こんにちは~。

今日からついに息子のオンライン授業がはじまるよってことで、
(といっても今はまだ一日一授業ですけども)

先週金曜日のテスト配信では大失敗したもんで、
朝から正座してドキドキ待機。

時間がやってきてどうなることかと思ったけど、
無事につながり、初日の授業を受けることができましたー!バンザーイ!!

明日からも、息子と一緒に頑張りまーす!
(私はそばに座ってるだけやけど)


それでは早速、今日の一品。

青梗菜4


↑『青梗菜のツナマヨペッパー』


いろんな野菜で作って楽しんでる「ツナマヨペッパー」シリーズ。
(※勝手にシリーズ化しております)

今回は、青梗菜を使って作りました。

青梗菜には、どんどん暑くなってる今の時季に、
うれしい効能がいっぱい詰まってるからね~。^^


作り方は簡単。

青梗菜を切って塩・油をかけてレンチン
→水気を絞り、ツナマヨと混ぜ合わせてペッパーをふるだけ。

=切ってレンチンして混ぜるだけ!

あっという間にできまーす!


青梗菜1


レンチンでできるので、
あと一品足りへん~てときなんかに便利やし、

日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにも◎。

上の画像みたいな感じで、
清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、

3~4日はおいしく食べれます。^^


青梗菜9


青梗菜は、じゅわっとやわらかくってシャキッと感もあって、

ツナのうまみ・コクまろなマヨネーズをまとって、
淡泊な青梗菜がおいしく食べれる~♪

最後に散らすブラックペッパーが、これまたいい仕事してくれてます!



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『青梗菜のツナマヨペッパー』

【材料】(3~4人分)

・青梗菜 2株(1袋)
・塩 少々
・米油 大さじ1
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油、鶏がらスープのもと 各小さじ1/2
・砂糖 少々


【作り方】

青梗菜工程1

青梗菜工程2

青梗菜を1cm幅に切り、耐熱皿(or耐熱容器)に入れる。塩・油をかけて混ぜ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ(500W)で4~5分加熱する(※青梗菜がしんなりするまで)。ラップを外して粗熱を取る。

青梗菜工程3

青梗菜工程4

②レンジ加熱する間に、ボウルに油を切ったツナ・<A>を入れて混ぜ合わせる。①が触れるくらいになったら、2枚重ねたキッチンペーパーで包んで水気をぎゅっと絞ってボウルに加えて混ぜる。器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジの種類や、青梗菜の大きさによって、加熱時間は変わってくるかと思うので、様子をみながら調整してください


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆青梗菜がしんなりするまでレンジ加熱すること
◆出てきた水分をなるだけしっかり取り除くこと

水っぽくなると、どうしてもおいしさが半減してしまうので~。


あと、
◆青梗菜に塩と油をかけてからレンジ加熱すること

これも大事!
色鮮やかに仕上がり、甘みも増します。

そして油は、「米油」が断然おすすめ!

米油を使うと、時間が経っても油臭くなったり油っぽくなりにくいので~。

普段から何にでも米油を使いまくってる私ですが、
(みなさんご存知かと思いますが。笑)

特に作り置きおかずには米油をよく使ってます。^^


青梗菜7


「青梗菜」は体の熱を取り血の巡りをよくして「瘀血(おけつ)」を解消する効能、胃腸の調子をととのえる効能、モヤモヤやイライラを解消する効能がある、春の養生にぴったりの食材。

どんどん暖かく、というか、暑くなってきてますし、
今の状況ってイライラやモヤモヤがめっちゃたまりやすいと思うので、

青梗菜はめっちゃおすすめ◎。

「鰹(ツナ)」は、胃の機能を高め、気・血を補う食材で、貧血や不眠の改善体力の回復にも◎。これまた春の養生に◎。

てことで、今の時季にぴったりの一品です。^^



青梗菜5

レンジで手軽にできるし、
作り置きにも向いてるので、

よかったらお試しくださーい♪(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<青梗菜>
血の巡りをよくし、瘀血を解消する。
体にこもった熱を取り、モヤモヤやイライラを解消するといわれる。
脾・胃を補い、腸の調子をととのえる。
ガン予防にもいいと言われている。

<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎

<米油>
腎を補って体を潤し、胃腸の働きを高め、体を丈夫にする。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。

昨日は母の日でしたね。^^

わが家のこどもたちは工作大好きなので、
だいたい毎年、手作りのものをプレゼントしてくれるんですけど、

今年もこっそり作ってくれてたようで(なんせ暇持て余してるし。笑)
昨日プレゼントしてくれました。*^^*

あと、お手紙もふたりそれぞれからもらったんやけど、
姉さんからのがえらい
長ーーーくてびっくりで。

手紙は今までにもよくくれてたけど、
こんなに長ーーーいのははじめてやったし、


素直な気持ちを直球で書いてくれてるお手紙もはじめてやったんで、
胸いっぱいになりましたわ。(うっかり涙腺崩壊←w)


今年は先のこともまったくわからない落ち着かない日々を過ごしてて、
こどもたちのこともほんまに心配で(暮らしも心配やけど。(^^;))

気持ちが落ちたり不安定になってしまいそうになるけど、

そんな場合ちゃうなと、改めて思いましたわ。

これからの一年も、おかあちゃん業頑張りまーす!!

みなさまも、一緒に踏ん張っていきましょねっ。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださってありがとうございました~。*^^*
****************************************