ここんとこ、毎朝毎晩のように、

家族が「あ~寒いなぁ・・・」てつぶやきながらこっちをチラ見ってのを繰り返してて。

これってつまり「こたつ出してよぉ~」て要望なんですが、
例年11月までは我慢するってことにしてる(一回出してしもたらもう戻れない)ので、

熱い視線を感じつつ、しれっとスルーしてたんです。


が。

ついに今朝、
耐え切れずに出してしまいまひたーーー(意思弱)

うっかりコタツムリになってしまわんように気を付けねばです(笑)



さてさて。

毎日の姉さん(長女)用のお弁当作りを少しでもラクにするために、
今週もちょこっと作り置きをしましたよ。


作り置き1


◆蓮根とベーコンのコンソメチーズ焼き
◆青梗菜と焼き豚のめんつゆマヨ和え
(※レンジで)
◆ちくわと大豆の海苔塩炒め
◆切り干し大根煮

今回も、副菜のみ4品。

晩ご飯の準備のついでに、家にある材料で作りましたよ。^^


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①切り干し大根を水で洗い、ぬるま湯に5分浸して戻す
(切り干し大根を戻す間に)青梗菜を1cm幅に切って耐熱皿に乗せ、塩・油をかけて混ぜふんわりラップをかけてレンチン4分→触れるくらいになったらキッチンペーパーで包んで水気を絞って他の材料・調味料と混ぜる(青梗菜のめんつゆマヨ和え)
(青梗菜をレンチンする間に)蓮根を薄くいちょう切りにして酢水にさらしてざるにあげる→ベーコンを1cm角に切る→蓮根・ベーコンの順に炒め、調味する(蓮根のコンソメチーズ焼き完成)
④薄揚げをキッチンペーパーでおさえて表面の油を取り、縦に半分に切ってから1cm幅に切る→切り干し大根・薄揚げを炒め、だし汁・調味料を加えて炒め煮にする(切り干し大根煮完成)
(切り干し大根を炒め煮する間に)ちくわを切り、大豆とともに片栗粉をまぶして炒め、青のり・塩で味付けする(海苔塩炒め完成

短時間でできるもんばっかなので、苦にならずにできました。^^


作り置き2


↑『蓮根とベーコンのコンソメチーズ焼き』

薄く切った蓮根とベーコンをフライパンで焼いて、
コンソメチーズで味付けするだけ。

めっちゃ簡単&家族全員大好きな一品です。^^

焼きたてはもちろんなんですが、

冷めてもおいしいし、時間が経っても余分な水気が出てこないので、
作り置きやお弁当のおかずにも◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き3


↑『青梗菜と焼き豚のめんつゆマヨ和え』

青梗菜切ってレンチン→他の材料&調味料と混ぜるだけ。

レンチンして混ぜるだけやけど、
青梗菜がとってもおいしく食べれる一品です。

冷蔵庫で3日は色もきれいでおいしいままなので、
作り置きにいいですし、お弁当にも◎。

これ、姉さんのめっちゃお気に入りなんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ→★です。
(※レシピでは粒コーンも入れるんですが、今回はなかったので入れてません)


作り置き4


↑『ちくわと大豆の海苔塩炒め』

ちくわ切って、ドライパックの大豆と一緒にさっと炒め、
塩・青のりで仕上げるだけ。

トータルで5分以内にできる簡単さ!

それでいて、わが家のこどもたちが大・大・大好きな一品です。

時間が経ってもおいしいまんま&水気がまったくでないので、
作り置きにもお弁当にも最適です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『切り干し大根煮』

つい先日、ほんのり味噌風味の切り干し大根煮を作ったんですが、
今回は、ごくごく普通の切り干し大根煮にしました。(※ただの気分です)

こういう日持ちしてお弁当にも入れれる「定番もの」のおかずが1つでも冷蔵庫にあると、
すんごい安心感があります。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、姉さんのお弁当用に準備した作り置き4品でした。

今週のお弁当作りも、これ使って乗り切りまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!!
****************************************