こんにちは~。

昨日、たまたま見た「おしゃれイズム」に小池栄子さんが出てはって、
いろんな話をしてはったんですけど、

その中で
「新幹線に似てるって言われる」て言うてはって。

それ聞いた直後、そういえば私も昔、
「ポンテアック(ポンティアック?)に似てる」て言われたことがあったなぁ~って。

ふと思い出しました。


みなさま、
ポンテアックて何か知ってはります~?

当時の私は知らんかったんですけど、
ポンテアックって、車の名前なんですよね。(今はもうないらしいですが)

つまり私は、車に似てるって言われたわけで。(笑)

当時は「せめて生き物にしてくれよ~」て思ったりしたもんですが、

今となってはそんなん何とも思わんし、
なんならいいネタやなと思ったりなんかしてね。(こらこらw)



さてっと、
しょーもない話はこのくらいにして。

週のはじまり月曜日ですね。

てことで、作り置きをしました~!


最近は、息子のオンライン授業&ホームルーム、
あと、課題のフォローで手一杯なので、(なんせ親子で不器用w)

作り置きがないとめちゃしんどいんですよね~(自分がww)


今日はまず、副菜編。

作り置き2


◆椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ
◆塩もみズッキーニのおかかレモン醤油和え(切って混ぜるだけ)
◆ちくわと人参の塩炒め
◆わかめとえのきのマヨぽん和え(レンジで)
◆えのきと椎茸のめんつゆバター炒め

ササっとできる、
簡単な副菜を5品作り置きしました。


気を補い、肺を潤体の潤いを補う「えのき」、
気を補
い、胃腸を整え免疫力をアップしてくれる「椎茸」、
血を補い、肝の働きを整え、貧血や目のトラブルを改善する「人参」、
体の熱を取ってむくみや便秘を解消してくれる「わかめ」、
体の熱を取り、体を潤しつつ余分な水分は排出してくれる「ズッキーニ」、
血のめぐりをよくし、肝の高ぶりを鎮め目のトラブルの改善にいい「しし唐」、
肝が喜ぶ酸味のもの(酢やレモン)などなど。

今の時季にうれしい効能を持つ食材を、いろいろ使ってまーす!(^O^)/


今回の作業工程は、こんな感じ。

①ズッキーニを薄い半月切りにしてポリ袋に入れて塩ふり、やさしくもむ→水気をしっかりと絞り、かつお節・調味料と混ぜる(おかかレモン醤油和え完成)
②人参の皮をむいて千切りにし、ちくわを斜めに薄く切る→フライパンで人参・ちくわの順に炒める(ちくわと人参の塩炒め完成)
③椎茸(2品分まとめて)をスライスし、しし唐のヘタを落として包丁の先でぷすっと穴をあけ、片栗粉をまぶす→フライパンで焼き、調味料に浸してかつお節をまぶす(椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ完成)
乾燥わかめをもどし(水で5分、お湯で2分)、ざるに上げて水気を切る
(わかめをもどす間に)えのき(2品分まとめて)を半分の長さに切り、耐熱容器に入れて酒と塩をふり、ラップをかけてレンチン2分→ざるにあげて水気を切る→わかめ・マヨポンと合わせて混ぜる(マヨぽん和え完成)
(えのきをレンチンする間に)残りのえのきと椎茸をフライパンで炒め、めんつゆとバターで味付けする(めんつゆバター炒め完成)


炒めものが3品あったけど、
レンチンでできるのと切って混ぜるだけなのがあったので、しんどくなかったです。^^


作り置き5


↑『椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ』

昔から作り続けてる、わが家のド定番料理のひとつ。

お酢を使っててさっぱりしてるので、
暑くなってくると、食べたくなる一品です。

作り方はめちゃ簡単。
カットした椎茸&穴をあけたしし唐をフライパンで焼いて、どぼんと甘酢に漬けるだけ!

作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でキリッと冷やすとなおおいしいので、作り置きにも◎。(日にちが経つと、しし唐がちょっと変色しますけど)

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き4


↑『塩もみズッキーニのおかかレモン醤油和え』

最近、ズッキーニが出回りはじめたし、
ちょうど雨が多くて湿気も多くなってきたので、ズッキーニで一品作りました。

作り方は超簡単。

薄く切ったズッキーニを塩もみし、かつお節・レモン醤油と混ぜるだけ。

びっくりするほどおいしー!!てわけちゃうけど(笑)、
シンプルにおいしいし、日にちが経っても変色しないし味も落ちにくいのがうれしいポイント。

作り置きしておくと、
いつでもズッキーニの効能が取り入れられます。^^

詳しいレシピはまた後日に~。


作り置き3


↑『人参とちくわの塩炒め』

人参とちくわと炒めて、塩で味付けするだけ。

簡単で安上りで、
人参の甘みとちくわのうまみがきいためっちゃおいしい一品です。^^

人参好きなこどもたちはもちろん、
人参嫌いの旦那もおいしい~言うて食べてくれるんですよ~。

冷めてもおいしいし日持ちもするので作り置きにもいいし、
お弁当のすき間埋めにも使えて、便利です。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き6


↑『わかめとえのきのマヨポン和え』

乾物の「わかめ」とお安い「えのき」で、
しかも、「包丁・まな板いらず」「レンチン」でできちゃう、簡単手軽な副菜です。

(※えのきをキッチン鋏で切る=包丁まな板いらず、てことなのですが、今回の作りおきの場合、他の料理の材料切るのに包丁まな板使うので、ついでに包丁まな板で切ってます。笑)

見た目は地味やけど、簡単でおいしくて、
時間が経っても水分が出てきて味が薄くなったりしないので、作りおきにも◎。

そして、体を潤しつつ、いらないものは出してくれるっていう、
うれしい一品でもあります。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き7


↑『えのきと椎茸のめんつゆバター炒め』

えのきと椎茸、それぞれ1/2パック分ずつ余ったので、
早めに使い切るべく、ついでに一品作りました。

えのきと椎茸を炒め、めんつゆとバターで仕上げ。

行き当たりばったりで作ったけど、おいしくできたので、
一応簡単にレシピメモしておきます~。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『えのきと椎茸のめんつゆバター炒め』

【材料】

・えのき 1/2パック
・椎茸 1/2パック分(2個半分使用)
・米油 大さじ1
・塩 少々
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用) 大さじ1/2
・バター 5g
・ブラックペッパー 適量 


【作り方】
①椎茸をスライスし、えのきは根本を切り落として半分の長さに切る。

②フライパンに米油を熱して中火に落とし、①を加えて塩をふって炒める。

③しんなりしたら、バター・めんつゆを加えてバターが溶けるまで混ぜ炒める。味をみて薄ければ塩で調整し、ブラックペッパーをふる。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜5品の作り置きでしたー。

またちょこちょこ作り足しながら、乗り切りまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今週も、しっかり食べて睡眠もとって、元気に過ごしましょー♪
****************************************