おはようございます。

雨の日曜日、
みなさまいかがお過ごしでしょか?

わたくしは、本日は学びの日。

朝から夕方までまるっと一日座学で、脳みそ溶ける日でーす(笑)


一日出かける予定の前の日は、

その日の晩ご飯に加えて、
翌日の家族の分の昼ご飯&夜ご飯の準備とかもあるし、

息子と過ごす時間もたっぷりとりたいし、
なんやかんやとかなりバタバタするんですが、

そんなときでもササッとできて、
家族ウケもめちゃいい一品がコチラ。


キムチーズ4


↑『じゃがいもとひき肉のキムチーズ炒め』

家族全員大好きな「じゃがいも」を使った一品です。

じゃがいもって、たいてい野菜ボックスにあるから、
あと一品に困ったときとかに、かなりお役立ちなんですよね。^^


キムチーズ8


そんなじゃがいもに合わせたのは、
うまみたっぷりの「豚ひき肉」、

そして、「キムチ+とろけるチーズ」。

間違いなくおいしい&家族ウケ抜群の組み合わせ!!


そして、作り方も簡単。

豚ひき肉と細切りにしたじゃがいもをフライパンで炒め、
キムチと調味料を加えて、とろけるチーズを乗せて仕上げるだけ。


キムチーズ11

キムチーズ13


細切りにして炒めたじゃがいもは、
シャキホクっとした食感で、チーズはとろ~り♡

キムチの辛さの中にチーズのまろやかさもあって、
豚肉のコクとうまみたっぷりで、めちゃうま~♪

家族ウケも抜群!!

旦那はビールのおともに、
こどもたちはご飯のおともにして、わしわし食べてました。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがいもとひき肉のキムチーズ炒め』

【材料】(3~4人分)

・じゃがいも 2個(皮付きの状態で約260gありました)
・豚ひき肉 100g
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・キムチ 50g
・シュレッドチーズ ふたつかみほど(たっぷりがおすすめ)
・塩、こしょう 各少々
・刻みねぎ(お好みで) 適量

<A>
・鶏がらスープのもと、醤油 各小さじ1
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

キムチーズ工程1

①じゃがいもの皮をむいて4~5cm長さの細切りにし、さっと水にさらしてざるにあげる。

キムチーズ工程2

②フライパンに米油を入れて中火にかけ、ひき肉を加えて塩・こしょうをふって炒める。

キムチーズ工程3

キムチーズ工程4

③ひき肉の色が8割ほど変わったら、じゃがいもを加えて炒める。じゃがいもが透き通ったらキムチを加えて炒める。

キムチーズ工程5

キムチーズ工程6

④<A>を加えてざっと混ぜ炒め、お皿に盛りつけるのをイメージして形を整えてからチーズを乗せてフタをして、弱火で1~2分蒸し焼きにして火を止め、予熱でチーズを完全に溶かす。チーズがとろけたら、お皿にスライドして盛り付け(※火傷に注意!)、お好みで刻みねぎを散らす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


レシピでは、フライパンの中で完結するようにしてますが、
お皿にスライドするときにチーズがぐちゃっとなりやすいので、

味付けしたらお皿(耐熱皿)に平らに盛り付け、チーズを乗せてラップをかけて電子レンジで加熱する、ていう風にしていただいても◎。(※加熱時間は500Wの電子レンジで1~2分です)


おいしく作るポイントは、じゃがいもを炒めすぎないこと。

シャキっと感が残るくらいに仕上げると、おいしいです!

あと、子どもも食べやすいようにキムチは控えめにしてるので、
辛いのが好き!て方はたっぷりどうぞ。^^

あと、チーズはたっぷりとかけるのがおすすめでーす!


キムチーズ10


家にある材料で簡単にできる気軽な一品やけど、
効能はなかなかの優れモノ。

気を補う「じゃがいも」、気・血を補って体を潤す「豚肉」、体を潤す「チーズ」、体を温める「ねぎ」で、体の乾燥対策&風邪予防!疲労もしっかり回復できます◎。

あと、キムチなどの発酵食品は免疫力を高めたり腸内環境をよくしてくれると言われており、キムチを加えることでさらにパワーアップ!

一週間の疲れが取れる、
うち飲みおつまみにぴったりな一品でーす♪(^O^)/


キムチーズ3-2

簡単でめっちゃおいしいので、
よかったらお試しを~。^^


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

ブログに足を運んでくださってありがとうございました!!今日もいい一日でありますように~。^^
****************************************