こんにちは~。^^

今日はいいお天気!

ここんとこややこしい天気やったから、
めちゃうれしー♪
(天気いいだけでこんなにうれしいなんて。笑)

あれこれやっつけてしまおーっと!


さてさて。

先日どーん!!と届けていただいた、
静岡県産の新鮮な「青梗菜」と「エシャレット」。

青梗菜エシャレット


実は私、「エシャレット」とははじめましてで。
(エシャレットとエシャロットの違いもいまいちよくわかってなかった~(^^;))

これを機にあれこれ調べたり、
ちょろっとかじって味見してみたりして、

まずはこんな食べ方をしてみましたよ。^^


コチュマヨディップ3


↑『エシャレットのコチュマヨチーズディップ』

葉を切り落としたエシャレットを、
野菜スティック風にグラスに盛り付けて、コチュマヨディップを添えました。

簡単すぎてすみません~(笑)


春めいて暖かさが増してくるにつれ、
サラダや野菜スティックが食べることが多くなってまして、

セロリとか玉ねぎとか春菊とかレモンとかオレンジなどなど、
気のめぐりをよくしてくれるものをよく取り入れてて。

春は気が上に上って滞りやすく、イライラしやすい時季なので、
こういう食材はとってもいいんですよね~。^^


コチュマヨディップ7


そして、今日の主役「エシャレット」。

エシャレットは若採りの「らっきょう」で、
らっきょうには、体を温め気のめぐりをよくする効能があって!

今の時季にぴったりーー!!

(※ちなみに、フランス料理などによく使われる香味野菜エシャロット(ベルギーエシャロット)は小型の玉ねぎで、エシャレットとは別ものだそうです。←ググって調べました)


らっきょうって聞くと、クセ強いんちゃう~て思うけど、
食べてみると、香りもクセもらっきょうと比べると強くなく、生でも食べられます。

てか、ほどよい香りと辛みがすごくおいしい!
クセになる感じ~♪


マヨネーズをつけるだけでもおいしいけど、

ちょっと辛みのあるエシャレットには、
マヨネーズだけやとちょっと物足りない気が・・・


コチュマヨディップ8


てことで「コチュマヨチーズディップ」の登場!!

マヨネーズに「コチュジャン」と「クリームチーズ」を加えるだけで、
コクとうまみのあるめっちゃおいしいディップになるんですーー!!


コチュマヨディップ10

コチュマヨディップ12


シャキッとした食感&ほどよい辛みのあるエシャレットに、

コクとうまみたっぷりなコチュマヨチーズディップがめちゃくちゃ合う♡

旦那と私のおつまみとして出したんやけど、
あっという間になくなっちゃいました~!


ちなみに、姉さんと息子には
このさわやかな辛みはまだちょっと早いみたいやったんで(笑)

スティック状に切ったきゅうりと人参を出しました。

2人ともこのディップたっぷりつけて、パクパク食べてましたわ。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『エシャレットのコチュマヨチーズディップ』

【材料】(2人分)

・静岡県産エシャレット 7~8本

<A>
・コチュジャン 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・クリームチーズ(室温に戻しておく) 10g


【作り方】

コチュマヨディップ工程1

コチュマヨディップ工程2

①ボウルにクリームチーズを入れてなめらかに練り混ぜ、残りの材料を加えてよく混ぜる。

②エシャレットの葉を切り落とし、器に盛り付けて①のディップを添える。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、クリームチーズを室温に戻しておいて、
なめらかに練り混ぜてから他の材料と混ぜること。

その方が、だんぜん混ぜやすいです。

(※室温に戻す時間がないときは、耐熱容器に入れて5~10秒ほどレンジ加熱してやわらかくしても◎。※加熱しすぎには注意!!)


コチュマヨディップ6

めちゃくちゃ簡単で、
今の時季の体にうれしい効能があるので、

よかったらお試しくださーい♪(^O^)/


あ、そうそう、
切り落としたエシャレットの葉は、捨てないでくださいねっ。

これまためっちゃおいしく食べれるので~♪
(葉を使ったレシピもまた後日にアップする予定です)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


(昨日の記事にも書きましたが、再度!!)
【アンケート】のお知らせです!!

昨年11月末から「静岡クッキングアンバサダー」として活動させていただいてまして、

静岡県産の新鮮なお野菜を使った簡単レシピを、
毎月あれこれアップさせていただいてきたのですが、

その活動も今月末でいよいよ終了となります。(あっという間・・・)

いつもレシピをいつも見て下さってるブログの読者さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございましたー!!(まだ終わってへんけどw)


で、活動をまもなく終えるということで、
ブログの読者のみなさまの生の声をお聞きしたいということで、

レシピブログさんから静岡県産野菜への関心や普段の野菜購入についての【アンケート】が行われておりまして!

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに、
Amazonギフト券500円分をプレゼントしてくださるそうですーー!!

もしよろしければ、アンケートにおこたえいただき、
みなさまのお声を届けていただけたらめちゃくちゃうれしいなぁ~と!

お手数をおかけして申し訳ありませんが、お時間ありましたらよろしくお願いいたします~!

アンケートページはコチラ➡★です!!(※3月30日(月)の正午までです)


***

【薬膳メモ】

<らっきょう>
体を温め、胸の冷えや痛みを取る。
気のめぐりをよくし、胃の不快感を取る。
下痢にも◎。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もお疲れ様でしたー!きっとストレスたまってる方も多いと思うので(私もですw)、気をめぐらせるものをしっかり取って、ストレスを発散していきましょー♪
****************************************