こんにちは~。

もうすぐハロウィンですね。^^

みなさま、ハロウィンはどんな風に過ごされる予定なのかな~?

うちはもともとおうちで地味~に楽しむ系なので、
今年もやっぱり地味~に過ごす予定です。


お料理も、かわいくデコるとかめちゃ苦手やし、
ごく普通のかぼちゃを使った料理を作るくらいかなぁ~

て、普段からかぼちゃ料理はよく作ってるんですけども。(新鮮味なし)

そして最近は、こんなかぼちゃのスープにハマってたりします。


トマトスープ3


↑『レンジで*かぼちゃとベーコンのスパイシートマト味噌スープ』


具だくさんで、
ちょっとスパイシーな味わいのスープです。


姉さん(長女)のお弁当に、
かぼちゃのマヨチーズってのをよく入れるんですが、

朝からかぼちゃをカットするところからはじめるのが面倒なので、
前日のうちに、かぼちゃを5mmくらいの厚さにスライス&ラップで包んで保存するようにしていて。

で、必要な分だけお弁当に使い、
残った分は、今日みたいなかぼちゃスープなんかに使ったりしています。


トマトスープ6


作り方は、めちゃ簡単。

マグカップにカットした玉ねぎ・かぼちゃを入れてオイルをかけてレンチン
→調味料とベーコンを加えて再度レンチン。

以上!!

かぼちゃは薄めにカットしてるし、他の具材も火の通りが早いものばかりなので、
レンチン時間はトータルで3分半ほど。

準備時間を含めても、
ダッシュで5分、のんびり作っても10分以内でできちゃいまーす♪


トマトスープ12


お出汁もコンソメも使わず、
お水で煮る(レンチンする)だけなんやけど。

かぼちゃはホックホクで、(スプーンで混ぜてたら崩れちゃう~)
玉ねぎはシャキっと感があって、

かぼちゃと玉ねぎの甘みとうまみ、
トマトの酸味、ベーコンの塩気とうまみ、

そして、お味噌の風味とスパイスがきいてて、めーっちゃおいしい♪

体もぽかぽかあたたまる~♡

「トマト+味噌+スパイス」ってほんと何にでも合うし、大好きな組み合わせです。^^



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*かぼちゃとベーコンのスパイシートマト味噌スープ』

【材料】(マグカップ1つ分=1人分)

・ベーコン 1/2枚
・かぼちゃ 約50g
・玉ねぎ 1/6個
・塩 少々
・米油(orオリーブオイル) 小さじ1

<A>
・水 100cc
・カットトマト缶 大さじ2
・味噌 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1/8~(お好みの量でOK)
・おろしにんにく チューブで5mmくらい


【作り方】

トマトスープ工程1

トマトスープ工程2

①玉ねぎを粗みじんに切ってマグカップに入れて塩をふり、かぼちゃを5mmくらいの厚さに切ってから一口サイズに切ってマグカップに入れる。

トマトスープ工程3

②油を回しかけてふんわりラップをし、電子レンジ(500W)で2分加熱する(※かぼちゃがやわらかくなるまで)。加熱する間に、ベーコンを1cm幅に切り、<A>を混ぜ合わせておく。

トマトスープ工程4

トマトスープ工程5

③マグカップに、よく混ぜた<A>・ベーコンを加え、すき間をあけてラップをし、電子レンジで1分30秒ほど加熱する(軽くふつふつとするくらいまででOK)。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


あっという間に完成~♪

とにかくめっちゃ簡単なんですが、一応ポイントがあって。

◆汁気があふれてないようなるだけ口が広い大きめのマグカップを使うこと

マグカップが小さかったり口が狭かったりすると、
どうしても汁気があふれてしまうことがあるので、ここだけ注意です!!


あと、今回のレシピは、おひとりさま分をササっと手軽に作れるように、
マグカップ&電子レンジで作ってますが、

数人分を一気にまとめて作りたい場合は、
分量を増やしてお鍋で作る方が簡単かと思います。

お好みの方法でどうぞ~。^^


トマトスープ8


「かぼちゃ」は温性の食材で、気を補い、お腹を温める効能があり、疲労回復や、お腹の冷えの改善に効果的。

また、年を重ねるごとに気になってくる「たるみ」の予防や改善にも◎
これって、女性にとって(特に私世代w)にはめっちゃうれしいですよね~
(※気を補うものには、筋肉のゆるみを改善する(引き上げる)という効果があります)

あと、ガラムマサラに含まれる「スパイス」たちには、体を体を温めたり、気のめぐりをよくしたり、胃腸の調子をととのえる効能があって。「トマト」にも胃腸の働きを助ける効能が、「味噌」にはお腹を温める効能があります。

てことで、気を補ってめぐりをよくし、胃腸の働きをととのえ、体の疲れや冷えを取ってくれるスープです。^^


トマトスープ11

具だくさんなあったかスープが、
マグカップ1つ&電子レンジでササっと作れるって、やっぱうれしい~

忙しい朝でも苦にならへんし、後片付けもラクチンやし♪

よかったら、お試しくださーい。^^


***

【薬膳メモ】

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防にも◎。

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔いに◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。


 ******


「LINE」で更新通知を受け取ることができます。


よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました~!
****************************************