こんにちは~。^^

昨日姉さんが、学校から帰った後に、

姉「あ、あれがない!ちょっと買いに行ってくる~」言うて、
着替えて出かけようとしてはってんけど、そのときのやりとりがコチラです。


姉「なぁママ、ベルト持ってない?あったら貸して~ジーパンずれる~」(←ちょっと痩せたらしい)

私「ごめーん、ないわ。古い昔のベルトたち、この間捨てたばっかやわ。(^^;)」

姉「え、全部捨てたん?!ずれるときどーするん?!」

私「え、お腹周りパンパンやから、ずれへんw」

姉「あ~、なるほど!オッケーわかった!ww」


思いっきり納得されたわ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(笑ってる場合ちゃう)



さてさて。

ここのところどーん!と一気にたくさん作り置きしなくなったんですが、
その日の晩ご飯を作るついでにササっと数品だけ作り置きってのはやってまして。(※できる日だけ)

ある日の「ササっと作り置き」がこれ。


作り置き1


◆ひき肉とズッキーニのオイスター炒め
◆厚揚げとピーマンの味噌だれ炒め(レンジで)
◆えのきの柚子こしょうバター照り焼き


冷蔵庫にあるもの&思い付きで作りました。
(えらい地味&シケててすみませんw)


今回の作業工程は、こんな感じでした~。


ピーマンをカットして耐熱皿に乗せ、塩・油をかけてまぜる→厚揚げを切ってペーパーで油を取って耐熱皿に加えて混ぜ、ラップをかけてレンチン2分→味噌だれを混ぜてレンチン30秒(味噌だれ炒め完成)
②(ピーマン・厚揚げをレンチンする間に)えのきの根元を切り落として適当にほぐし、フライパンで炒める→バター・調味料を加えて仕上げる(柚子こしょうバター照り焼き完成)
③ズッキーニを3~4mm厚さの半月切りにする→フライパンでひき肉・ズッキーニの順に炒め、味付けする(オイスター炒め完成)

レンチンで1品、
フライパンでササっと炒めるだけが2品。

晩御飯作るついでに、ササっとできましたー♪(^O^)/


作り置き2


↑『ズッキーニとひき肉のオイスター炒め』

この間のアップした、簡単なズッキーニの炒めものです。

姉さんがものすごい気に入ってくれて、
お弁当にも入れてほしい!て言うてくれてたんで、

翌日のお弁当用に作り置きしました。^^


作り方はめちゃ簡単。

ひき肉・ズッキーニの順に炒め、オイスターソース(+α)で味付けするだけ。

ひき肉もズッキーニも火の通りが早いので、あっという間にできちゃいまーす!


日にちが経っても水っぽくならないし味も落ちにくいので、作り置きにもいいですよ◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き3


↑『レンジで*厚揚げとピーマンの味噌だれ炒め』

家族全員大好きな「味噌だれ味」(焼き肉のたれ+味噌)、
いろんな食材と合うので、よく登場してる味付けです。

今回は、冷蔵庫にあった厚揚げとピーマンで。

そして、フライパンで炒めるのではなく、
電子レンジでチン!で簡単手軽に作ってます。

それでもしっかりおいしいですよ~♪

元レシピはコチラ→★です。
(レシピの「しし唐」を「ピーマン」で代用してます。※調味料の分量もレンチン時間も、まったく同じです)


作り置き4


↑『えのきの柚子こしょうバター照り焼き』

「えのきだけ」だけ(w)で作る、超簡単な一品です。

えのきの根元を切り落としたら、
あとはフライパンで炒めて、味付けするだけ!

えのきのシャキシャキっとした食感が楽しくて、
えのきのうまみ、照り焼き味のタレ、バターのコクと風味、柚子こしょうのピリリが相性ぴったり♪

日にちが経っても味が落ちにくいので、作り置きにもいけますよ◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、晩ご飯を作るついでにササっと準備した「作り置き」3品でしたー。(ショボくてすみませんでした。(^^;))

姉さんのお弁当にも使えそうなもの、今日もまたできそうだったら作り置きしようと思いまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたー!
****************************************