こんにちは~。^^

クリスマスも終わり、
スーパーから普通の安いかまぼこが消え、

いよいよ年末年始モードに突入ですね。
(スーパーから普通の安いかまぼこ消える=年末年始モード突入のサインとみなしている)

うっかり買い忘れとか準備し忘れとかのないように、
気を付けねばなぁ~と。

なんせ買い物メモ書いて行っても何かしら買い忘れる人なので(笑)


あとは、年末ぎりぎりとか年始早々に体調崩したりせんように気を付けないと!(これ一番大事)

家族みんなで、元気に年始を迎えたいですもんね~。^^

てことで、適度に頑張りつつ、
あれこれ進めていきたいと思いますー!(ほんまはかなり頑張らんと間に合わんのやけどw)



さてさて、
それでは早速、今日の一品。


蕪みかん4


↑『蕪とみかんのさっぱりマリネ』

クリスマスに食べすぎて胃がもたれてる~とか食欲ない~とか、
年末で忙しくてストレスたまってる~て方、いらっしゃいませんか?

私はまさにいま胃もたれで食欲低下中で。(^^;)
(息子の誕生日&クリスマスで食べすぎたw)

そんなときにぴったりなのが、今日のコレ。


蕪みかん10


めちゃくちゃさっぱりしてて、
食欲がないときや胃もたれ気味なときでも食べやすいし、

みかんの香りと酸味で、気分もスッキリします。^^
(後半に書いてますが、効能的にもバッチリなんですよ◎)


私はこのあっさりさっぱりな味わいが大好きなんですが、
ちょっと物足りないなぁ~と感じる場合は、

クリームチーズをプラスしても◎。
コクがでて満足感がアップするし、おつまみにもぴったりな感じになります。



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『蕪とみかんのさっぱりマリネ』

【材料】(3~4人分)

・みかん 1個
・蕪 1個(みかんと同じくらいのサイズのもの)

<A>
・酢 大さじ1/2
・はちみつ 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・米油(orサラダ油) 大さじ1


【作り方】

①蕪の皮をむいて四つ割りにしてから薄切りにし、塩少々(分量外)をふって馴染ませて5~10分ほど置く。置く間に、みかんの皮をむき、薄皮をできるだけ取り除いて食べやすい大きさに切る。

蕪みかん工程1

②ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。

蕪みかん工程3

蕪みかん工程4

③①の蕪をキッチンペーパーで包んで水気をぎゅっと絞り、ボウルに加える。みかんも加えて全体を混ぜる。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

蕪の余分な水気をしっかり取り除くこと。
水っぽいとおいしくないので~。

作ってすぐより、時間が経ってからの方が味がよく馴染んでおいしいので、
「作り置き」向き。冷蔵庫で4~5日はおいしいまんまです。


蕪みかん5


今日の主役のひとつ、「みかん」。

みかんといえば「果肉」を食べるのが普通ですが、

薬膳では果肉ではなく、
「みかんの皮を乾燥させたもの(=陳皮)」がよく使われます。

陳皮は気のめぐりをよくする作用が高く、イライラやストレスの解消や、食欲増進咳や痰を鎮めるのにも効果があります。(漢方薬にもよく使われます)

果肉の方はというと、陳皮ほどではないですが、気のめぐりをよくする効能があり、食欲アップイライラ・ストレスの解消にも効果があります。

また、体を潤して口の渇きをいやす効能もあるので、
乾燥の時季に(まさに今)食べるととっても効果的◎。

あと、もうひとつの主役「蕪」にも、体を潤す効能、消化を助け食欲を増進する効能があるので、
みかんと組み合わせることで、効果さらにアップ!!

てことで、食べすぎて胃もたれするときや、食欲不振なとき、
口の渇きを感じるときや、イライラしたりストレスを感じるときなどにおすすめの一品です。^^

蕪みかん3


みかん箱買いしていっぱいある~とか、
お正月準備で買った蕪が余ってる~なんてときにでも、

よかったら作り置きしてみてくださーい。^^


***


【薬膳メモ】

<蕪>
温性。脾と肺を補い、体を潤す。
上に上がった気を降ろす。
消化を助け、食欲を増進させる。
解毒作用があり、熱をもったできものや腫れ物、乳腺炎などにもいいとされる。

<みかん>
薬膳では、皮を乾燥させたもの【陳皮(チンピ)】をよく使う。
陳皮は気の巡りをよくする効能が高く、胃腸の調子を整える効能があり、イライラやストレス、食欲不振、咳や痰を鎮めるのにも◎。(漢方薬にもよく使われます)
果肉にも(陳皮ほどではないが)気のめぐりをよくする効能があり、食欲アップやイライラ・ストレスの解消にも◎。体を潤して口の渇きをいやす効能も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************