こんにちは~。
今日から3月、
今年度最後の月ですね。(もはや学校はないけど)
先日、息子がブロッコリー食べ続けて風邪引かなくなった~て話を書いたんですが、
他にもわが家で風邪引かへん丈夫な体作りのために、
意識的に食べてる食材が他にもいくつかありまして。
そのひとつが「長芋」。
長芋は「腎」を補い、気を補って体を潤し、脾を補って胃腸の調子を整える食材で、
疲労回復や風邪予防、消化促進や、乾燥によるトラブル(肌あれや便秘、ほてり、口の渇きなど)の緩和、老化防止にも効果が期待できます。
息子のブロッコリーみたいに毎日ってわけではないですが(笑)
結構な頻度で、年中食べ続けてまして、
やっぱり効果があるなぁ~と感じてる食材のひとつです。^^
てことで今日は、
長芋を食べ続けてきたわが家の「長芋レシピ」の中から、
簡単な「副菜レシピ」をまとめようかと。
よかったら、最後まで見てやってくださーい!(^O^)/

↑『長芋ときゅうりと焼き海苔の梅マヨ和え』
うちの定番副菜のひとつに「梅マヨ和え」てのがあるんですが、
それの「長芋・きゅうり・焼き海苔」バージョンです。
切って混ぜるだけなので、忙しいときでもササッとできるのがうれしいポイント!
きゅうりはシャキッとみずみずしくて、
長芋はシャクっとねばっとした食感で、
焼き海苔の風味&さっぱりまろやかな梅マヨをまとって、めちゃおいしー♪
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『長芋のわさび漬け』
作り置きやなんちゃっておせちでも登場してる、
わが家のド定番レシピ。
切って漬け汁に漬けるだけなので、めちゃ簡単!(作業時間およそ2~3分)
すきま時間にササッと仕込んでおけば、2~3日後においしい食べ頃になってるので、
「作りおき」にぴったりです。
長芋のシャクシャク感&ねばっと感、
出汁のきいた上品なお味に、ほのかな山葵のピリリが、おいしいですよー♪
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『ちくわと長芋の海苔塩炒め』
わが家の定番料理には「海苔塩炒め(or青海苔風味のきんぴら)」てのもあるんですが、
それの「長芋×ちくわ」バージョンです。
長芋はシャキホクっとした食感で、
ちくわは弾力があって。
ちくわの塩気とうまみ、青海苔の風味がきいてて、淡泊な長芋がとってもおいしく食べれます♪
冷めてもおいしい&水気が出ないので、「作り置き」や「お弁当」にも使えますよ~。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『長芋のきんぴら*柚子こしょう風味』
定番料理の「きんぴら」を長芋で。
長芋には、山葵とか柚子胡椒とかマスタードなどがよく合う(と思ってる)ので、
きんぴらにも柚子胡椒をプラス。
シャキホクねっとりな長芋に、
柚子胡椒がピリリときいた甘辛い味付けがよく合って、おいしい♪(おつまみにぴったりw)
シャキホクねっとりな長芋に、
柚子胡椒がピリリときいた甘辛い味付けがよく合って、おいしい♪(おつまみにぴったりw)
冷めてもおいしい&水気が出ないので、「作り置き」や「お弁当」にもいけますよ。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『長芋のガレット*明太海苔チーズ』
姉さんの好物の「じゃがいものガレット」の長芋バージョンです。
長芋に「チーズ」をプラスするだけでも、十分すぎるほどおいしくできるんですが、
「焼き海苔」&「明太子」をプラスすると、旦那も子どもたちもさらにテンションUP!!
チーズはパリパリっとしてて、
長芋はシャキっと感、サクっと感、ほんのりもちっと感もあって。
チーズ&明太子の塩気とうまみ、海苔の風味でめちゃおいしいー♪
おつまみにはもちろん、お子さんのおかずにもおやつにもぴったりかと。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑『長芋のオイスー焼き・大葉おかかのっけ』
長芋をフライパンで焼き、オイスターソース+酢(オイスー)で味付け。
仕上げに、おかかと大葉をトッピング。
めちゃ簡単な一品です。
オイスターソース+酢って、
もしかしたらあまり馴染みがないかもですが、
コクとうまみたっぷりのオイスターソースに、お酢を加えると、
さらにうまみアップ&しつこくないすっきりさっぱりとした味わいになるんですよ~。
仕上げのおかか&大葉も、いい仕事してます。^^
↑『長芋のホイル焼き*オイマヨカレー風味』
さっきは長芋に「オイスー」を合わせてましたが、
これは長芋に「オイマヨカレー」を合わせてます。
作り方は超簡単!
長芋をカットして、塩・オイルをかけてホイルで包んで魚焼きグリルで焼き、
オイマヨカレーを絡めるだけ!
ほぼほぼほったらかしでできるし、
後片付けもラクチン♪
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『長芋の磯辺焼き風(残りご飯活用)』
長芋と残りご飯で作る「磯辺焼き風」。
作り方はどんな感じかっていうと、
1cm角に切った長芋&軽く温めた残りご飯を厚手のポリ袋に入れて麺棒でたたきつぶし(※やり過ぎNG。笑)、塩・片栗粉を入れて混ぜ、カレースプーンですくってフライパンに落とし入れて焼く
→タレに絡めて焼き海苔を巻いて、完成!
→タレに絡めて焼き海苔を巻いて、完成!
食べると、もっちりした食感の中に、長芋のシャキっと食感が時折やってきて、
甘辛いタレ&焼き海苔の風味がめっちゃ合う♡
お酒のおつまみにもいいし、
お子さんのおやつにもおすすめです。^^
甘辛いタレ&焼き海苔の風味がめっちゃ合う♡
お酒のおつまみにもいいし、
お子さんのおやつにもおすすめです。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。
↑『トマトとオクラと長芋のふんわり卵スープ』
最後は、スープレシピを。
材料は・長芋・トマト・オクラ・卵。
栄養たっぷり!!
作り方は、材料切ってさっと煮るだけ。
火の通りが早いものばっかなので、5分もあれば完成ー♪
長芋やオクラの「つるっ」とした食感が食べやすくて、
食欲がないときなんかにもおすすめです。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、長芋を使った「簡単副菜レシピ」9選でした!!
いろんな調理法や味付けをすれば、
長芋を飽きずに食べ続けられるかなぁ~と。
よかったら、参考にしていただけるとうれしいです。*^^*
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
よかったら、登録お願いしまーす。^^「LINE」で更新通知を受け取ることができます。
****************************************
****************************************



レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
卒業式、無事に行われたのですねーーーー!!!!!!!
ほんっとによかったですっ!!(感涙)
部活をはじめ、いろんなことに一生懸命取り組んできた娘さんの大切な節目。
どうなるんやろう・・・って思ってましたが、
はるママさんも気が気じゃなかっただろうなぁと・・・
無事に終わってホッとされたと思います。本当によかったですね~*^^*
私も本当にうれしいです!
お知らせくださってありがとうございました♡
decokitchen
が
しました
おすすめから来てくださったんですね!
ありがとうございます~!!
長芋って、すりおろすだけじゃなく、カットしてそのままでも炒めても煮てもおいしいですし、火の通りも早いので、ほんと使い勝手いいなぁ~と思ってます。^^
ちくわと長芋の炒めものも、すっごくおすすめです。
よかったらお試しくださーい♪(^O^)/
decokitchen
が
しました
卒業式、無事に終わりました❣️
またゆっくりコメしにお邪魔しますm(_ _)m❤︎
decokitchen
が
しました
長芋もいろいろ使い方ありますね。
ちくわと長芋美味しそうです!
decokitchen
が
しました