こんにちは~。

昨日はドキドキというか、
不安MAXな状態で告知をさせていただいたのですが、

まったく想像してなかったくらいたくさんの方から、
あたたかいコメントやメッセージをいただきまして・・・

読むたびに、胸いっぱいになっておりましたーー!!

あたたかく受け止めてくださって、本当にありがとうございます。

ブログを続けてきてほんとによかったなぁ~って、
気持ち新たにこれからもブログを書き続けていくぞ~!て、再び思った一日でした。*^^*



さてさて、

先週末から夏休みに入ったので、
姉さんのお弁当作りもおやすみに入りました。ワーイ♪(←)

てことで今日は、最近作った姉さん弁当まとめを。

相変わらず少なめですが、よかったらみてやってくださーい!


ラタトゥイユ弁当4


◆チキンソテー
夏野菜のラタトゥイユ
◆折りたたみ目玉焼き
かにかまコーンの和風サラスパ
ブロッコリーのマヨチーズ
◆ごはん


このときの作り置きの中にあった、

「下ごしらえした鶏肉」をフライパンで焼き(※焼いたのは前日です)、
「夏野菜のラタトゥイユ」をたっぷりとかけたのがメインのお弁当です。

「サラスパ」は前日の晩御飯からの取り置きやし、
「ブロッコリー」はたいてい茹でて冷蔵庫にストックしてあるので、

この日の朝にやった作業といえば、目玉焼きを焼き、
ブロッコリーにマヨとチーズをかけてレンチンしただけ。

簡単弁当でした~。^^

てかこれ、最近の姉さん弁当とかいいつつ、かなり前に作ったやつやわ(w)


味噌炒め弁当3


◆豚こまとトマトの味噌炒め
春雨とひき肉のチャプチェ風
ズッキーニとツナのマヨマスタード和え
◆卵焼き
◆ごはん


この日のお弁当では「豚こまとトマトの味噌炒め」が前日の晩御飯からの取り置き。

で、「チャプチェ風」と「マヨマスタード和え」は、この日の作り置きから。

てことで、この日の朝に作ったのは、卵焼きだけ。

超~簡単弁当でした!w


生姜焼き弁当3


豚こまの黒酢生姜焼き
◆卵焼き
パプリカとベーコンのカレーバター炒め
ブロッコリーのマヨチーズ
◆ごはん


この日のお弁当では、「生姜焼き」と「ブロッコリー」が作り置きから。(※作り置き記事はなし)

で、前日の晩御飯からの取り置きが「パプリカのカレーバター炒め」。

てことで、朝にやった作業は、
卵焼きを焼く&ブロッコリーにマヨとチーズをかけてレンチン。これだけ。(1つ目のお弁当のときと同じ)

とにかく朝の作業をできるだけ少なくすることを目標にしてまして、
その結果がこれでございます~(笑)


炒飯弁当2


長ねぎとしらすの炒飯
塩だれチキン
◆折りたたみ目玉焼き
◆オクラのめんつゆマヨ和え


めっちゃ茶色いお弁当(笑)

一学期終了間近で、力尽きてきてるのが一目瞭然なお弁当です(笑笑)

「炒飯」はいつかのお昼ご飯に作って冷凍しておいたものを解凍&温めなおしたもの。

「塩だれチキン」も、いつかに下味冷凍してあったものを解凍&焼いたもの。

「オクラ」は、前日に下茹でいておいたもの。

てことで、当日にやった作業は、オクラを切って味付け&目玉焼きを焼く。

力尽きてても、これくらいならできました!(いつもこのくらいしかしてへんけどw)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、最近作った姉さん弁当4つでした~。


最初の方はまだ彩りもよかったけど、
最後なんてもうとんでもなく茶色で自分でもびっくりしたわ(笑)

とりあえず一学期は無事に終わったし、
また二学期までお弁当作りはちょいとお休みいただきまーす!
(代わりに毎日お昼ご飯を作るんやけどw)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まもなく書籍が発売になります。(8月7日発売です)

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただけるかは正直わからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店では、ご予約orご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)


 ******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も朝から張り切って、息子と二人でラジオ体操行ってきました~!まだお昼すぎですが、すでに息子とともに眠いです(笑)今週も暑い日が続きそうですが、頑張ってまいりましょー!(^O^)/
***************************************