こんばんは。

今日もなかなかの暑さでしたね~

そろそろ長かった梅雨も明けて暑すぎる夏に突入しそうやし、
台所に立つ時間をちょっとでも短くしたくなりますね。(年中いつでもなるだけ短くしたいけどw)


切って混ぜるだけとか、レンチンするだけとか、
そういうのが食卓に並ぶ率がぐぐっと高くなってきます~

てなわけで、今回の”晩御飯を作るついで”に準備した作り置きも、
レンチンするだけのものが2品入っております。

こんな感じ。↓


作り置き1


◆春雨とひき肉のチャプチェ風
◆ズッキーニとツナのマヨマスタード和え(レンジで)
◆茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し(レンジで)

今回は、副菜を3品。

どれも体の熱を取って、体内の余分な水分も取ってくれる食材を使ってます。

あと、今週末までは、姉さんのお弁当作りがあるので、
お弁当にも使えそうなものをチョイスしてます。


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①春雨を熱湯に5分ほどひたして戻す。茄子を縦に2~3等分にしてからくし形に切って塩水に浸してアク抜きする
(春雨を戻す&茄子をアク抜きする間に)
ズッキーニを2~3mm幅の半月に切って耐熱皿に入れ、塩・米油をふって全体に馴染ませ、ふんわりラップをかけてレンチン3分→粗熱を取って水気を取り、ツナ・調味料と混ぜる(マスタードマヨ和え完成)
茄子の水気をふき取って耐熱皿に乗せ、油を回しかけてラップをかけてレンチン4分→調味料に浸す(めんつゆ浸し完成)
(茄子をレンチンする間に)人参・ピーマンを千切りにする→フライパンでひき肉→人参・ピーマン→春雨の順に加えて炒め、調味料で味付けし、ごま油を回しかける(チャプチェ風完成)

野菜さえ切ってしまえば、
あとはササっと炒めるとか、レンチンすればOKなものだけ。

これくらいなら、晩御飯作りのついでに何とかできます~。^^


作り置き3


↑『春雨とひき肉のチャプチェ風』

家に常備しておける春雨を使った、簡単な炒めものです。

材料をササっと炒めて味付けするだけなんやけど、

「焼き肉のたれ+味噌」ベースのたれで【チャプチェ】みたいな味わいになって、
めちゃうま&
こどもウケ抜群!!

冷めても日にちが経っても味が落ちにくいし、
水っぽくもならないので作り置きもOK。

お弁当のすき間埋めにも便利です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き5


↑『ズッキーニとツナのマヨマスタード和え』

旬のズッキーニとツナ缶を使った副菜です。

作り方はめちゃ簡単!

ズッキーニ切って塩・油をまとわせて3分レンチン
→余分な水気を取って、ツナ&調味料と混ぜるだけ!

火を使わないから、暑い時季でもラクに作れるし、
ササっとできるので、時間がないときとかあと一品足りないときに便利やし、

しっかり冷やして食べるとこれまたおいしいので、作り置きにも◎。


塩と油をまとわせてレンジ加熱したズッキーニって、甘みが増すし、
シャクっとろ~っとした食感がおいしいんですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き6


↑『茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し』

旬の茄子だけで作るシンプルな副菜です。

作り方は超簡単!

茄子に油をまとわせてレンチンし、めんつゆに浸すだけ。


これまた火を使わないから、暑い時季でもラクに作れるし、

ササっとできるので、時間がないときとかあと一品足りないときに便利やし、

しっかり冷やして食べると味がよく馴染んでこれまたおいしいので、作り置きにも◎。

油をまとわせてレンジ加熱した茄子って、
色鮮やかに仕上がるし、じゅわ~とろ~とやわらかくってほんとおいしい♪


詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、晩ご飯を作る”ついでに”ちょこっと準備した作り置き3品でした。

明日の姉さんのお弁当とか旦那のおつまみなどに使おうと思いまーす!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださって、ありがとうございました~。*^^*
****************************************