こんにちは~。

連休2日目。
みなさまいかがお過ごしでしょか?

わが家はいつも通り、地味~~に過ごしておりますよ(笑)


さてさて。

昨日は連休用の「主菜の作り置き」について書いたんですが、
今日は「副菜の作り置き」について書きたいなぁ~と。

よかったら、最後までおつきあいくださーい!(^O^)/


DSC_0305


◆人参とハムのハニーマスタードマリネ(レンジで)
◆青梗菜と薄揚げのめんつゆ和え(レンジで)
◆わかめと新玉ねぎの白だしごまラー油(切って混ぜるだけ)
◆セロリスティック(切っただけ)

春本番ーー!て感じの気温の日が多いし、
家族みんなが家にいてイライラやモヤモヤもたまりやすいので(笑)、

気のめぐりをよくしたり、
血を補ってめぐりをよくするメニューを意識して準備しました!

あと、めちゃ簡単にできるものってのも意識しましたよ(笑)


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①セロリの筋を取り、食べやすい長さに切る(セロリスティック完成)
②乾燥わかめを戻し(お湯で2分)、新玉ねぎを薄くスライス→わかめの水気を切り、新玉ねぎと合わせて調味料と混ぜる(白だしごまラー油完成)
③人参を千切りにして塩・油をふってラップをかけてレンチン3分→レンチンする間にハムを千切りにし、調味料・レンチンした人参と混ぜる(ハニーマスタードマリネ完成)
④青梗菜を1cm幅に切って塩・油をふってラップをかけてレンチン4分→レンチンする間に薄揚げを切る→薄揚げ・調味料を加えてさらにレンチン1~2分(めんつゆ和え完成)


レンチンで2品、
切って混ぜるだけが1品、
切るだけが1品(笑)

簡単すぎるもんばっかなので、あっという間でした~。^^


DSC_0300


↑『人参とハムのハニーマスタードマリネ』

春の養生に欠かせない「人参」を使った簡単な副菜です。

作り方は超簡単。
人参切ってレンチン3分→調味料&ハムと混ぜるだけ!

あと一品ほしいときとか忙しいときにも便利やし、
日持ちするので「作り置き」にもいいし、お弁当のすき間埋めにも◎。
(しっかり冷やした方が味がなじんでさらにおいしいのでどちらかというと作り置き向き)

油をまとわせてレンジ加熱した人参は甘みが際立ち、
はちみつ&マスタードのきいたさっぱりなマリネ液と相性ぴったり。

人参好きな姉さんも、人参が苦手な旦那もおいしく食べてくれる一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


DSC_0299


↑『わかめと新玉ねぎの白だしごまラー油』

これまた春の養生に欠かせない(てか単純に好き過ぎる)「新玉ねぎ」を使った一品です。

作り方もこれまた簡単。

わかめをお湯で戻す(約2分)間に、新玉ねぎをスライスし、
わかめの水気を切って調味料と混ぜるだけ!

あと一品ほしいとき・忙しいときにめちゃ便利やし、作り置きにも◎。

白だしベースのやさしい味付けで、そのままでもいいし、
食べる直前にラー油をちょこっとかけて食べるのも◎。

味がきゅっと引き締まって、これまたおいしいんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


DSC_0301


もういっちょ春の養生にかかせない「セロリ」を使った一品です。

て、筋取って切っただけなんですけども(笑)

もうね~、セロリ切ってるだけでもその香りで気分がスッキリするんやけど、

イライラするときとか、体に熱がこもってるなぁ~なんてときにパクッとかじると、
イライラも体の熱もすぅーっと取れる!

こうやってカットしておくと、いつでも食べれてめちゃ便利です。^^

ちなみに、食べるときには「コチュマヨチーズディップ」を添えます。

野菜スティックにめちゃ合うし、めちゃくちゃ簡単(材料混ぜるだけ)なので~。


DSC_0296


↑『青梗菜と薄揚げのめんつゆ和え』

最後の一品は「青梗菜」を使った一品です。
これまた春の養生に◎。

1cm幅に切った青梗菜に塩・油をかけてレンチンし、
薄揚げ・調味料を加えてさらに1~2分レンチンすれば完成!

これまためちゃ簡単で、
冷蔵庫で冷やした方が味が馴染んでおいしくなるので、作り置き向きです。

詳しいレシピは、また後日にでも~
(レシピいらんわってくらい簡単ですけども。笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、連休用に準備した「副菜」の作り置き4品でしたー。

これだけで連休中のご飯がまかなえるわけではないので、
またすき間時間にちょこちょこ作り足しながら、連休を乗り切ろうと思います。

作り置きおかずで、イライラ解消春の養生をしながら~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************