こんにちは~。

今日は雨ですなぁ。

息子が小さい頃は「雨やから外に行かない」という選択肢はなかったので、
必ず外に出てたものですが、(エネルギー持て余して家が破壊されるから。(^^;)外に行っても大変なことにはなるんやけど、家壊されるよりマシw)

小学生になってからは、おうちでもずいぶんうまく過ごせるようになってきて、
かなり助かっております。(休校中の今は、特にそれが身に染みてます~。あの頃やったら絶対に無理やったww)


おうちで何して遊んでるかっていうと、狭い部屋で私と戦いごっことかボール遊びとか(←どっちも疲れる)、恐竜フィギュアで一人劇場とかお気に入りのDVD鑑賞とか(←このあたりを楽しんでくれてるときはめちゃ助かる)。

あと最近加わった遊びが、
家族みんなでやる「カードゲーム」!!

あの(どの)息子が!!
カードゲームを楽しんでできる日がついに来たぁーーー!!( ;∀;)

まぁ、負けて拗ねて泣くってことは日常茶飯事ですけどね。(笑)


ちなみに、最近ハマりまくってるカードゲームがコレ。

ナンジャモンジャ3


「ナンジャモンジャ」(公式ページは➡

(知ってる方&やったことある方も多いんじゃないかな?)

何年か前に、姉さんがとある人気ユーチューバーさんの動画で見て、
家族みんなでこれやりたーい!て言うてたんですよね。


ナンジャモンジャ1


簡単にいうと、カラフルな謎の生物「ナンジャモンジャ」たちに名前を付けて遊ぶゲームなんやけど、(説明はしょりすぎ)

ネーミングセンスとか記憶力のよさが勝敗を決める感じなので、

こどもでもOKっていうか、
むしろこどもの方が勝つことも多くて!


いろんなナンジャモンジャを見てるだけでも楽しいし、

こどもたちの記憶力のよさにびっくりしたり、
旦那の必死に勝ちを取りに行く姿に唖然としたり(笑)、
こどもたちのネーミングセンスに何度もバカウケしたりーー!!(≧▽≦)

大人もこどもも一緒になって遊べる&燃えるゲームです!
(ちなみに私は爆笑してばっかで名前がぜんぜん覚えらない&カードがぜんぜん取れなくて、家族にバカウケされますw)

休校で暇してるこどもたちと楽しく遊べて、めちゃ助かってまーす。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、一カ月前(えらい前)のお出かけ日記です。

わけあって(?)写真がぜんぜんなく、文字ばっかになるのですが(すみません・・・)
よかったらおつきあいくださーい!


ひきこもりの私が久々に出かけた先は、
梅田の某ビル。

ライブドアブログさんの「確定申告勉強会」に参加すべく出かけたのでありますが、

なんせたいていいつも道中で何かしら事件が起こるので(たとえばカラスの〇ンを首元にあびるとか)、今回もかなり早めに家を出発。

雨が降っていたし不安やったけど、無事にビルに到着し、(ホッ・・・)
ビルの1階の受付のお姉さまに「ライブドアブログさんの勉強会はどこでありますか?」て聞いたら、

お姉さまはとても丁寧に「このビルではございません」と。


(・・・えっ???

 やっぱ私やらかしてもうたんやーー!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!)


激似の名前のビルがもう1つあるらしく、そちらを案内してくださったお姉さま、
丁寧にそのビルまでの道案内が書かれた紙も手渡してくださり、(きっと同じような方が過去にも結構いたのであろうw)

さらには「ここから歩くと20分はかかりますので、タクシーをご使用になられるのがいいかと。雨ですし・・・」と丁寧に案内してくださって。


ありがたいなぁ~と思いつつ、
普通の主婦である私にとってタクシーってそう簡単には乗れんのよなぁ・・・てとまどってたら、

タクシーを今から呼ぶのは時間がないなぁ・・・てとまどってると感じたのであろう、
お姉さまが「わざわざ呼ばなくても、目の前の道にタクシーがおりますよ!」と。

(お姉さま・・・お心遣いほんまにありがとう~(´;ω;`)だけどやっぱ私にはタクシーは無理やわ・・・。・゚・(ノД`))と心の中で涙を流しつつ、

「いろいろありがとうございましたー!」とお礼を申し上げてビルを飛び出し、
タクシーの前をものすごい勢いで駆け抜けた私なのでありました。(笑)



そのままの勢いで会場までスマートに走り続けられればよかったんやけど、
なんせ私は普段ひきこもり&運動不足のアラフィフのオバチャン。

あっという間に息切れ&あちこちの筋が悲鳴をあげ。。。

でもとにかく時間がないので、腕時計とビルまでの案内図を交互に見つつ、
ぜぇーぜぇーはぁーはぁー言いながら梅田の街中を必死で走ったり歩いたり走ったり歩いたりーー!(タクシー乗れよ)


アカン・・・もう限界・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
て思ったそのとき、携帯に着信が。

ライブドアブログのMさんからで、
まったく急がなくてもいい状況との連絡がありました。(どうやらみなさまも私と同じビルに行かれた模様。笑)

めちゃくちゃホッとしたよね。。。



そんなこんなでなんとか無事に到着した会場で、
確定申告勉強会開始!

教えて下さったのは、税理士の山田和江先生。

とってもやんわりした雰囲気の気さくな先生で、いままで私が勝手に抱いていた「税理士の先生のイメージ」をガラガラ~っと崩してくださいました。*^^*


そして参加ブロガーさんは、

「元カレが消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ」の、えむこさん。​




も~さんの隙あらば自分語り」の、も~さん。




「メンコスケダモノ(猫3匹とゲーマーのもふもふ生活漫画絵日記)」の、まあさん。




私を含めて4名。
めちゃこじんまり♡

とっても和やかな雰囲気の中で、「確定申告の基本のキ」から教えていただきましたーー!


一応毎年わけわからんなりに確定申告にトライしてきたものの、(主に旦那関連ですが)

ちゃんと教えてもらう機会なんて人生の中で一度もなく、
ずーーっと不安でいっぱいやった私にとって、

目からウロコぽろぽろな学びがいっぱいで、
いろんな不安や疑問が一気に解消ーー!!

参加させていただけて、ほんまによかったです。*^^*


学んだことをいろいろメモった私ですが、
私の中で一番衝撃的、かつ、今後しっかりと意識していこうと思ったのが先生のこのお言葉。(※一言一句同じではないと思いますが)

【経費にするかどうかを考える上で大事なことは、
 それを経費とする根拠を税務署に論理的に説明できるか否かである】

びっくり&なるほどーー!!て心の中で叫んだよね!

今この瞬間から、しっかり線引きしていこうって思った私なのでありました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


この他にも本当に詳しくいろいろ教えてくださったのですが、
なんとなんとその内容について、「ライブドアブログStyle」さんの記事にとってもわかりやすく書いてくださってるので(ほんまわかりやすい!!)、

まだ確定申告終わってへん~て方はもちろん(※今年は4月16日まで延長されましたね!)、今年は終わったけど来年以降のために・・・て方も、ぜひぜひチェックしてみてくださーい!(て、自分でここには書かへんのかーい!)
確定申告

ライブドアブログさま、税理士の山田先生、
大変お世話になりました!ありがとうございましたー!

確定申告、頑張りますね!!(←まだ終わってない)


そして、ご一緒させていただいたブロガーのみなさま、ありがとうございました!!

えむこさんもまあさんも、
はじめましての私に、とっても気さくに接してくださって。

めっちゃ話やすくて楽しい時間を過ごせて、感謝しておりますー♪
(いろんな裏話も聞かせていただけてドキドキでしたー!)

あ、そういえばまあさん・・・
ムチンの効果はあったでしょうか?(・∀・)


そして、二度目ましてのも~さん!

勉強会の日がバレンタイン当日ということで、
全員にチョコレートをプレゼントしてくださってーー!!

も~さん3

そのお気遣いと女子力の高さに、
オバチャンうっかり惚れてまうところでした♡(めちゃ迷惑)

も~さん、ありがとうございました。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、確定申告勉強会のレポでしたー!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!
(写真もほぼない記事でしんどかったのではないかと・・・すみませんでした~(^^;))


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

書いてるうちに、雨やんだーーー!!息子と一緒にちょっくら外の空気吸いに出てきまーす!
****************************************