こんにちは~。^^

夏休み最後だった昨日。
(ほんまは昨日から学校やと思い込んでたけど)

宿題も無事に終わってたことやし、(そらなw)
こどもたちと3人でお出かけしてきました。


意外とどこも混みあっててびっくりしたけど、

こどもたち2人ともえらい楽しそうで、
私ももれなく楽しくて、思いがけずいい時間を過ごせて大満足♪

気持ちの充電もできたことやし、
今日からはじまる新学期、頑張ってくれるといいなぁ~

て思ってたら、2人とも朝から学校行き渋ってましたけども。(^^;)

まぁボチボチと波に乗ってくれたらいいなぁ~と思います。
(私もお弁当作りとかボチボチ波に乗っていこうと思います。笑)


それでは、今日の一品です。



ぽん酢煮5


↑『電子レンジで作る*鶏じゃが風』

肉じゃがのお肉を鶏肉で作る「鶏じゃが」。

本当なら、人参とか糸こんにゃくとかを入れるところなんですが、
今回は、鶏肉・じゃがいも・玉ねぎだけで。(ものぐさその①)

そして、コトコト煮込まずに、
電子レンジでチン!と作りました。(ものぐさその②)

そしてそして、
味付けは「ぽん酢+本みりん」の2つだけで。

超簡単ものぐさ仕様シンプル仕様の鶏じゃが風の煮物です。


ぽん酢煮11

ぽん酢煮13

ぽん酢煮8


電子レンジでチンしただけやけど、

鶏肉はやわらかくって、
玉ねぎは甘~くて、
じゃがいもは甘みがあってホクホク♪

やさしい味わいで、ほっこり和むおいしさ~(*´▽`*)


ぽん酢煮2


お出汁は使わないし、
調味料も2つだけやし、

何より火を使わず作れるってのが、
ラクチンでうれしいポイントです。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『電子レンジで作る*鶏じゃが風』

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 1枚(約250g)
・じゃがいも 2個(皮付きで約260g)
・塩 小さじ1/4
・玉ねぎ 1/2個

<A>
・水 大さじ3
・タカラ本みりん 大さじ3
・ぽん酢 大さじ2


【作り方】

鶏じゃが風工程1

鶏じゃが風工程2

①鶏肉を一口大に切り、塩をもみこむ(ポリ袋に入れてやると簡単)。玉ねぎを薄くスライスし、じゃがいもを一口大にカットして水にさらしてざるにあげ、水気を切る。

鶏じゃが風工程3

鶏じゃが風工程4

鶏じゃが風工程5

②耐熱ボウルに、鶏肉→玉ねぎ→じゃがいもの順に重ねて入れ、<A>を回しかける。落としラップをし、さらにふんわりラップをかけて、電子レンジ(500W)で8分加熱する。

鶏じゃが風工程6

鶏じゃが風工程7

鶏じゃが風工程8

③いったん取り出して上下を返し、くっつき合った鶏肉をほぐして全体を混ぜる。落としラップだけをして電子レンジで5~8分加熱する。(じゃがいもが好みのやわらかさになるまで)

鶏じゃが風工程10

④取り出して全体を混ぜて、そのまま冷ます。(※冷ますことによって、さらに味がよくなじみおいしくなります)

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

電子レンジの種類だけじゃなく、
じゃがいもや鶏肉の大きさ、玉ねぎの薄さなどによって、火の通り具合が変わってきます。

大きく切ったり厚めにスライスすると、どうしても加熱時間が長くなってしまうので、
じゃがいもは鶏肉は一口でパクっと食べれるサイズ、玉ねぎは薄くスライスするようにしてくださーい!

そして、みりんは今回もこれを使ってます。

みりん

モニタープレゼントしていただいた、
タカラ本みりん「国産米100%」<米麹二段仕込>!!

本みりんは、
食材の臭みを消してくれたり、ふっくらやわらかく仕上げてくれたり、

お料理にコクとうまみ、上品が甘みをつけてくれたり、
お料理を照りツヤよく仕上げてくれたり。

日々のお料理に欠かせない調味料の1つ。

今回も、本みりんのチカラで、
やさしい味わいのおいしい煮物に仕上がりました~。^^


ぽん酢煮3


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め、「じゃがいも」も気を補い、脾の機能を高め胃腸を整える効能がある食材で、どちらも疲労を回復し、胃腸の調子を整えてくれます。

「玉ねぎ」は気・血の巡りをよくする食材で、疲労回復に効果的。胃腸の調子を整え、消化を促進する効能もあります。

てことで、体の疲れを取り、弱った胃腸の調子を整えてくれる一品です。

そもそもまだまだ暑くて気・血の消耗が激しい上に、
新学期がスタートしたことで、さらに気の消耗が激しくなると思われるこどもたちに、

しっかり食べてもらおうと思ってまーす。^^


ぽん酢煮7

今週から暑さが少しはマシになるとか言うてたけど、
結局どうやらまだしばらくはこの暑さが続くらしいので、

レンチン料理を駆使しつつしっかり食べて、
今週も元気に乗り切っていきましょー♪(^O^)/


タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ


「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!
(【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


書籍が発売になりました。(8月7日発売でした)

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただいてるかはわからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店ではご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎。

******


「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

そろそろ息子が帰ってくるので、今からお昼ご飯の準備してきまーす!
***************************************