こんにちは~。^^

昨日、録画してる番組(←たまりにたまってる)を整理しようと思って
過去の録画をさかのぼってたら、

ちょうど最近映画が公開になった「今日から俺は!!」のドラマの録画が残ってて、
久しぶりに見返してたら、息子のツボにドハマりしたようで、

2人で大爆笑しながら何本も見てしまいました(笑)


小2の息子は、伊藤ちゃんの性格と喧嘩の強さと髪型にあこがれを抱いたようで、
「伊藤ちゃんってかっこええなぁ~♪特にあのツンツン頭が最高!!」て何度も言うてて、

昨日のお風呂上りに、濡れた髪の毛を一生懸命逆立てて、
「どう?伊藤ちゃんみたいにツンツンしてるぅ~?」て。(髪の毛短すぎて大して立たへんけど。笑)

かわいいなぁ~(*´▽`*)て思いつつ、

そのうち髪の毛のばしてツンツンに立てはじめたらどないしよ~
とか妄想したりしてました(笑)



さてさて、
それでは今日の一品です。


作り置き4


↑『夏野菜のラタトゥイユ』

夏野菜をたっぷり使った「ラタトゥイユ」。

前々回の作り置き記事の中にあった一品です。


ラタトゥイユはずいぶん昔にもレシピアップしたことあるし、
(使う野菜はちょっと違ったりするけど)

ほぼ毎年作り置きにも登場してる、わが家の夏の定番の常備菜であります。^^



ラタトゥイユの何がいいって、
まずはその「簡単シンプルさ」!!

いろんな野菜を順番に炒めて蒸し煮するだけ(水は一滴も加えない)やし、
味付けは、塩だけでOK。

こんなに簡単シンプルなのに、
野菜のうまみと甘みたっぷりでめちゃめちゃおいしいっていうね♡


あとは、「日持ちする(冷蔵庫で4日ほど)」し、
「いろいろ使えてめちゃ便利」ってこと!!


たとえば、チキンやポークのソテーとか、魚のソテーにも合うし、
オムレツとか卵料理にも合うし、もちろんパンにもめちゃめちゃ合う。

たっぷり作り置きしておけば、めっちゃ助かります。^^


チキンソテー4

チキンソテー6


今回は、同じく作り置き(下ごしらえ)しておいた鶏肉を、
フライパンで焼いて、そこにたっぷりとかけていただきました~

これひとつで、お肉もたっぷりの野菜も食べれるし、
めーっちゃおいしいし、いいこと尽くしです。^^


ちなみにわが家のラタトゥイユは、お野菜ごろっとではなく小さめサイズ。

そのまま食べるだけじゃなく、ソースとして使うことも多いので~。




それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『夏野菜のラタトゥイユ』

【材料】(作りやすい分量)

・茄子 1本
・トマト 1個
・ズッキーニ 1/2本
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・米油 大さじ1
・にんにく 1/2片分(つぶしたもの)
・塩 トータルで小さじ1/2くらい
・ローリエ 1枚


【作り方】

①野菜を1.5cm角くらいにカットする。(※ソースとしても使うので小さめにカット)

②鍋に米油とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら野菜を火の通りにくいものから順に入れ、そのつど塩を少々ふって30秒~1分ほど炒めるというのを、繰り返す。(※今回は、玉ねぎ→パプリカ→茄子→ズッキーニ→トマトの順に加えました)

③すべての材料を入れて炒めたら、ローリエを入れてフタをして、弱火~弱めの中火で蒸し煮する。

④8~10分ほど蒸し煮にし、野菜がやわらかくなっていたら味をみて、足りなければ塩で調整する。

(※蒸し時間は、材料によって、切る大きさによって、またその量によって、変わってきます)
(※お野菜は、セロリ・ズッキーニ・かぼちゃなどを入れてもおいしいです)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



温かい状態で(温めなおして)食べてももちろんおいしいですし、

今の時季はキリっと冷やして食べるとこれまた最高においしいです♪


作り置き3

冷蔵庫に常備しておくとほんっと便利なので、

家にある夏野菜で、よかったらおためしくださーい♪(^O^)/


夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



(***今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!>_<***)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日もいい一日でありますように~♪
****************************************