こんにちは~。

今日はまたえらい暑かったですねぇ。(^^;)

ちょっぴりマシやった分、
暑さのぶり返しはかなりこたえますな。

みなさま、体調に気を付けてくださいねー!!
(台風にも・・・!!)


さてさて、
それでは早速、今日の一品です。

きのこパスタ6


↑『きのことベーコンのクリーミィパスタ』

昨日の、わたくしの一人ランチです。

一人で食べるお昼ご飯っていえば、
たいてい前日の晩御飯の残りを食べるって感じになるんやけど、

そういうのがないときにすごく便利なのがワンポットパスタ。


(ちょくちょくアップしてるので、改めていうのもあれかもですが)
ワンポットパスタのうれしいところは、
パスタを別茹でしなくていい=フライパン1つでできるところ!

これだけでもかなりラクチンなんやけど、
さらにラクチンにするために、

◆茹で時間が短いパスタを使う(今回は茹で時間3分のパスタ)
◆そのまま使えるorキッチン鋏で切れるor手で裂ける食材を具材に使う

てのを、ワンポットパスタを作るときには意識するようにしております。


きのこパスタ8


で、今回の具材は、定番の「きのこ&ベーコン」の組み合わせで。

ソースは、「牛乳ベース」のクリームソースで。

きのこもベーコンもキッチン鋏で切れるし(包丁まな板不要)、
どちらもうまみたっぷりやし、
効能的にもこれからの時季にぴったりやし、
生クリーム不使用で経済的!!

簡単で経済的で、おいしくて、体が喜ぶパスタでーす♪(^O^)/


きのこパスタ11


パスタはちょうどいい茹で加減で、
きのこたちそれぞれの食感が楽しくて。

生クリーム不使用のクリームソースは、

ベーコン&きのこのうまみたっぷりで、
しつこくないけどコクのある味わいで、おいしー♪

クリームソースって、
途中でしんどくなることが多いんやけど、(おそらく年齢的なものと思われますがw)

これはぜんぜんそんなことなく、最後までおいしくいただけました。^^




それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きのことベーコンのクリーミィパスタ』

【材料】(1人分)

・パスタ 70g(ゆで時間3分のもの使用)
・お好みのきのこ 適量(今回はしめじ・椎茸・えのき)
・ベーコン 1/2枚
・牛乳 70cc
・ブラックペッパー 適量

<A>
・水 170cc
・タカラ本みりん 大さじ1
・ナンプラー 小さじ2
・おろしにんにく(チューブ使用) 少々(5mm分くらい)


【作り方】

きのこパスタ工程1

①フライパン(20cmのもの使用)に<A>を入れて混ぜ、半分に折ったパスタ・食べやすく切ったきのこ・1cm幅に切ったベーコンを入れ、強めの中火にかける。

きのこパスタ工程2

きのこパスタ工程3

②沸騰したら中火~強めの中火でゆでる(ときどき混ぜほぐしながら)。

きのこパスタ工程4

きのこパスタ工程5

③2分経ったところで牛乳を加え、さらに1分煮る。味をみて、もしも薄ければ塩少々(分量外)でととのえすぐに火を止める。器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。

(※レシピではゆで時間3分の早ゆでタイプのパスタを使ってます。それ以外のゆで時間のものを使う場合は、時間や水分量などを微調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



包丁まな板不要&フライパン1つ&3分でできるので、
めちゃくちゃ簡単&後片付けもラクチンでーす♪(^O^)/

おいしいポイントは、
◆本みりんをちょい足しする(生クリーム不使用でもコクのある味わいになる)
◆ナンプラーで味付けする(最終的に独特の風味は消えてうまみだけが残ってる感じになる)

本みりんもナンプラーも入れすぎると逆においしくなくなっちゃうので、
量には注意です!!(※みりんを入れすぎると甘くなる&ナンプラーを入れすぎると塩気が強い&魚醤の風味が強く出る)

ちなみに、本みりんはこれを使ってます。

みりん

モニタープレゼントしていただいた、
タカラ本みりん「国産米100%」<米麹二段仕込>!!

本みりんには、
◆素材の生臭みを消す
◆やわらかく仕上がる

◆照りっとツヤっと仕上がる
◆コクとうまみ、上品な甘みがつく


などなど、お料理をおいしくしてくれるいろんな効果があって、
日々のお料理でめちゃくちゃ活躍してくれてまーす♪(^O^)/


きのこパスタ7


「豚肉(ベーコン)」は、体を潤し、肌の乾燥や便秘の改善にいい食材で、
「椎茸」は気を補い、「しめじ」は気・血を補い、「えのき」は気を補っ体を潤す効能があります。また、きのこ全般免疫力をアップし、「便秘」の解消に◎→美肌にも◎。

そして、体を温める「胡椒」をちょこっと加えて、体の冷えを予防しています。

てことで、疲労回復、秋の乾燥対策風邪予防便秘解消などの効果が期待できる一品です。^^


きのこパスタ9

簡単手抜きなパスタやけど、

これからの季節にぴったりなので、
よかったらお試しくださーい♪(^O^)/


タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ


「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!
(【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】)


***

【薬膳メモ】

<椎茸>
気を補い、免疫力を高めてくれる。
生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。
(※天日に干した方が、栄養価がアップする)

<しめじ>
血を補ってくれるので、貧血や、肌荒れなどに。→美肌に○。
高血圧にもいいとされる。
便通を整え、便秘を解消する。ガン予防にも効果があるといわれている。

<えのきだけ>
便通をととのえる。肌荒れにも効果あり。
体内の老廃物や、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。

<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。
胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。
食欲増進効果も。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


8月7日に書籍が発売になりました!

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただいてるかはわからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店ではご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございましたー!!
****************************************