おはようございます。

4連休(シルバーウィーク)に突入ですね~。

ずいぶんと過ごしやすくなってきたから、

お外にお出かけするもよし、
おうちでまったり過ごすもよしですな。^^


今年はおうちで過ごす時間が増えた中で、
「うち飲み」を楽しむ方も増えたかと思うのですが、(朝っぱらからうち飲みの話w)

かくいうわたくしも年季の入ったうち飲み派。
(※ほんまは外で飲むの大好きやけど、子育て真っ最中につき長年外飲みできてないだけww)

以前はお店で楽しんでたメニューを、
なんとかおうちでも楽しみたい!!

ていう強ーーい思いから、あれこれレシピが誕生してまいりました。


中でもかなりのお気に入りレシピが「揚げ出し豆腐」!!

揚げ出し豆腐って、
居酒屋さんいったら絶対に頼むメニューやったんですよね。

(てか、家で作って食べるもんじゃなく、完全にお店で食べるもんやと思ってたw)

あのお出汁をじゅわっと含んだ軽~い衣と、
ふわふわっとした豆腐の食感がたまらなくおいしい♡

あれがおうちで簡単においしく作れたら、めっちゃ幸せですよね~♪


てことで今日は、

わが家の基本の(かつ絶品の♡)揚げ出し豆腐レシピと、
変化球レシピ2つ=計3つの揚げ出し豆腐レシピまとめ
を。

(過去にもまとめたことありますが)
よかったら、見ていってくださーい!


揚げ出し豆腐3


↑『たれが自慢の!揚げ出し豆腐』

まずは、基本の(定番の)、
いわゆる「お店で出てくる感じ」の揚げ出し豆腐です。

お店ではたっぷりの油で揚げると思われますが、

おうちで作る場合は、
少なめの油で「揚げ焼き」にするのがおすすめ。

なんといっても簡単お手軽&経済的やし、
それでいて、バッチリおいしく仕上がりまーす!

揚げ出し豆腐10

外側の衣は、サクッと軽~い食感で、
たれが絡むともっちり~じゅわ~ん♡て食感になって。

中のお豆腐は、ふわふわ~っとしてて、
豆の甘みとうまみが口の中にふわ~っと広がる感じ。

そして、「たれ」!!
このたれが、めちゃくちゃおいしいーー♪

混ぜてレンチンするだけなんやけど、(笑)
お店に負けへんレベルの、自慢のたれなんですよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚(自画自賛)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


揚げ出し豆腐3


↑「揚げ出し豆腐のきのこあんかけ」

2つめは、揚げ出し豆腐の変化球レシピ。

やさしい味わいの「きのこあん」をかけていただく揚げ出し豆腐です。

豆腐は、さっきと同じくフライパンで【揚げ焼き】に。
きのこあんは、【電子レンジでチン】するだけ。

なので、これまた簡単お手軽です!

揚げ出し豆腐8

豆腐はふわふわ~とした食感で、

きのこたっぷりのあんは、とってもやさしい味わいなんやけど、
うまみたっぷり&食べ応えも栄養価も大幅アップ!!

これまためっちゃおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


甘辛豆腐5


↑『揚げ出し豆腐(ほんとは揚げ焼き)の甘辛砂糖醤油だれ』

3つめは、甘辛い「砂糖醤油のたれ」をかけていただく揚げ出し豆腐です。^^

豆腐を揚げ焼きにするのも、たれを絡めるのも、
同じフライパンでやっちゃうので「フライパンひとつ」でOK!

甘辛豆腐10

豆腐はふわふわ~とした食感で、
外側の衣に砂糖醤油が絡んで、食感もっちり♡甘辛うま~♪

普通の揚げ出し豆腐とはまた違う味わいで、これもめっちゃおいしいです。^^
(たとえるなら、焼き餅に砂糖醤油つけて食べる感じ?)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、うち飲みにあるとうれしい「揚げ出し豆腐」のレシピ3つでしたー!

どれも簡単&経済的で、
めっちゃおいしい(自分でいうw)ので、

この連休中にでも、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!みなさま楽しい連休をー♪
****************************************