちと一緒に作ったお料理&先生が作ってくださったお料理を盛り付けた図が、コチラ。


フーバー2


どどーーーん!!と10品+ごはん。

ボリューム満点で、
色とりどり&野菜たっぷりで、すんごくおいしそうでしょ?
(スマホで撮った写真が美しくなくて伝わり辛いかもなんですが・・・(^^;))

メニューはね、

◆黒豆キッシュ
◆アボカド葛豆腐
◆鯖の黒酢南蛮
◆りんごシャキシャキサラダ(ポテトサラダ)
◆蓮根団子の菊あんかけ
◆牛すじと焼き豆腐の味噌煮込み
◆大根とお雑魚のりんご酢
◆法蓮草の胡桃和え
◆春キャベツのおかか和え
◆手羽のスパイス煮込み

じぃ~っと眺めてるだけでも幸せ気分になてるお料理たち。

食べると、ほんとに幸せでいっぱいになった~♪
(そしてお腹もはち切れんばかりになったw)


黒川先生のレッスンは、もう何度も受けさせていただいてるんやけど、

座学は、すごくおもしろくてわかりやすい!
そして、お料理がほんとにめちゃくちゃおいしいーー!(≧▽≦)

素材の味が最大限に生かされてて、
調味料もシンプルで、とってもやさしい味わいで。

黒川先生のお料理を食べると、
体が「こういうのが必要やったんよ~」て喜んでるのを毎回感じます。^^


で、おいしいお料理を食べたあとは、
普通なら洗い物に突入するでしょ?

ところがどっこい。
びっくりなことに、洗い物をしなくてよくて。

FOOVERさんのレッスンのすごいところは、
設備もレッスンの内容ももちろんなんやけど、

◆まったくの手ぶらで行ける(エプロンも筆記具も貸してくれるし紙タオルまであった)
◆洗い物を一切しなくていい(スタッフさんがたくさんいらして全部やってくださる)

てこと!!
こんなん初めてやったから、ほんっまびっくりでしたー!!
(その分、お値段もなかなかのものですけども。(^^;))

また次回の黒川先生のレッスンがあったら、受けたいなぁ~て思ってます。^^
(薬膳に興味のある方、深めたい方に、めちゃくちゃおすすめです◎)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


話し変わりまして。

これは先々月の話(えらい前)なんですけど、、、

すっぽん2


人生初の「すっぽん鍋」を食べましたー!て話です。

しかも食べただけじゃなく、
調理についても(すっぽんをさばくところから)学べるっていうレッスンで。

すっぽんさばくとこからって、
すごいでしょ?

すごすぎるでしょ?

あまりにすごすぎて、
結局私はほとんど見てるだけでしたけど。( ̄▽ ̄;)(やっぱりヘボイ)


レッスンしてくださったのは、
これまた黒川先生!!

すっぽんをサクサクとさばいていく先生は、ほんとにかっこよくて~(*´▽`*)

生徒さんの中には、ちゃんとすっぽんと格闘された方もいらっしゃいました~!(お前もやれよ)

私がやったことといえば、
野菜切ったり野菜切ったり野菜切ったり・・・(他にないんか)


そうこうしてる間に、

すっぽん4


こんなに豪華なお料理たちがずらーーーっと!!


すっぽん3


すっぽんだけじゃなく、クコの実やなつめ、蓮の実、金針菜、白木耳などなど、
薬膳食材がたっぷり入った、色鮮やかな「すっぽん鍋」~♪

スープがきれいに澄んでいて、
薄味なんやけど、すっぽんのお出汁がしっかり出ててめちゃくちゃおいし~(*´▽`*)


正直・・・すっぽん鍋ってもっと地味なイメージやったし、
なんていうか?独特の臭みで食べ辛いものなんちゃうかなぁ~なんて思ってたんやけど・・・

黒川先生のすっぽん鍋は、ぜんっぜん違ったーー!!

はじめてのすっぽん鍋がこんなに美しくておいしいって、
きっと私ってすごいラッキーなんやと思います。*^^*


すっぽん7


白木耳ときゅうりの和え物、
菜の花と菊花のおひたし、
柿と洋梨の柘榴酢。

どれも素材の味が活かされてて、さっぱりおいしかった~(*´▽`*)


すっぽん8


山芋と青さの寒天寄せ。

これまたびっくりのおいしさやったー!!


すっぽん9


そして、お酒♡

お酒持ち込み可、との情報を得ていたため、
ちゃっかり春鹿さんのお酒を持参したのであったw
(シャンパンを持ってきてくださった方も~♪)



てな感じで、
いただいたはじめて「すっぽん鍋」。

そのおいしさにまず感動したんですが・・・

もっと感動&びっくりしたのが、その効果!!


すっぽん食べたら翌日はお肌ぷるっぷるやで~とは聞いてたけど、、、

まさかこれほどとはーー!!て思うほど、
翌日のお肌ぷるっぷる♡(いつものカッサカサの砂漠なお肌どこ行ってん~て感じw)

しかも、お肌だけじゃなく、
髪までしっとりツヤツヤ♡(私だけ?思い込み?)

しかもこの効果、2日間もったからね~♪
(さすがに3日目には消え去ってしもたけど・・・涙)

てなわけで、何か大事なイベントが控えてるときなんかには、
前日or前々日にすっぽん食べるといいかと思います。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、黒川先生のレッスンレポ2つでしたー!

ほんとにわかりやすくて楽しくて(先生のトークめちゃおもしろい)
そして、めちゃくちゃお料理がおいしい黒川先生のレッスン。

これからも楽しみに通いたいと思います~。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************