こんにちは~。

分散登校がはじまって、今日で2日目なんですが、

二人が登校する時間帯も学校滞在時間もまったく違うので、
めちゃややこしいし、入れ替わり立ち替わりって感じで、

休校中よりもバタつくし、まったく落ち着きまへん。(^^;)


こどもたちの方が戸惑うこと多いし慣れるのも大変なんやから、
私はでーーーんと構えてないと!て思うんですけどね。

常に変化する状況に、振りまわされっぱなしですわ。(^^;)(^^;)
(私が要領悪すぎるだけかもw)


とまぁこんな感じでやけにバタつくし、
姉さん用のお弁当作りも再開してたりもするので、

ちょこっと作り置きを準備しました。


作り置き1


◆ピーマンと塩昆布のくたくた煮
◆青梗菜のツナマヨペッパー
◆人参の味噌きんぴら
◆切り干し大根とハムときゅうりの柚子胡椒マヨぽんサラダ


今回は、副菜のみ4品。

晩御飯の副菜としてはもちろん、
お弁当のすき間埋めにも使えそうなもんをチョイスしてます。


今回の作業工程は、こんな感じでした。

①切り干し大根を熱湯に浸して戻し(5分)、ザルにあげて粗熱を取る→きゅうりを千切りにして塩をなじませ5分ほど置く
(5分置く間に)青梗菜を1cm幅に切って耐熱皿に入れ、塩・油をかけてラップしてレンチン4分→粗熱を取って水気を絞り、ツナ&調味料と混ぜてブラックペッパーをふる(青梗菜のツナマヨペッパー完成)
(レンチンする間に)サラダの調味料を混ぜ合わせ、千切りにしたハム・水気を絞ったきゅうり&切り干し大根を加えて混ぜる
(マヨぽんサラダ完成)
④ピーマンを細切りにして小鍋で炒め、水・塩昆布を加えて5分煮、調味料を加えてさらに5分煮る(くたくた煮完成)
(※②を煮る間に)
人参を千切りにしてフライパンで炒め、しんなりしたら味付けする(人参の味噌きんぴら完成)


どれも超簡単なので、
すき間時間になんとかササっとできましたー♪


作り置き4


↑『ピーマンと塩昆布のくたくた煮』

ピーマンと塩昆布で作る、簡単な副菜です。

ピーマン切ったら小鍋で炒め煮にするだけなので、
あと一品足りないときにもいいし、

日持ちもするので作り置きもOK。

クタクタになるまで煮たピーマンは、
甘みがあって口の中でとろける感じの食感で、

塩昆布のうまみと甘辛い味付けで、おいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き6


↑『切り干し大根とハムときゅうりの柚子胡椒マヨぽんサラダ』

切り干し大根を戻す間に、きゅうり切ってハム切って、
柚子胡椒入りのマヨぽんと混ぜるだけ。

=切って混ぜるだけ!

めちゃ簡単やし、材料はたいてい家にあるもんばっかなので、
思い立ったらすぐできます。^^

冷蔵庫で3日はもつので、作り置きにもいいですよ◎。

きゅうりはシャキッとみずみずしくて、
切り干し大根は歯ごたえのある食感、

柚子胡椒のきいたさっぱりなマヨぽんがしみてて、おいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き5


↑『青梗菜のツナマヨペッパー』

青梗菜を切って塩・油をかけてレンチン
→水気を絞り、ツナマヨと混ぜ合わせてペッパーをふるだけ。

=切ってレンチンして混ぜるだけ!

あっという間にできるので、
あと一品足りへんときに便利やし、

日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにも◎。

青梗菜はじゅわっとやわらかくってシャキッと感もあって、
ツナのうまみ・コクまろなマヨネーズをまとって、めちゃおいしー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き3


↑『人参の味噌きんぴら』

いつもの(普通の)きんぴらにしよかな~て思いつつ、
やっぱちょっと味わい変えてみよかな~と思って、作ってみたのがコレ。

いつもの甘辛い味付けに、ちょこっと味噌を加えた感じです。

て書くと、濃い味を想像するかもですが、

濃い味でも、味噌味噌した感じでもなく、
ほんのり味噌の風味がするやさしい甘辛味って感じ。

想像以上に姉さんに好評やったんで、また後日にレシピ書きまーす!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜4品の作り置きでしたー。

4品なんて、お弁当や晩御飯に使ったら一撃でなくなってしまうので、
また何か作り足さないとー!キャーー


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださってありがとうございましたー!!
****************************************